記事内に広告が含まれています。

あの味再現したいな

ハンドメイド
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

今日は味噌の日らしいです

nanaの乗っている車は
毎回その日初めてエンジンをかけると
今日が何の日か
教えてくれます。

で、きょうは
「3月30日味噌の日です」と、、、

み、みそ?

ネットで調べてみると
どうやら、3月30日だけが、

味噌の日なのではなく
毎月30日が味噌の日らしい

30日をみそかというからのようで

1982年に食生活に洋風化や外食傾向が
みられ、味噌消費減少に歯止めをかけようと
全国味噌工業協同組合連合会が制定したもの

私が10歳のころに制定されてたらしい

nanaの実家はnanaが
19歳のころに
西宮から丹波篠山に引越しし
篠山は黒豆の有名どころとあって
黒豆に関する食品が
沢山あったように思う

母も篠山に越してからは
黒豆のお味噌を自分で作ったりするようになり

nanaも手伝ったことがある(^^)v

甘みがあって
黒豆の粒が少し残る
美味しい味噌

2月ごろの一番冷え込む時期に
一晩水につけて
戻しておいた
黒豆の青の黒い皮をふやけてるので
一粒づづむき煮てから
プロセッサーにかけ
発酵させておいた
麹と合わせて寝かせる

暑い夏を越して
お味噌になる

今年はお味噌
自分でも作ってみようかな、、

 

母の作るお味噌は
黒豆で作ってたから
白大豆で作る
お味噌とは
また味は違うかもしれないけど

それはそれ、
毎日食べるお味噌汁
母の味になってもらえたら
それはそれで
うれしいかもな、、、

母の味はできないけど
nanaなりの

息子からしたら
母の味、、、

いつか思い出してくれる日も来るかな?

さっきの楽天市場の手作りお味噌の
キットならほかに買わなくても
すべてそろってるし
季節的には初夏までに
作り始めた方がいいらしいから

楽天ポイントもたまってるし
少しは割安でできるかな、、、

 

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!