記事内に広告が含まれています。

家族が増えました

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
21
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

昨日はニコルの5回目の月命日でした
早いものでもう5ヶ月、、、
いや、まだ5ヶ月、、
私の周りに今もニコルはいるよ

姿は見えなくても
ずっと一緒にいるね~
気配がそこここに感じられるし
googleさんがこうして
この日を覚えていますか?
と聞いてくれるし

で、ニコルの気配を感じながらも
姿が見えない虚無感と
喪失感はふとした瞬間に
襲ってきたりして、、、
まだまだ涙が止まらなくなる時も
あるわけで、、、

そんなときにふと目にとまった
保護犬譲渡会のSNS
ネットの記事を見に行ってみると
ブリーダー飼育放棄と記載されている
ブラックソリッドのダックスの男の子2歳
体重4.2キロ

ブリーダー飼育放棄と書かれているけれど
飼育放棄という記載の裏には
いろんな理由があるらしい
ブリーダーが崩壊してしまった場合もあれば
ブリーディングからの引退犬の場合もあるし
どちらにしても、環境的には
ケージの中で飼育されていたのかな?
という想像になるけど
実際にはどういう環境でいたのかわからない

でもこの子に惹かれた

顔が好み?ブラックソリッドが珍しいから?
という単純なものではなくて、、
目つきがね、、、
私が中3の時に学校からの帰り道に
首輪を付けてうろうろしていた
迷子の雑種犬(のちに我が家の子になる)
”クロ”に目つきがそっくりなんですよ

家族に迎え入れて間もなくの頃の”クロ”ちゃんです


当時は保健所に迷子犬の問い合わせるという
知識があったのかなかったのか?覚えてないけど
たまたま”クロ”を家に連れ帰った当時無職だった父、、
母にはさんざんブツブツ
「父親無職やのに、自分受験生で
なんで連れて帰ってくるかな~?」と
お小言を頂戴し
「首輪してたし、飼い主いると思うし
飼い主さん探すから」と言って
母との会話を乗り切れたつもりで
そのまま家族の一員となり
飼い主を探すこともせずに
nanaの実家で生涯を
終えることになったんだけど
当時の本当の飼い主さんは探していなかっただろうか?

私も大人になり
母と”クロ”の話をしていた時
「よく旦那が無職で子供が犬拾てきて
許したね~」
なんて聞いてみたら、、

「縁があってこの子は家にやってきたんかも?
てお母ちゃん思ってな、それやったら
ええかな?ともおもて」って
話してたな、、、

そんな“クロ”の目つきがそっくりの
ブラックソリッドの2歳の男の子
パパさんと息子に
この子を迎えたいというと
快く賛成してくれたので
取り急ぎ
里親希望問合せを入れると
7/2の鶴見緑地にある
パートナードッグタウン内で
譲渡会を行うので
来てもらえますか?との事

その日はパパさんは
仕事の都合で
午後から有馬へ会合に
行かないといけない日で
私一人で参加する旨を
メールで伝えて
参加することにした。

前日になって
息子も一緒に行きたいと言い出し
ついにはパパさんも有馬の会合に行く前に
別々の車で行って
自分も会っておきたいと言うから
あいこのお家さんにメールで
連絡を入れて
家族3人そろって
譲渡会に参加した

譲渡会に着くと
鶴見緑地のパートナードッグタウンは
鶴見緑地の駐車場や
プールにほど近いところにあり
普段は譲渡会をしていない時には
ドッグランとしても利用できるみたい

7/2もすでに暑い
日差しもきつく
12時からの譲渡会にいち早く着き
クーラーの付いた室内に
案内された

さっきまでトイレのために
外に出されていた
ブラックソリッドの男の子
少し臆病な雰囲気の漂う
ネロ君

室内に入って
ネロ君を探す、、
室内にクレートのドアをあけ放したまま
おいてるクレートから出てこない。。。。

画像撮影のために
スタッフの方が
ネロ君を室内に出すと
室内の隅っこを
尻尾をお又に挟んで
怖くて怖くて仕方がない様子、、、

大丈夫かな?
多分かなりの怖がり
幸いにも我が家には
小さい子もいないし
いきなり大きな音を立てる
物もいないので
ゆっくり時間をかければ
慣れていけるとは思うけど

