記事内に広告が含まれています。

ソーイングニット教室に通っています

ハンドメイド
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
4
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

7月に体験講習に参加して
家からいつもお買い物に行く
ビバモールの中にある
ドリームという手芸屋さんの
ソーイングニット教室に
先月から通いだしました

以前家からは車で20分ほどのところでも
ニットソーイング教室が
受講できると知り
体験に行ったのですが
スクールの受講時間が合わないので
断念してたんですが、
家から10分もかからない
いつもの生活圏内の手芸屋さんで
教室が受講できるとわかって
すぐに受講することにしました~

コースには
毎週コースの月4回コース税込5,500円
隔週コースの月2回コースの3,300円のコースが
あって、私は月2回受講のコースを選択して、
ゆっくり進めて行こうと思ってます。

平日日中は会社員として、働いてるし
受講できるのは、会社がお休みの土曜日か日曜日
土曜日は隔週で出勤があるので、
毎週通えるわけではないし、
犬の服や雑貨作りの進め具合も考えると
月2回でのんびり教えてもらう方がベストだなと

受講に際しては、
材料は全て手芸店ドリームで
購入したものを使用します。
(持込不可です)
生地は種類も豊富やし
カット売りされてるものもあれば
10センチ単位で切り売りもしてくれるので、
次に作る作品が飾ってあるのでそれを見て、
どんな柄のどんな生地にするか選ぶので、
それもまた楽しいです

受講の時間は10:30から12:30迄と
お昼休憩を挟んで
13:30から午後も夕方まで場所を
使わせてもらうことができます。
土日の仕事休みの日に受講するのでできるだけ、
時間は有効利用したいので、
1回目のお昼からは
次回受講日に作る作品の生地を購入して裁断して、
2回目に来たらすぐに縫い始められるように、
段取りしてます。

お昼休憩の時間には
フードコートもすぐそばにあるけど
無料の休憩所もあるので
そこで家から作ってきたおにぎりを食べて、
時間に余裕があったら、
ビバモール内の日常の買い物を済ませておいて、
生物や生鮮食品は受講後に買い物する感じで

食料品の買い物は
大抵パパさんと買い物に行くことが多いから、
こないだの2回目受講の時は一旦帰ってからパパさんと、
買い物に来てたなぁ

パターン(型紙)をそのまま使用して
販売しないでねって講師の先生に言われたので、
そこで習った人用の洋服のパターンを、
使えないんで、作り方をきちんと教わったら、
型紙は自分なりに補正したり
手を加えて、ちょっと違った形で販売したい

こないだの土曜日で2回目の受講やってんけど、
順番に作ったものと感想
忘れないように備忘録として
載せていきます

ドルマンTシャツです 袖丈もう少し長かったらよかった~ 二の腕が結構出るんですよ~
二の腕の振袖が悲しい。。。。

体験の時にはドルマン袖のTシャツを
ドルマンTシャツは袖つけをしなくていいので、
ほんとに簡単で、体験とはいえ2時間掛からんかったと思います。

Tシャツの作り方の手順は
①生地を中表にして型紙を置いて裁断する
②裾の見返しのところにアイロンをかけておく
③試し縫い用の生地でロックミシンの縦横のテンションを確認する
④肩を中表にして合わせ、上に後身頃が来るようにして
伸び止めテープ(ウーリースピンテープ)と一緒に縫い合わせる
⑤袖を付ける(身頃の生地は後ろ身頃側に倒して縫い合わせる)
⑥脇を縫う(脇⇒腕迄いっき縫い合わせる)
⑦襟を付ける(襟の生地を合わせて輪にして
ノッチを入れ後ろ身頃左側肩から1㎝のところを基準に縫い合わせ)
⑧袖ぐりを付ける
⑨裾を縫う(脇に輪の合わせを持ってくる)

1回目の受講時には5分袖丈のTシャツを
体験の時と同様に
生地を裁断して
試し縫いをして
縦横のテンションを確認して
作りました
生地は白ですが
涼しそうに見えて
あまり透けない生地を選んで
これならワンコの服も作れそうだし

5分袖Tシャツです ちょっと地味やったかな もう少し鮮やかな色のがよかった?

2回目はゆったりTシャツを
作ってきました。
ゆったりTシャツは息子でも着られるか?
ぐらいのサイズで作って
自分が着ても行けるな~
と思ってみたり、、、

今度は鮮やかな色でこれからの夜のウォーキング時に着ようと思います

少し派手やったかな?
それぐらい綺麗なレモンイエローです
夕方日が落ちて
夕飯後に最近
パパさんとウォーキングで
2キロほど言うても
30分ほどですけど
積み重ねが大事かな~と

アスランのお散歩は
アスランFIRSTで
行く散歩なので
速さはあまりないので
ウォーキング時には
日々いろんなことを話しながら
速足で歩いて
アスランを迎えたことだし
きちんと体力もつけとかないとね!!

年相応に体は悲鳴上げてることも
ありますが
夏が終わって体の疲れが
ドッと出てきてもおかしくないお年頃
基礎体力見直していかんとね
無理はきかんようになってきてるし

年は取るけど
やりたいことは沢山ある
これからも自分らしくできることを
やっていきたい

バッターボックスに立たなかったら
ヒットもホームランも打てることはない
確か
「とにかく バッターボックスに立ってみる。
バットを振ったら、
当たるかもしれないじゃないですか。」若宮正子さんも
CMで言っている
やれることはやってみよう~
更年期がなんだ~
立ち向かってやる~

今年もあと残り4か月
今年中には準備中の
ショップをOPENさせるべく
準備に準備を重ねていますです~ 

ショップはこちらです
新着情報は
SNSでも発信していきますが
ショップの方でも
発信しますんで
良ければチェックしてくださいね~



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
4
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!