記事内に広告が含まれています。

1/28(日)前半戦~

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
11
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

1/28(日)は
朝からアスランのしつけ教室へ行き
そのあとは毎年行ってる十日戎
今年は平日で行けなくて
福笹の返却と購入ができてなかったので
尼崎のしつけ教室終わりに
西宮のえびす神社へ福笹の授与してもらいに行き
その後は友人の娘ちゃんが出店している
久宝寺緑地の
ドギーズマートへ行ってきました~

しつけ教室は、、、、
2024年初のしつけ教室
そう、笠木先生のクラスです
当日参加できれば参加して料金を支払うという
気負いせずに参加できて
自分たちの予定など考えながら無理なく参加できる
様になってます。
教室は午前と午後でしてはるんやけど
どちらかで参加するって感じで
午後からの生徒さんが少ないので
午後から参加する場合には
前もって連絡しておかないと
先生午前で片づけて帰っちゃう( ´艸`)

先日1/28のしつけ教室では
まるプーちゃんが新しく参加、、、
今までいろんなトレーナーさんの元で
頑張ってきたらしいんだけど
お散歩中の公園で家族以外の方を
噛んでしまったらしく。。。
そういうことが起こると保健所に
連絡されるシステムになってるらしくて
保健所から先生に
一度トレーニング見てあげてもらえませんか?と
飼い主さんには笠木先生のところに行くようにと
お話があったようで、
体験見学にまるプーちゃんを
連れてこられてました

少し早めに到着して
愛護センターの中をお散歩していると
伊丹空港の近くなので
毎回の事だけど
飛行機が頭上を通り過ぎる。。。
アスランは飛行機の音がすこぶる怖い。
でも今回は少しマシかな?
毎回来るたび、ましになってきてるように思う。

寒い中お散歩しながら
教室の準備ができるのを外で待ってると
先生から「寒いし中入って待ってて~」
「アスラン、かなりましになってるやん」
「来るたびに成長してるで」
ってうれしいお言葉

「今日はちょっと問題のある
マルプーちゃん来る予定なんやけど
アスラン大丈夫かな~?」なんて
まるプーちゃんのお話も聞きつつ立ち話してると
まるプーちゃん登場

確かにテンションは高そう
飼い主さんを従えて歩いてる感じもしてみたり
(人の先入観って怖いよね。先に先生に聞いてるから
そう思っちゃてる)

教室は屋内でするので
お互いに教室内に入り
お支払いを済ませて
先生のお話や経験談ききつつ
犬に合わせたトレーニングをしていく

個々の環境や状況
性格に応じて
どこまでできればいいとかそんな話もしてくれる

今回はおすわりとふせでした

家ではない環境の中
それも同じトレーニング教室の中に
アスラン
ジャーマンシェパード(笠木先生のワン)
まるプーちゃん
黒柴ちゃん
柴ちゃん
の5頭がいて
それぞれに同じことをするけど

怖がりな黒柴ちゃんは
他のワンと目が合うと
ワンコラ一生懸命吠える

まるプーちゃんは
飼い主さんのいうこと聞かないって嘆くけど
先生にリードが変わると
あら不思議
ちゃんとできるのよ

いつも先生は言うんだけど
陽性強化でトレーニングしてく教室で
怒りません!!
先生は怒るときあるんだけどね
(それは必要なタイミングで必要な強度で怒るから
素人でしていいレベルではないよなっていつも思う)
怒らずにトレーニングしていく中で大事なことは
いいタイミングで出すご褒美
ご褒美出すタイミングが違うと
それは賄賂にもなる
そう、こうしてごねてから
この行動をすれば
人間がおやつを出すのを勉強していく
学習しちゃうんですよね~

そうなるとあらあら不思議
こっちが思ってる方向とは違う方向へ~
ってワンの思う方向へ行っちゃう

でもそれがしかるべき時に
然るべきタイミングでご褒美を渡すと
すぐにできるようになる

トレーニングを先生がすると
先生の時にはできても
自分に変わるとできない
それって、、、タイミングが悪いんだ

だから先生は必ず自分でトレーニングしなさいって
言う~

めちゃくちゃ臆病で
他のワンコやほかの人がいるときには
椅子の下からなかなか出られなかったのに
先週のしつけ教室では
私と一緒に
椅子の下から出て集中して
お座りもしてくれた

パパさんに交代しても何とか
お座りもしてたよ
やったね

今回はふせまでは進めなかったけど
先生から言われたのは
これだけ刺激がある中で
椅子の下から出てきて
お座りもできるようになったんだから
無理はしたらあかんよ~って

よくできてるタイミングで
教室は終了

えびす神社へ向かいました

nanaの出生地は西宮です
七五三もお宮参りも
何なら両親の結婚式も
西宮神社(西宮戎)でした

小さいころから
お参りしなれてる
神社の方が落ち着くので
大阪に転居後
今宮戎のお参りに行ったことも
あるのですが
やはりなれず。。。
結局は毎年
西宮戎の十日戎へ
お参りして
パパさんのお仕事が順調であるように
とお願いしております

コロナ禍から神社では十日戎の頃合いには
ライブビューカメラを流してくれてるので
混み具合もわかるし
何なら福笹の授与も
1月4日~2月末までできて
何なら郵送でも授与してもらえるのである
詳しくは↓

アスラン連れて入ったらあかんよな~
ってパパさんと話しつつも
車で留守番させるのも、、と思い
nanaのダウンの中に忍ばせ
下におろさずに行こうと
荷物をパパさんに持ってもらい
参拝して来ました。

中に入ると十日戎の時は混雑してるから
勿論駐車場なんて神社の使えることもなかってんけど
時期外してるから
神社の駐車場も使えてた
nana達は近隣のコインパーキングに停めました
神社の駐車場並んでたしね

神社の赤門をくぐり
中に入ると
ワンちゃん連れでカートに乗せて
参拝してる人もチラホラ
社務所の授与所のお姉さんも
アスラン見つけて
「ようお参りくださいました」って
言うてくれて
えっいけたん?みたいな

空いてる時やったらそれもありやな~
出店はないけどね

抱っこばっかりでしんどいやろうな~
って思ったので
早々に福笹授与してもらって
昨年の笹は奉納して
神社を後にしました

この続きは近々~
神社の後ドギーズマートに行ったよ~
ドギーズマートの様子は次回


この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
11
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!