留守番の時間に
パニックを起こさなければいいな~

なんて思いながら
スタッフの代表の方に
抱っこしてもいいか尋ね
許可をもらって
抱っこすると
怖がりだけど
怖くて狂暴になるところまでは
無さそうな感じ、
うん、よし、
これなら仲良くなれそう

時間が経つにつれ
他の方も来られて
少し手狭な室内は
人が多くなってきたので
この辺で失礼するとして
実際に里親になるには
どうすればいいのか?
話を聞いて帰ることにした

私が気になっていることを聞いておいた

①今まで病気は?
②ノミマダニフィラリアの駆除は?
③ワクチン接種は?
④迎えるとすればいつから?
⑤お迎えにかかる費用は?

このぐらいだったかな、、
確認すると
①簡単な採血のみなので詳しくは不明
②外に出さなかったので駆除はしていないが検査は陰性
③6月にワクチン接種墨
④早ければ7/8の土曜日
⑤去勢費用¥40,000 お届け費用5000円 高速代実費

といったぐあいで
スタッフの方から言われたのは
①必ず1ヶ月に1度はトリミングに出すこと
(実務経験はないけどトリマーの専門学校に
通っていたことをお伝えして了承いただく)
②ご飯はニュートロのシュプレモのラムを食べさせること
(ラムのほうがアレルギーが出にくいとの見解だそう)
③1年に1回は写真付きで現状の報告をすること
④留守番は出来る限り短くしてあげてほしいということ
(平日仕事に出ているが昼休みに
帰宅できる旨を伝え了承してもらえた)
⑤ご近所トラブル等起こった場合は
連絡をすること(鳴き声がうるさいなど)

とスタッフさんからも色々説明を受け
里親に決定するかどうかは
他に希望される方がいれば
どちらにお願いするのがネロ君が幸せになれるか?
とかを考慮したうえで
火曜日にご連絡しますとのことだった

火曜日になるまで
ドキドキでニコルにも
グレミーにもイザークにも
どうかな?って話しかけてたな~

いざ火曜日
携帯に電話があるかな?
と思ってたら
家の電話が鳴って
一番早くて土曜日にお連れできますが
と言われたので
即答 土曜日にお待ちしてますと
伝えた。

土曜になるまで
ペットシーツやら
おむつやら
ご飯やらいろんなものをそろえていく
フードボールや
ケージにクレート
トイレ等消耗品以外の物は
グレミーから使っているもの含め
いつ来てもいいように準備ができた

お迎えの当日のお話はまた次回に
今回はお迎えするまでの
お話でした

ラム(肉)、ラムミール、ポークミール、ヒヨコマメ、乾燥ポテト、エンドウマメ、鶏脂*1、エンドウタンパク、ポテトでん粉、トマト、レンズマメ、タンパク加水分解物、亜麻仁*2、乾燥チコリー繊維、ひまわり油*1*3、乾燥グリーンピース、乾燥パプリカ*4、乾燥黄桃*5、乾燥パイナップル、乾燥リンゴ、ココナッツオイル、バジル、パセリ、オレガノ、タイム、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、コリン、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)、ミネラル類(カリウム、クロライド、セレン、ナトリウム、マンガン、ヨウ素、亜鉛、鉄、銅)、アミノ酸類(メチオニン)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物、クエン酸) *1 ミックストコフェロールで保存 *2 ω3脂肪酸含、*3 ω6脂肪酸含、*4 β-カロテン、ビタミンC含、*5 ビタミンE含
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
21
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!