記事内に広告が含まれています。

忖度しすぎもどうかと。。。

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

昨日は昼から有休をとって
腰のリハビリに整形外科行って
その後は堺市の商工会議所へ

来年の10月から始まる
インボイス制度について
税理士さんに相談したかったので
行ってきてんけど
未だに頭の中で
整理できず・・・

パパさんは自営業です
で、毎年の確定申告を
私がしているのですが

インボイス制度について
パパさんの仕事や
取引先関係のことで
申請手続きをするべきか?
とか
申請しても課税方式が2通りあるから
どっちを選ぶのが
ええんか?とか
実際に税理士さんに
相談したかってんけど

商工会議所の
税務相談は予約制で
週1しかない枠の中で
予約取れず
予約の電話を入れたけど
年内は無理で・・・

でも商工会議所の人が
12/7に
IT・DX展示交流会があって
そのセミナーの後に
税理士さんに相談コーナーを
設けてるので
良ければそちらに参加されては?

と案内してもらったので
リハビリの後に
時間的に間に合うかな?
とか思ったけど
これを逃したら
年をまたいで
どないしたらええねん!!て
モヤモヤしそうやし

ほんまはリハビリの時間だけ有給使って
リハビリ終わったら
職場に戻るって感じにしててんけど

昼から有給を
取らせてもらっていってきてん

なんせ、事務所には
事務員はnanaを入れて
3人 nana以外は
経営者家族、、、
(社長の妻の妹さんと社長の娘さん)
1日丸々有休を
取ろうもんなら

機嫌悪くなっちゃうから
言い出しにくくてさ~
忖度の日々ですよ。。。

もう、でもそんなこと
言ってらんないし
nanaの気にしすぎかもな?
っと思って
「半日有給にしてください」
っていうてん

案の定
社長の妻の妹さんは気持ちよく
「いいよ~」と言ってくれたのに対し
社長の娘さんは
「わかりました、、、」のあと
無言・・・
そして不機嫌。。。。

はぁ、なんでこの人(娘さんね)毎回こうなんだろ?

休みの話すると
決まって無言
しまいには無視するときもあるぐらい。。。

経営者家族だし
なかなか思うように休めない
のは見ててわかるけど
それが嫌なら別の職場で働けばいいのにな。。。

などと思ってしまう意地悪nanaです

彼女がそんなことできないの
知ってるんだけどさ。。。

まぁ、平日に休み取るのも
気を遣う感じなので
できるだけ仕事時間外で
いろんな用事は済ませるようにしてんねん

こちらがそんな忖度してることは
まったく気にしていない彼女の
姿勢においおい!!
って思うことは山ほどあるけど

この年になって、転職先を探したり
新しいこと覚えるのって
かなりしんどいし
正社員でってなるとね。。。

どんな職場に行っても
そりの合わない人は
必ず存在するし
目をつぶれるところは
目をつぶる
直接何か言われてないことは
気にしない、忖度も適度に

ってことにしよ~~っと!!

50歳になって思うことは
忖度しすぎもどうよ?
ってね。。。。

自己犠牲しながらの忖度は
いらんのちゃうかな?とか
そりゃ、ある程度の忖度?
察する?とかは必要やねんけど
なんでもやりすぎはよくないな~と。。。

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!