記事内に広告が含まれています。

ゴールド迄の道のりは長い、、、

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

今日もいいお天気
すがすがしい朝に
お散歩で気持ちよかった

来月誕生日を迎え
50歳になる
nanaです~

50歳、、、自分が子供の頃には
もっともっと今の自分が思うより
おばちゃんだったような気が、、、

ん?自分がおばちゃんに
なってることに気づいてないだけか?

こないだ、車の免許の更新のお知らせ
ハガキが届いて
誕生日前1ヶ月~誕生日後1ヶ月迄の間
で更新するようにお知らせが来て

免許を取ったのは
高校卒業する直前
18歳やったかな、、

で、それからずっと
更新し続けてきてるけど
今持ってる免許証は
ゴールド、、
初の
ゴールド免許やったな~

更新が目前に迫る頃に
毎回軽度の違反をしてしまい
青い紙とともに
ゴールド免許の夢が
途絶えておりました。

でも前回は
無事にというか、
ルールをきちんと守って
ゴールド免許を手にしていたのに、、

残念ながらというか
うっかりさんで、
昨年青い紙を頂戴し
納付金を納め
今回の更新は
初回違反者講習のついた
ブルーの免許への更新です。。。

毎回更新のたびに
システムも変わっていたりで
今回の更新は

ネットでの予約をして
違反者講習は後日になります

ネットでわざわざ予約取るんだし
講習も同じ日でしてくれると
助かるんですが、
ネットで予約が取れるのは
更新の手続きのみ

行ってみると
持参した証明写真と
更新連絡はがきと免許証を
受付の人に渡して
本人確認

今持ってる免許証を
専用の機械に入れて
暗証番号入力して

視力検査と問診みたいな物を
記入して更新料金を支払って
指定の講習日にちを
告げられて終了でした。

だいたい20分もかからんかった気がする、、
これ、確かに蜜回避ということで
予約システム取ってるとは
思うねんけどね、、、

講習当日は2時間講習を受けて
講習日当日に免許証を手渡しで
もらうって感じらしいです

署内で気になったことが
、、、、、
いや、しかしね、、
私の前に受付した人が
高齢者更新で
耳が遠い方だったのかな~

視力検査が
あまりおもわしくないようで
何度もやり直したり
聞き返したりしてた、、、
高齢の方なので
高齢者以外の
視力検査とは
違った感じ。。

高齢者のおじ様 
「棒が同じところに来たらおすんですな」
警察署員
「そうですよ~」
おじ様
「このへんやな」
警察署員
「目が疲れてはるんかな~、少し時間置いてからしましょうか~」

などというやり取りが、、、
ん?
その基準だいじょうぶ?
って思うとともに

視力検査って
上右左下とかいうやつちゃうかった?

とおもいつつも
私の番に、、、
私は上右左下のいつものでした

消毒をお願いします
マスクの着用を

って
署内に入る前には
かなり大きな字で書かれてるのに


視力検査のあの
覗き込む箱
おじさま手で握るとこ
しっかり持ってたよな~

視力検査終わったら
次の人がする前に
拭いたりしないの?

なぜ???

拭くための
アルコールティッシュとか
置いといたらええのに

別に仕事増やすのもかわいそうやし
次の順番の人が
拭いたらええやん
置いといてくれたら、、、

気になる人は
自分で拭くよね多分、、、

まぁ、ごみ箱設置やら
回収に仕事は増えるけどさ。。。

たしかに
アルコールの手指消毒剤は
すこ~し
離れたところに
置いてあったよ

だからシュッシュッしにいったよ。。。
そして箱の手の置くところには
触れず、、、

おじさまがどうとか
いうわけじゃぁない。。。
蜜回避で予約制とか
いうのに、
そういうとこ、、、??

署内に入るときに
消毒してるから
大丈夫???
なんだかな~

私が気にしすぎかな?

まぁ、
そんなこんなもありつつも
スムーズに終わって20分ぐらい

違反者講習のひにちは?というと
えっ、1ヶ月以上先~

免許証の裏に交付までの
延長記載してもらって
終了でした。

今回の更新の次は
3年後
次回はゴールドになるよう
うっかりせずに運転します!!

nanaさん
次回更新まで
あと3年しっかりしなはれや!!
(*´Д`)

は~い
気を引き締めて
運転しま~す


この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!