記事内に広告が含まれています。

車買い替えまして、、、、

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
13
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

nanaの車が変わって早4ヶ月経とうとしております
ちょうどブログ書こうと思ってたのに
気づけばこんなにも( ゚Д゚)「「

確定申告の準備と入力をしてたら
パパさんの車はVOXY
nanaの車はラクティスなので
本来なら自動車税はラクティスの方が安い
なのに、昨年はラクティスの方が高かった、
はて???
以前のブログ↓でこの詳細は書いてるのですが

税金高くなって迄乗ってるのも、、、
ってことで、
車屋さん巡りを2/4から始め、、

ホンダ・スズキ・三菱と回りまして、、、
ホンダ→Nボックス
スズキ→スペーシア
三菱→デリカミニ
とまぁ候補を絞って
見積してもらい各社で
ラクティスの下取りを聞いてみると
どちらも口を揃えて
「中古車屋さんの方が金額出ると思います」と

なので下取りしてくれる
中古車屋さんの買取価格を調査しようと
ネット申込をしたら、、、
えらいことに。。。。

じゃんじゃん電話かかってくるやん!
んでもってショートメールに登録した
メアドにメールが来るわ来るわで、、えーーーって感じ!

仕事中にもかかってくるし、、、
確かに仕事中も手元に携帯あるから
着信を電話取らずに切っちゃうんだけども
そうすると永遠にかかってくるらしい(後から中古車屋さんに聞いた)

っていうててもどこかに
買い取ってもらわなくちゃ!え?
買い取ってもらえるかな?
走行距離はそんなに走ってないけど
ちょくちょく、当ててるのよね。。。

ディーラーは処分料なしでおんのじ
みたいな感じやったから、
買い取ってくれるかどうか?

なんなら、本田圭佑さんの
「どんな車でも買い取ります」に出す?

と思いつつ、自分の車の希望もまだ決め切れてない段階で、
車がなくなるのもねー🧐なんて思ってて

ホンダさんで新車購入したら
納車は3ヶ月待ちで5月ごろと言われ
三菱さんは今注文もらったら
早くて1ヶ月ぐらいかな~みたいな話で、、、

最終Nボックスとデリカミニで迷いに迷って
値引きしてもらったり、そのあとの
車検費用やサポートなどの
事も考えに考えて
ローンも残価設定にすると
残価設定を再分割したら
再分割時に金利がかなり上がるので
これで最後のnanaの車にするつもりなので
銀行でマイカーローンを組むことにたので、
結局最後はホンダさんと三菱さんの
サービス次第というところ。。。

デリカミニめちゃくちゃかわいいし
営業さんも頑張ってくれたし
気持ちはデリカミニにひかれてたんやけど
なんせ、見た目がわかい!!
あと10年乗ること考えたとき、
めちゃくちゃイケイケな軽4から
60過ぎのぽっちゃりおばちゃん出てきたら??
って考えたら、、、
水川あさみが出てくるから可愛いんであって~
私だと、、、どうよ・・・

そしてもう一つ決め手やったんは、、、
エヌボックスとデリカミニの車体の重さの差が
50㎏ぐらいあるねんな、、、
デリカミニのほうが重いねんけど
50キロ重いと確かに安定感はある。
走り出しは遅め、そしていつも私以外に
成人1人乗ってる重量になるよね。。。
ほぼほぼ街乗りでしか使わないから
CMやらで言うとるほど燃費は伸びへんからな~

燃費

軽くて出だしのいいNボックスにするか
安定感のあるデリカミニにするか悩みに悩み
試乗もして結局は
今の住居に引っ越してきたころに乗っていた
ホンダのLIFEの困ったときに
大活躍してくれた営業マンが
今も担当してくれるホンダのNボックスに決定!!
結局は営業マン?
だけではないのよ。。。

買う車は決まったものの
今まで乗っていたラクティスさんの
査定をどこにお願いするべきかね~
ということで
ジャンジャンかかってくる電話を
無視しつつも、近くにある
その時超話題になっていた
○ックモーターさんへ
行ってみた、、、
(現在は〇ッグモーターは5月にWECARSとなっています)
いまマイナスイメージしかないこちらの
会社、きっと頑張ってくれるんじゃないかな?
という期待の元行ってみた・・・・

