記事内に広告が含まれています。

腕の痛みは更年期ではなかった

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

息子が中2の頃から
はじめたジムでの筋トレ、、、
コロナ禍になって
ジム通いをやめて
早2年ほどたつけど

ジムでの運動をやめてから
運動量も減り
お腹のぜい肉がどんどん増えて

妊婦じゃない期間で
人生で一番MAXな体重と
体脂肪率。。。
こないだ
折り返し地点はここだよと
ブログで呟いてみたのに
なかなかやる気が起きない・・・

というのも
未だに左手というか左腕の
痛みは取れず・・・

ストレッチと
マッサージしても
治らず
こないだ又整形外科へ行ってみた

すると
理学療法の先生と話してて
思い出した

私肩の骨がちゃんと
噛みあってないまま
成長してるのよね・・・

病名としては
ルーズショルダー
(肩関節不安定症)
っていうねんけど

ルーズショルダーとは
肩関節不安定症ともいわれ、
肩の関節の亜脱臼や脱臼が習慣化して
関節が外れやすくなる状態をいいます。
一度の衝撃で起こるのではなく、
肩関節の稼動域の広い人が
なりやすいといわれており、
長期間に渡る肩への負担が
原因とされています。

病院検索ホスピタより引用

中学生の時(35年ぐらい前)
に判明して
その頃は部活で
バレーボール
してたから、
リハビリで筋肉つけて
肩関節の筋力強化して
保ってたんやけど

老化に伴い筋肉量も減り
肩をかばうがために
腕に力が入って
余計に負担がかかるという
負の連鎖が発生してたんやね~
ってことで

今は肩関節の筋力を
上げるべく
地味~な
筋トレとストレッチが
理学療法士さんから
課されております・・・
更年期で腕が痛かったわけでは
なかった様子。。。

なので腕の痛みに伴い
きんに君の一番楽な筋トレ
お休みしてるねんけど
休んでたらまた、体重も
体脂肪も増えてきちゃって

あかんやん!!

脱出するいい方法ないかな?
と思ってたら
愛飲している
マイプロテインから
メルマガに
ストレッチの紹介動画が
あったから
やってみた

マイプロテインは
ジムに通いだしてから
飲み続けてて
やめたら便秘になるので
やめてみては
また再開しての繰り返し
でございます・・・

腕の痛みは更年期の症状
ではなかったみたいやねんけど
いままでの腕の使い方してたら
多分手が動かせんなると思う・・・

腕に負担がかかりすぎてるし
肘にステロイドの注射
してもらってんけど
それも
3回までにしとかんと
腱が切れてしまうかもって
言われてしまったよ・・・
すでに2回注射してもらってるし
残すはあと1回しか打てない。。

なので地味な筋トレでも
頑張ってやるしかない!
それにこれ以上体重と
体脂肪は増やせない

腕の痛みが取れたら
きんに君復活するとして
それまでは痛みのない部位を
動かせることを
考えなくては~

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!