記事内に広告が含まれています。

一戸建てでも停電時は水道使えない?

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

台風が温帯低気圧に変わったらしい
とニュースで聞いたのは昨日のこと

自然災害の影響は
nanaのところでは
今回はなかったけれど
九州の方では
今日の夕方の時点でも
停電しているところもあると聞いて
早い復旧を願ってます

nanaの家はオール電化
ありとあらゆるものが
電気と関係しているなぁと。。。

前にペットセーバーの
講座を夫婦で受講して
直後は災害時の備えを万全に!!と

備蓄品や
災害用の避難バッグを
そろえてんけど

防災士監修の防災バッグ30点セット 1人に1つを推奨


これまた喉元過ぎれば
熱さ忘れる。。。とやらで

最近かなりずぼらになっており。。。

備蓄用の水を
そろえたのが
1年前ぐらいやったから
そろそろ新しいのと
入れ替えようと
備蓄用の飲料水を
飲み切って
補充してなかった
台風が関西に到着するか?
の日の朝に1ケース
取り急ぎ購入。(おっそいっよね!!)

停電すると
水も使えなくなる事もある。
一戸建てやから
大丈夫かな?
停電しても水道とは別ちゃうん?
って思っててんけど
浄水場も停電になってしもたら??

そう思ったら
備蓄は必要・・

災害時にコンビニやお店から
水がなくなったり
食料品がびっくりするぐらいに
棚がすっからかんになってる
ニュースを目にするから

今回はやばいかも?と慌てて
パパさんに飲料水を
1ケースだけとりいそぎ
買いに行ってもらいましたが
実際に3人家族で
水はどの程度必要なんかな?

そして保管場所はどこに置く?

考えてみた。。。

3人家族で必要な水の量

飲料水の備蓄って世間一般的に言れるのは
一人当たり1日で3Lが必要らしいねんけど
備蓄してなくて、断水なんてことになったら
水がないと困るよね~

3人家族だと、3Lが3人分ということは
1日9L、そして今回の台風の影響での
停電が3日と考えると。。。。
えっ?27ℓもいるやん。

さすがにそこまで
備蓄しておいて置くスペースはないよ~
って思ったけど
2Lのペットボトル14本。。。
ていうても2ケース半
ってことは
3ケース置いておけば
Nicoleの分も考えたら
行けるのか・・・
3ケースなら置いとけるか。。。

備蓄飲食料品の保管場所はどこがいいか?

普通は飲食料品の保管最適な場所は
一か所に置くのではなく
分けて置いておくのが良いらしい
ローリングストックとして
回していきながら
玄関近く
ダイニングのクローゼット
2階と3か所に分けておくことにしようかな

水が出なくなった時の対処法

停電になった時
忘れてしまいがちなので
対処方法を上げておこう

  • 給水場所のチェック(水道局のHPで)
  • 家の蛇口を全て閉める
    断水時に蛇口を開けてしまってそのままになってるかも?
    供給開始時に水浸しになります

自然災害が起きる前にできる準備

地震に関しては準備という準備は
なかなかできへんけど
台風が近づいてるとか
浸水の危険がありそうとかの
予測はできると思うので
そういったニュースや
予報があれば前もってしておくべきことは

  • お風呂やバケツに水をためておく
  • ゴミ袋を何枚か重ねて水を入れて排水溝をふさいでおく
    (汚水が家に逆流してくるのを防ぐため)

Nicoleのご飯や水も忘れずに
ストックしておかないとね
トイレシーツも
何気にトイレシーツは
いろんなことに
使えるので
多めにストックしてるから
それも分けて置いておこう

災害準備は
しようと思った時に
やりはじめんとね!!

今回は水の事だけしか言うてないけど
他の備えもしっかりやっていこう

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!