記事内に広告が含まれています。

海苔の佃煮を手作りで作ってみたよ

ハンドメイド
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

nanaの勤める会社は
同族経営で20人ほど
従業員がいる会社です。

経営者人がお身内様ばかりの
会社なんですが、事務所の中で
他人は私のみという環境下で働いています。

社長の奥さんから、
ちょくちょくいただきものをします。

毎年ある時期になると
必ずいただくのですが、
焼き海苔

ご実家が海苔の養殖をしてはるらしく、
お店に出せないB品って言うんかな、
それを毎年送ってくれるそうで、
家にもたくさんあるから、
nanaちゃん食べてくれる?
って言うてくれはるねん。

海苔は好きやからもらうんやけど、
味付けのりじゃ無いから、
なかなか使い道が、、、、

手巻き寿司とか家でしたり、
節分の巻き寿司とか家で作るんやったら
使い道もあるんやけどさぁ、、

前〜にまだ夫婦二人の時に、無性に食べたくなった、
お新香巻きは作ったことあったけど、
なかなか焼き海苔って使い道が、、、なくて

毎年大体40枚くらい貰うんよね、、

で、梅雨過ぎた頃湿気が気になって

「どうする?捨てるの勿体無いよな」
って思いつつ、
去年までごめんなさいと、
思いながら廃棄してたんだわぁ。

去年なんとなく、
レシピサイトで焼き海苔って
入れて検索したら、、、、

海苔の佃煮って出てくるやん!!

え?海苔の佃煮って、
ほら「アラ!」とか
「ごはんだよ」とかの????

えーっ、あれって買うもんやと思ってた!
家で作れるんや!ってわかったら、
すぐ作りたくなり!作ってみたら、結構美味しかってん

参考にしたレシピサイトは
Delish Kitchenのこちらのページ

サイトでの材料と
調味料を参考にしながら
作ってみた

サイトの材料での焼きのりは4枚
nanaの手元にある焼きのりは。。。
60枚~~~

なのですべてを15倍にして作ってみたよ。。。

材料

  • 焼きのり   60枚
  • 和風顆粒だし  小さじ5
  • 水    3000CC

調味料

  • 酒 450CC
  • みりん 675CC
  • 砂糖 大さじ15
  • しょうゆ 450CC
  • S&B きざみ青じそ お好み量
    (青じそはDelish Kitchenのサイト
    レシピには載っていません我流です)

手順

作り始める前に焼きのりは
適当に手で小さくしておきます
60枚もあると鍋のだしが沸騰するまでに
間に合わないので(-_-;)

  1. 鍋に和風顆粒だし、水を入れて火にかけ
    ふつふつとしてきたらのりを入れて弱火でふやかす
  2. 調味料を加えて混ぜお好みの硬さになるまで
    煮詰める

というこんなにシンプルな
作り方
青紫蘇のチューブに関しては
好みもあるし、風味が飛ばないように
仕上がる手前に入れる方がいいかも!!

でも
本来は調理時間
二人分で15分
材料の焼きのりも
4枚で作るので

それの15倍で作ると
笑えるぐらいの
びっくりする量が
出来てしまいまして。。。

ご近所さんへ
配り歩いておりました。

パパさんから
佃煮おばさん
呼ばれつつ。。。

のりの佃煮を
作ったのは
今回で2回目で
大量に作ったけど
あまりにも
大量すぎて
煮詰めるのに
4~5時間
ほど
かかったな~

焦がさないように
弱火でコトコト
水分飛ばして
美味しくなるようにって

時間かけて作った分
美味しくできた~

ご近所さんに配り歩き
翌日こんなうれしい
画像も届いたよ

冷や奴に海苔の佃煮と
オクラ納豆をかけて食べて
おいしかったよ~
と!!

自宅でも食べるように
多めに手元に残して
保存料は入れてないし
今回水分多めだったので
冷凍してんけど
冷凍してもいけるんかな?
と少し不安がよぎる。。。


この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!