すると
「本日おいて行ってもらえるなら、10万円で買取いたします」
ときたもんだ。。。それが2/11日曜日

nanaとパパさん顔見合わせて
0円もしくは処理代いるかもって
言われてたくらいだから
いいよね~と思ったのだが、、、
とはいえ当日。。。

あっ!!明日、、、
朝からニットソーイング教室
昼から美容院、そしてオーラス
映画の予約(ガンダムの)いれてるやん~
午前中は車は乗らんけど、美容院からnanaのみ映画館へ直行
パパさんと息子と映画館で落ち合うことにしてたから
絶対に明日車はいるで。。。。。


ということで2日後にしてもらえないか聞いたところ
構いませんよとの回答をもらってとりあえずは帰宅。
そして車両の任意保険にドラレコの契約を付けていて
ドラレコを保険屋さんに返却しなくてはいけないので
3軒隣の友人の整備士さんに泣きついて
ドラレコ外して~ってお願いしたら快諾!!
で、翌日午前中には外してくれました!!

無事に車の中のものも取り外したり
返却連絡入れたり
保険屋さんに中断の連絡入れて
無事に手続き関係は終了
翌日に美容院も行ってリフレッシュ
映画も楽しみ翌日入庫し、
振り込みがあるまでは大丈夫か?と不安にもなりましたが、
至って問題なく振込もされて、後は、私の足ですよ、、足、、、

そう、雨が降ったら今までは車で通勤していて
お天気のいい日は原付か自転車どちらかを
気分で選んだり、息子に自転車乗って行かれちゃったら、
仕方なく原付で日常生活を過ごしてきたから
納車までの2ヶ月。。。
車という選択肢のない生活、、、がんばれ私。。。
と自分に言い聞かせつつ。。。

勤務先までは自転車で10分もかからないが
原付でも車でもかかる時間はかからない。
自転車だと信号のない道を選択できるから
原付でも通れなくはないが
通学路になっているので
もしもの時のことを考えると
原付で同じ道は通れないので
同じくらいの時間はかかるんだよね~

2月に車の購入決意し注文して
3ヶ月待ち。。。
と言ってたら月が替わって3月に
営業マンから電話が。。。

「3月になって急遽生産が早くなりました!!
4月中旬には納車できそうです」との事
んじゃ、ローンの準備もあるし
早く段取りしなくては!!
そして、4月中旬!!
4月11日はnana家の初代ダックス
グレミーのお誕生日!!
そしてなんと今年は大安ではありませんか!!

「その納車4月11日になりませんか?」
「頑張ってみます、たぶん販売店には
4月初旬には入ってきそうなんで
あと販売店でつけるオプション付けたら
納車できますので、大丈夫やと思います。」
の返事いただいて、、、

思ってたより早くなった納車と
想定外だった買取価格と引き渡し。。。
グレミーを迎えてから乗り出した車で
グレミーが乗ったことの無い車は
次の車が初めてになる
アスランが乗る車。。。

グレミーから始まった我が家のダックス生活
イザークもニコルもラクティスさんにはお世話になり
今度の車はアスランだけが乗るけど
皆の思いも一緒に作っていきたい
新しいnanaの車が来る迄
自転車と原付で何とか2ヶ月乗り切って
4月11日に納車を迎え
可愛い車が我が家にやってきました

nanaの車はグレミーを迎えた時から
ナンバープレートは
希望ナンバーにしていて
語呂合わせだけど、
90-31にしてもらってます。

9031グレミー
ギリギリ何とか読めるでしょ?
そして反対から読めば
1309イザーク
無理やりやんって声もチラホラですが。。。
まぁそこは良しとして、、
今回買い替えにあたって
悩んだのはニコルも入れたくなった。。。
256ニコルそう読めなくないから、、、
でもアスランはどうしても無理なんで、、

やっぱり我が家のダックスの歴史は
グレミーからということで
ナンバープレートも
90-31にしてもらって



minneで見つけていた作家さんに
ダックスの名前入りステッカーを依頼して
車を頼んですぐに
車のシートカバーも別注で頼んでいたのが
ゴールデンウイーク明けには到着し
友人に頼んで取り付けてもらい
自分好みの車に仕上がりました!!

納車されてからは
もういつみてもかわいいな~と自画自賛!!
最初カタログとかで見てた時には
もひとつかな~とか思ってたんやけど
パパさん一押しでね!!
「これいいやん!!絶対可愛いって!!」という
パパさんに
えっ?可愛いって、まだ可愛いを求めてええんか?
と思いつつも
促されてこの色とモデルにしてんけど
見れば見るほど愛着と
可愛さが増してきて

ごめんよ、ラクティスちゃん
ずっとなかなか洗車してあげて無かったよね。。
Nボックスちゃん綺麗に乗り続られるように努力します。



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
13
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!