記事内に広告が含まれています。

先が見えてきた歯科受診~

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

歯医者ってさ~
通いだすと
あっちもこっちもって
気が付いたら
かなり長期間になるのよね~

って、日ごろの手入れを
怠ってるからそうなるのか?
いや、そ~に違いないんやけどさ、、、

もともとは
前歯のカブセ物が
すっぽり取れた
今年の初め

この時から通いだして
もう半年。。。。

もう、半年たつでさ~ね。。。
(昨日の講師のザコシショウが脳内に残ってるな。。)

現時点で
通うこと
初回を含めて8回

7/12(火)で
いったんほとんどの治療が終わりました

次回は1か月後
お口の中の様子を
見せに来てくださいとの事でした。
その時に変わりないようであれば
(状態が良ければ、、、
という意味だと思うけど)
受診の間隔をあけましょう

ってことでした。。。

と、ここで気になったのが、、
診療報酬の点数。。。
(支払時に基準となる点数のこと)

普段気にしないのだけど
前職がクリニックで
医療事務をしていたので

ふとした拍子に
気になることがある。。。

歯科と医科では
診療報酬の点数の設定が違う

でも1点の単価が10円
保険が適用されると
7割が保険が負担してくれて
3割が支払う金額となる
わけで。。。

病院やクリニックに受診するときに
かかる費用って節約できへんよな~
って思ってるそこのあなた、、、

できるんですよ、、、
それがね、、
夕方受診している人や
土曜の正午以降に受診してる人
だったら、、、

ってまぁ、微々たるもんやねんけどさ

歯科以外の
クリニックや病院に関しての
受診の際に支払う
明細書の中で
節約できるのは、、、

夜間早朝管理加算
これが何かというと

200床以上の入院ベッド数を
持たない医療機関に受診した際に
初診・再診ともに(時間外受診を除く)
夕方の18時(土曜日は正午)以降から
午前8時以前に受診した場合
(深夜及び休日を除く)

受診した医療機関が表示している
時間内の時間帯に受診した場合には
夜間・早朝加算として
50点を加算する

と定義されてて
ということは
500円分加算されるわけですよ
自己負担額は
3割の人なら
150円なのですが
(それでもアイスは買えるぞ)

例えば
パパさんが通っている
クリニックは
入院設備の無い
クリニック
診療時間の受付は
平日の午前の診察は9時から12時迄
   午後の診察は17時から20時迄
土曜日は 午前の診察のみで9時から12時迄です
日祝は休診日と表示してあります

↑パパさんのクリニックとの受付時間とは違うよ

この場合当てはまるのが
平日の18時から20時の間に
受付した場合
150円負担が増えるわけです・・

17時59分に受付していれば
150円負担しなくてよかったわけで、、、
(あくまでもこれは受付した時間であって
診察室に入った時間ではありません)

仕事の都合やらでそこは
節約できるかどうかは
わからんところなんですが
時間帯によって
そういう加算があったり

診てもらっている病名によっても
特定疾患管理料
というのがあって
これは月に2回迄算定することができます
3回目受診して3回とも算定されていたら
誤りなので、確認するべき!!

医科の医療点数の
算定の仕方にも決まりがあって
月に何回までとか、時間帯とか、
いろんなものがあるわけなので
一概にみんな当てはまるとは言い切れないので
そこは要注意です。。。
歯科にもあるよね~きっと

って見てたら、、、
初診月から起算して6か月を超えた場合に
算定できる医学管理料
(長期管理加算)なるもの発見。。。
施設基準によっても異なるが
それで120点か100点のどちらかが
算定できるようになる様子。。
(医科診療報酬の算定の仕方
以外は全くの素人です)

自分の手入れの悪さを
棚に上げて
うがった見方をすると
長い間通院すれば
こういう医学管理加算
も算定できるのか~
なんてね。。。。

今通ってる
歯科に関して
全くクレームはないし
むしろいつも丁寧に
対応してくれるし
予約がコロナ禍で
予約数を制限してるから
週一と10日ごととかで
取れた試しがなくて

いつも予約が埋まってるから
早く取れて
3週間後が
早い方だったな~
それが長くなった原因か?とも
思わんこともないが
とても丁寧な対応と
いつも物腰の低い
医師と衛生士さんと
受付さん
予約とるときも
一番早くとれるのが
この日って
ちゃんと説明もしてくれるし
先生との連携も
きちんとできてて
いつ以降に受診するようにって
話も理解したうえで
こちらの都合と
あわせてくれて
予約してくれるから
取り立てて
節約~と考えることもない
( ´艸`)

じゃぁどうして
気になった?
ん?
たま~にあるねん
この点数何かな?
って思っちゃうこと
( ´艸`)

当時(前職の時)
辞書以上に分厚い
点数表とにらめっこして
仕事してたから
ついつい。。。

でも、まぁ、早い時間に
受診できれば
歯科は別のようだけど
150円は不要なわけです
はい。。。

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!