記事内に広告が含まれています。

十日戎に行ってきました

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
7
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

1/9は十日えびすに行ってきました
宵みや恵比寿です

nanaは生まれたのが西宮で
お宮参りも七五三も
えべっさんで(西宮えびす神社)で
お参りしてきているので
なじみ深くて
大阪に越してから
一度だけ今宮戎に
お参りに行きましたが
なんとなく慣れてなくて

それからは毎年西宮まで
お参りに行きます

コロナ禍で一度だけ
お参りを
せずに友人に福笹の返却をお願いしましたが
それ以外はパパさんの商売繁盛を
願い毎年お参りに行っております

そして恒例の
nanaが15歳で初めてアルバイトをした
喫茶店「SABOTEN]にも
立ち寄ってきました

かれこれ35年のお付き合いです

息子が「SABOTEN」に行くのは
初めてやったんで
マスターもママさんも
喜んでくれました

何故かマスター写真とろ!!
とかいいだし、、、

自分は入らずに
nana親子の写真を((´∀`))

昨年からだったかな~
西宮恵比寿では
境内の混雑具合の
ライブカメラをYouTubeで
映してくれてます

前日の夜に
「明日は8時半出発!!」
と決めて就寝

当日朝7時頃に
ライブカメラ見ると
そこそこ混んでるやん。。。

一応福笹の授与は
2月末迄してもらえるので
絶対、宵宮、本宮、残り恵比寿
の3日で参らないと
いけないわけではないんやけど

西宮神社の十日えびす

授与所開設時間
1月9日(月・祝)午前8時~午前0時
 10日(火)午前6時~翌午前1時
1月11日(水)午前8時~翌午前1時
1月12日(木)~2月28日(火)午前9時~午後5時
開門時間
 1月9日 午前5時~午前0時
    10日 午前6時~翌午前1時
    11日 午前5時~翌午前1時
    12日~31日 午前5時~午後6時

西宮神社公式HPより引用

やっぱり、十日戎の頃に行きたい
結局息子の起床をまって
8時半出発!!

行く道すがら
YouTubeで境内のライブ映像見てると
またそこそこ空いてきたやん

到着して
車をどこに停めようかと悩んでて
西ノ宮駅すぐそばの
コインパーキングが開いてるのを見つけて
とりあえず入れようかと
入ってみると、、、

30分1000円!!!

びっくり価格やった!!

停めずに出て
市役所の駐車場へ向かってん
公営の駐車場も
十日戎価格になってたけど
それでも
まだまだ安い!!

30分150円やったかな
(めちゃ安やン!!)
平日なら当日最大金額の設定あんねんけど
特別設定の日は最大料金が
ない言うても
全然ちゃうし!!

これ、ちょっと近いから言うて
西宮駅の近くの
駐車場停めて
30分でお参りして帰ってこれるやろ?
思て停めたら最後
神社の前ぐらいから
入場規制かかってしもたら
ほんまに30分なんかでは
すまへんお参りやねん

空いててこんな感じから

まだ息子が小さくて
抱っこ~って
いうくらいの年の時に
もうもみくちゃにされるぐらい
の人混みで
入場規制かかった時には
いつになったら
お参りできるんやら?

マグロにお賽銭貼り付けできるんか?
みたいな状態で
お参り終了するまで
おしくらまんじゅう状態やったの知ってるから

今年もコロナ禍の影響でお賽銭貼り付けはできませんでした

30分1000円は踏み切れんかって
市役所の駐車場入れて正解

私らがお参りするときは
まだ空いてて
人混みというほどでもなく
毎年決まって買う

打ち出の小づち売ってる出店があるんやけど
そこもまだ空いてたし

戎さんにもお参りできたし
お馬さんにもお参りしたし
荒戎さんにも
今年の勝負運をお願いできた

帰る頃にはめっちゃ混んできて
そろそろ通行規制かけて
歩行者一方通行に
しようとしてるところでした

ちょうどそのころに
お参り行った方々には
申し訳ないけど
ええタイミングで新しい行動できた~

って思ったよ~

nanaが小さいときにはなかった
鯛御籤も引いてきました

今年一年
実りのある
笑顔いっぱいの一年になりますように

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
7
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

  1. ポコ より:

    nanaさん、お参りに行けてよかったですね~(*^^*)

    鯛御籤が可愛らしい!
    福が舞い込みそうですね~。

    今年も良い年になるといいですね。

    • nana nana より:

      ポコさんコメントありがとうございます
      今年もなんとか十日えびすにお参りに行けてよかったです(#^.^#)
      今年がいい年になるよう日々感謝の気持ちで過ごさないとですね(o^―^o)ニコ

error: Content is protected !!