記事内に広告が含まれています。

セカンドオピニオンを受診してきました

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

今日はパパさんと一緒に
大阪市内にある
動物病院へ
セカンドオピニオンを
受けに行ってきました。

こちらの病院は
先代犬のイザークが
胆のうの病気(病名忘れてしまいました)
に罹患しかかりつけ医から
紹介を受けて
受診し胆のう全摘手術を
お願いした病院で
もともとは玉造の
VRセンターで勤務されていた
先生が開業されている
動物病院です

心臓や肝臓に関しての
専門知識のある先生なので
健康診断での
診断と治療について
悩んでいたので
先週に電話し
相談に行ってきました
(セカンドオピニオンでの受診
であることも問診に記入)

健康診断の結果説明時
受診した病院は
コロナ感染症の
対策として
診察室への入室は
飼い主は一人迄とのことで
結果説明を私一人で
聞いていたので
パパさんにちゃんと説明が
出来てるのか不安で、
医師に「家族にどう説明したらいいですか?」
とたずねると

「胆のう粘液水腫の疑い」と告げられ、
疑いで
「内科的治療・外科的治療のどちらを進めるか?」
っていうことの選択肢も
パニくる中で決めきれず、、
とりあえず内科的治療を選択し

どうしたらいいのかな~と思っていましたが、

今回専門医の先生に下記の事
相談しました

ここから先のお話はあくまでも
nana家のNicoleでのお話です
他のワンちゃんに当てはまるかどうかわかりません
個人の見解としてご覧ください

  • 胆のう粘液水腫疑いと言われたが
    確定診断はどうつけるものなのか?
  • 現状内科的治療を選んだが外科的治療を
    判断するのはどういうときなのか?
  • 内科的治療と外科的治療
    今現状としてはベストなのか?
    (年齢的なものも含め)

といったことを聞きました。

そうすると


「まずは胆のう粘液水腫であるかどうかを
判断しましょう。エコー見ながらお話ししますね
準備しますのでNicoleちゃんの洋服脱いで
首輪外してお待ちください」と

そしてNicoleと一緒に
エコー室へ案内され
エコー検査をしてもらいながら
画像見ながら話していただきました。

健康診断の結果説明の時には
知識がなくてどれがどう?
ってのがわからなかったけど
ネットで検索したり色々と調べてたおかげで
あ、胆のうにモヤモヤとした白い影があるな
ってのわかりました
。素人目でも

「胆のうがこちらで
状態としては
胆のう粘液水腫で間違いありません
健康診断で診断されてる結果で間違いないですね」

「現状としては肝機能の数値は
少し上がっているものの
症状が出ているわけではないので、
予防的に手術というのは
しなくてもいいと思いますが
胆のうが大きいことや
胆のう粘液水腫であることにより
胆汁の分泌も悪くなっていると思うので
今内服しているウルソを服用するのは
適しているでしょう。そのまま服用して
定期的に受診して経過を見ていく方向で
いいと思います」

「気を付けなければならないのは
何かのウイルスなどに感染して
炎症を起こしたときに
肝臓の働きが悪くなり
炎症を起こしてしまった時に
肝機能の数値が跳ね上がった時

その時は点滴などで炎症を抑え 
安定してから胆のうの手術を
考えた方がいいと思います」

「それと肝臓に炎症を起こしたときには
かなりの痛みがあるので
食欲不振・痛みで動けない・
下痢・嘔吐などの症状が出たり
腹水がたまってお腹が膨れてきたりするので
その時は必ず受診をしてくださいね」

「タイミングを見ていく中で
手術が必要な時には
受診していただければ
こちらで手術もしますよ」

と話していただきました。

胆のう粘液水腫の怖いこと
それは胆のうが破裂してしまうこと

内臓で起こっている変化
「お腹痛いよ~」って
言ってくれない
Nicoleだけど
毎日の食欲・元気・便の調子は
すこぶるいいので
元気がなければすぐにわかるはずなんですが

今の現状では
症状がないことや肝機能の数値が
血液検査上でかなり悪いというわけではないこと
を鑑みると内科的治療で
きちんと定期的に画像検査や採血検査を受けて
行くのがベストのようです

イザークがお世話になった先生
前回も思いましたが
物腰が柔らかで
きっぱりとお話ししてくださいます
判断のタイミングや
手術するのは
こんな症状になった時
と話してくださって
私の中のもやもやがすっきりしました
そして今現状内科的治療を選択したことが
間違いなかったことも

受診する前、昨日の夜には
「今日入院しないと手遅れになるよ」
って言われたらって
正直不安でした。
でも、判断のタイミング等
はっきり教えてくださったので
すっきりて半泣きになってました
(安心して泣きそうだった)

健康診断の時に
気付いてくれた
先生にも感謝です

大事に至る前に発見してもらえて
良かったと心から思いましたし
健康診断は必要だと
心底思いました
健康診断大事です


留守番時の様子が
気になることもあり
ホームカメラを導入することにしました

現在カメラを検索検討中
現状聞こえてない
Nicoleさん
Twitterで仲良くなった
レオン君が使っている
Furboが高機能と
知って検討していたんだけど
食べることに執着心の
強いNicole
カメラを破壊する可能性大・・・
そして耳が聞こえていないので
呼びかけ機能が不要・・・
なので
現在ネットでどれにしようか検討中です

誰かこれおススメ
ってのあったら教えてください~
Twitter経由でお知らせいただいてもうれしいです

安心した受診の後は
久々に土曜日に
夫婦そろってお休みだったので
Nicoleと一緒に
行けるお店ないかな?
と調べていたら

家からそう遠くないところに
ワンコ連れで行ける
お好み焼き屋さん発見!!
行ってきました
その様子はまた次回~~

ちらっとだけ
お見せしますね

ワンコ用お好み焼きもあったよ
ウマウマ~



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!