記事内に広告が含まれています。

若いつもりでも体は正直やな

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

ここ2週間ほど
全てにおいて
滞っていた
nanaでございます

昨日あたりから
やっとこ回復してきたよ~

10月25日すぎた頃から
腰の痛みと左足の付け根
お尻あたりに
痛みがあって
くるぶしあたりまで
ずっと引っ張られる感じで

足のこわばりとか
突っ張りとかって
どこからくるもんなんか
わからんけど
腰からでヘルニアやったらとか?
もしか、もしか、首かなとか・・

いろんな事考えつつ
考えるより
病院行けってことで
10/29に
近くの整形外科受診してん

そしたら担当になった先生は
私の腰や足の痛みの
言いたいことがあまり伝わってないのか
小ばかにしたような感じで

日常生活に支障があるので
早め原因と対策が知りたいと
いったものの
日中仕事を簡単に休めるわけでも
無いので
こちらの時間の制約等々を
考慮して昨日(11/14)の夕方に
診察前にMRIとレントゲンを
撮ってから診察との事でした

当初、10月末に受診したときには
いつもよりなんだか
腰痛いなっていう感じがきつくて
たまに感じる腰痛とは
違ってたから受診してんけど
まさか2週間先の検査に
なるとは思ってなかった

とりあえず生活に支障は出てるものの
ゆっくり動けば大丈夫かな、、、
と思ってたら。。。。

甘かった。。。。

11月の1週目なんて
もう拷問されてるんか?
と思うぐらいの痛みを
痛み止めで何とかごまかし
薬の効き目が切れてくると
また痛み出すというのの
繰り返し。。。

ブログ書こうって気分にならなくてね。。。

親友から
「最近更新してないけどどした?」
とラインが来ちゃったぐらい

今まで、結構楽しんで
ブログあげてきてたのに
痛みで気持ちも
萎えておりました・・・

痛みをこらえながらの
11/6の結婚式への参列
めちゃくちゃ綺麗で
料理もおいしくて
幸せな時間やったけど
往復の道中の
車の中が地獄・・・

もうね、膝が骨盤より
上に上がる状態で座るのが
苦痛でしかなくて
足の付け根に
もうこれ以上奥にはいきませんよ
って言ってんのに
ぐりぐり骨を
押し込まれるような
もうどうしようもない痛み

いっそのこと
病院電話して
受診を前倒しに
出来へんか聞こうかな
て思ったぐらい・・・

でもどうにかこうにか
日にちが過ぎ
仕事も休まず
昨日を迎えまして

MRIとレントゲンを撮ってもらい
結果も聞いてきた

レントゲン検査が終わって

「あっそういえば。。。」

MRIって腰椎MRIってなってたよな~

受診したときは
実際どこが悪いんかわからんし
腰あたりから
左足全体がつっぱってるって
先生に言うたから
腰に対しての
検査になってるはずやんな~

ってことはもし
股関節が悪くても
わかるんやろか?

と一抹の不安。。。

で、MRIの検査技師さんに
MRIを受ける前の
問診の時に
聞いてみた

nana
nana

腰椎のMRIて股関節もはいりますか?

MRIの技師さん
MRIの技師さん

ン~ちょっと部位的には
難しいかな~、、、腰椎は
少し上やからね~

思い切って技師さんに

nana
nana

先生の指示がないと
あかんかもやけど・・・
先日受診した時には
腰の痛みかな?
と思って先生に言うたら
検査しましょうって
事やったんですけど
今日までの間で
股関節というか足の付け根が
どうにもこうにも
今までに味わったことの
ないぐらいの痛みで
両方見てほしいと思うけど
無理ですよね~。。。
先生の指示がないと。。。

って言うてみたら
技師さん
色々考えてくれて
股関節も
撮ってくれました。

MRIの撮影時間は
普通より長くかかってしまうのに

MRIの技師さん
MRIの技師さん

この診察の後の何か予定はありますか?

ってそこまで気を配ってくれた
技師さんありがとう~

めっちゃいい人。。。

nanaちょっとした罪悪感。。。
実はこれ結構
あるあるの人
多いと思うねんけど
痛みがあって
受診したのに、
11月12日と13日は
もうどんな体制でいても
痛みが取れへん
痛み止めもほとんど効かへん
折角徒歩圏内に
オープンした
ららぽーと堺にも行けず
寝てるか立ってるか
の姿勢でしか
耐えられない2日を過ごした
というのに。。。

それなのに、、、
検査と診察の当日の
昨日。。。。

痛みがほぼなくなってるという。。。

でもでも、たまたま当日
痛みがないだけなのかも
知れないし
2日間安静にしてたからなのか?

ちゃんと検査受けて
何か原因があるのなら
きちんと見つけておかないとね、、、

で、技師さんにも
昨日までの話をして
心遣いもしてもらって
腰椎と股関節のMRI
撮ってもらいました

結果は
第4腰椎のすべり症と
股関節周りの軟骨が
すり減ってきているのかな?
ということと
おしりの筋肉が固くなり
足が突っ張った感じになるのでは?
との事でした

いろんなことが重なり
今回の痛みの原因になっているのだろう
というのが医師のお話でした
こないだの小ばかにされてる
って思ったのは
思い違いか?
と思うぐらい
先生一杯話聞いてくれて
説明もしっかりしてくれました

腰椎すべり症が
治るということはないから
きちんと体幹を鍛えて
体を整えていかないと
これから先も
足にしびれが出たりも
するし、
お尻の筋肉が硬くなっているようなら
ストレッチもするように
とのことでした

まだまだ
若いつもりでいる気持ちとは
うらはらに
体は正直です!!

しっかり50歳になってた
あかんな
息子にもパパさんにも
迷惑かけんように
元気に自分の
足でテクテク歩きたいし
ニコルと一杯お散歩したいもん!!


ちゃんとリハビリ通おう!!

体が資本!!
体のサインは見逃したらあかんね!!


この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!