記事内に広告が含まれています。

手羽先の唐揚げにもう一味と思ったら

ハンドメイド
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

やっと朝から晴れて
いいお天気の
nana地方です。。

今朝のお散歩は
涼しくて気持ちよく
お散歩できました

最近はまっているのが
手羽先の甘辛揚げ・・・

以前わんこと一緒に
行ける居酒屋さん
Rencontre(ランコントル)さんの
メニューででてきたのが
そりゃもうおいしくて
なんとか家で
再現できんもんかと
作ってるわけですよ。。。

でも実際に作ってみると
確かに甘辛くは仕上がるんですが
スパイスが足らんのよね~

何が違うんやろ?
今度行ったときに聞いてよう

現状の
nanaのレシピは

材料
手羽先 10本
小麦粉 適量
揚げ油 適量

調味ダレ
・砂糖 小さじ5
・醤油 大さじ3
・はちみつ 大さじ1
・コチュジャン 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1
・黒コショウ

手順
1・調味ダレを黒コショウ以外
混ぜ合わせておく
2・手羽先に小麦粉をまぶして
170度の油で7分ぐらい揚げる
3・揚げあがった手羽先を
調味ダレに漬け込む
4.黒コショウをふる

って感じで作ってるんですが
これはこれで美味しい
だけども、だっけ~っど♪

今一つ
刺激が欲しい

ってとで
何か調味料
調味料っと、、、、

スパイスないかしら?

とIHの横の調味料引出
にあるスパイスを~

調味料の引き出しがあることを知らない人もまだいるかな?

山椒発見!!

あっこれいけるかも?

と思い
賞味期限見てみると



えっ~~~~~

2002年9月・・・

もう賞味期限から
20年もたってますやん。。。

で、ほかの調味料も
賞味期限見てみたら
出てくる
出てくる
賞味期限切れの
調味料に薬味??

チリソースなるもの
賞味期限写ってるけど
2011年4月。。。
てことは~

11年も前に切れてます・・・
確か購入したときは
色もタバスコのような
色だったような気が・・・

あ~、
そんなの、かんけいねぇ~♪


と使う気にはなれず

はい、廃棄しましょ~
(ダジャレか?)

どんどん出てきすぎて
賞味期限取るような
状態ではなかったんやけど
一番古いもので
1999年もの
ありました。。。
それも山椒でした。。

この画像では山椒1本
のように見えますが
2本あったんよね。。。

薬味とか
こういうスパイスって
しょっちゅう
使うもんじゃないから
厄介。。。
一本開けたら
かなり長いことある。。。

それでも
七味唐辛子とか
こしょうとかは
そこそこ使う頻度多いから
詰め替え買って
詰め替えてるけど

同じ場所に
置き忘れられてた
この調味料たちを
今後使う気になれず
今朝の生活ごみの日に
中味を出して
廃棄することと
なりました。。。

あっ、今思い出した。。。
お姑さんが
料理用に
購入してた
紹興酒・・・
私、料理好きやけど
紹興酒だけは
未だに料理に使ったことないで

ってことは
半年以上は
紹興酒
忘れ去られてる。。。

次回の瓶の回収日
9/5ですな。。。
忘れんようにせんと
あかんな

我が家だけ?
こんなに
調味料の賞味期限過ぎてるんって?

冷蔵庫の中の調味料は
結構確認するんやけどな~

あなたの家の調味料
大丈夫かしら???

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!