記事内に広告が含まれています。

ペットセーバープログラム受けてみた!!

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

それ何?
って言葉ですが、

簡単に言えば、

”ペットの救急隊員”

みたいなかんじですかね?

何きっかけだったかは
忘れましたが、

パパさんが
こんな資格あるらしいよって
教えてくれて、

二人とも
これからのNicoleとの
生活のためになるならってことで

パパさんと二人で
大阪市内で行われた
講座を受講してきました。

講義中に実践もあり、
グループワークもあり
いろいろ考えさせられる
一日となりました
※あくまでもこちらは犬猫の救命措置や
救急対応です

ペットセーバープログラムって何?

いざというとき
ペットの命を守るために



ペットセーバーは国際認定の資格

ペットセーバーはいざというときに、
大切なペットの命を守るための知識を得られる資格です。
ペットセーバーはアメリカで発足され、
日本では一般社団法人日本国際動物救命救急協会、
一般社団法人日本防災教育訓練センターが
正式に認定する国際資格です。
※本研究会のインストラクターは、
一般社団法人日本国際動物救命救急協会、
一般社団法人日本防災教育訓練センターが正式に
認定するインストラクターです。

本プログラムは、アメリカ獣医師学会のガイドライン、
FEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)、
Ready.gov(アメリカ合衆国国土安全保障省)
のエビデンスベースで作成され、
様々な災害現場で多くの命を助けてきたプロが監修しています。
現在、世界13カ国で展開され、インストラクターの数は約3万人。
8000万人以上の人々が、ペットの命を助けるために受講しています。

ペット防災救急研究会より引用



受講資格、受講費用、受講内容は?

  • 受講資格は12歳以上
  • 1種類ベイシック&アドヴァンス講座のみの場合は8,250円
    2種類受講は16,500円
  • コースは2種類

応急手当で命を守り獣医師に受診するまでの知識と技術を学ぶ

  • ペットセーバーベイシック&アドヴァンス講習
    日常に起こりうる事態での救命法

各種災害(地震、水害、噴火)から命を守る知識と技術を学ぶ

  • ペットセーバーERT(Emergency Rescue Technician)講習
    災害時に同行、同伴避難するときに必要なこと

~助かる命を助けるために~
知識を得て、
我が家の可愛い
Nicoleに
もしものことがあった時に
すぐに対応できる
状態でいたい

ペットセーバーベイシック&アドヴァンス講習

あなたのペットがいつもは
駆け寄ってくるのに
こなかったら、、、

あなたはどうしますか?

と言われ、私もパパさんも絶句

そう、あれはイザークが亡くなった時

いつもはパパさんが
帰ってくると
一目散にお迎えしてたのに、
動かなかった

それに気づけなかったnana
今回の講義は
この知識があれば救えたかもしれない

イザークからの
知識の贈り物だと思った。。。

実践できるように
体験してきました

  • 心肺蘇生法
  • 気道異物除去
    子供の赤ちゃんが
    誤飲してしまった時
    教えてもらったことも
    あるかかもしれませんが


    それのペット版!!
  • 背部叩打法
  • チェストトラスト法
  • ハイムトリック法

要因を排除し誤飲しないように気を付けよう

・散歩中の誤飲事故の多くはながら
  散歩していることも要因の一つ
  スマホ片手に周囲の様子を見ていなったとか。。。




・食事の時のトレイの高さ、、、
 

Nicoleはまだ足も短いから頭位は
地面に近めだけど

足の長い子や、
大型犬などは地面に置かれている
食事のトレイの高さで
誤飲してしまうこともあるそうで、、、

・果物、ジビエのジャーキー、キャップ ボールなど

・猫はネズミのフェルトのおもちゃに注意!!

他にも圧迫止血
包帯の巻き方も


全部実践してみて
私でもできるじゃん!!って思いましたが
これ、日ごろやりなれてないと
むりですよ!!

もっともっと
一杯いろんなこと教えてもらいましたが、
書ききれなくて
(文章力のなさ、、)

でも知らないより知ってるほうがいい
興味のある人は
ぜひとも受けてほしいプログラムでした

講座会場でも販売していますが
このプログラムの同じ内容で
本を出されてます。

画像付きで分かりやすく

講義会場では2400円で販売されてました
私も復習の為
購入して帰ってきました。

百聞は一見にしかず

体験して自分の状態と
置き換えるのが一番かも

私は決してペットセーバープログラムの
回し者ではありませんが、

今回の講義を通して
サニーカミヤ氏の
いちファンになりました( ´艸`)

講義の内容もお人柄もとても
朗らかですっと
心に入ってくるおかたでした。

講義の休憩中やはじまる前に
何を飼っているの?とか
いろんなお話を通して

その人の家に合った災害の同伴避難や
備えについても
話してくださいました。

すこしでも
興味があってお時間と費用に
余裕のある方はぜひ!!


この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!