記事内に広告が含まれています。

ニットソーイング教室の体験に行ってきたよ

ハンドメイド
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

いつやったかな?
犬の洋服の
作り始めたころだったかな?

犬に洋服着せるときに
協力的な子は
そこそこ着せやすいけど
非協力的な子だと
するっと着せやすい
伸び縮みがそこそこある生地を
使って作るんやけど
その生地がニットっていう生地になるんだけど

伸縮しない生地(布帛フハク)の生地であれば
家庭用のミシンで縫い合わせに困らない
でも、ニット生地のように
伸縮性のある生地は
家庭用のミシンで縫ってると
縫い合わせた時に生地が伸びたりして
ナミナミになっちゃう、、、

そんなことを思いながら
作り始めていたところ
インスタだか、Facebookだかの
広告で流れてきた
ニットソーイング教室の広告

何の気なしにクリックして
近所に教室あるんかな?
と検索してみると
めっちゃ近くにあるやん
車で10分ほどの
松原市の教室

ショッピングセンターの
一角にあるらしい

教室の体験価格は
税込で1,100円

2時間ほどで
チュニックかTシャツを作れる
という体験教室
ニット生地を縫い合わせたり
生地の端の始末をするのに
適しているロックミシンだけで
仕上げられるという

ロックミシンは子供のころ
母が洋裁してる時に
使ってるのは見てて
なんだか賑やか(うるさいとも言う)な
ミシンやな~って思ってて
何度かセッティングされた状態で
使ったことがある程度やし
ニット生地をあつかうことが
多くなるのも想定してるから

ロックミシンの扱いに慣れたり
ロックミシン購入するにしても
購入する前に触っておきたいな~

ってことで
ニットソーイング教室体験してきました

出来上がったのは↑の
チュニックです
生地は教室で既に裁断して
縫うだけにしてくれているので
ほんとに一瞬で終わっちゃうぐらい
早く仕上がりました。
(生地の種類は選べませんが、、、)
体験にお邪魔したのは

↑のページから近くの
教室も探せるので
興味があれば是非

私が体験に行ったところは
平日の月曜~土曜日迄の教室で
日曜日はしてなくて
カリキュラムの進行具合などとも
検討したけど
会社の休みと考えたら
土曜日にしか来れないし、
土曜日は隔週で仕事やし、
なかなか時間的に難しい、、、

時間的に難しいことと
残念ながら、教室で販売する生地を
使用しての指導で
自分の作りたいものを
指導してくれるわけではないので
そこも断念せざるを得ない感じで。。。

ただ、利点としては
犬服は独学で作成してるにしても
人間の服も作れるようになってれば
飼い犬と飼い主の
ペア―コーデというのも
ありだな~、、、

今年の10月までは
1月にコロナにかかって
有給使い果たしてしまったから
土曜日休むに休まれへんので

10月過ぎて有給使えるように
なったら、通ってもええな~
って思ってるねんな~

土曜日は有給で休むって言うても
それほど気を遣わんでええし

体験教室に行った狙いとしては
久々に触る
ロックミシン、、、
お母ちゃんが使ってた
ロックミシンは
2本糸で使うロックミシンやったし
もう20年近く前のものやから
新しいミシンの性能に触れてみたかった

実際には最新式のものではなかってんけど
ここの教室で購入したら
アフターメンテも
してくれるっていうのは
めちゃくちゃ魅力やってんけど
お値段は定価に近い。。。

なので教室には
10月以降に検討することにして


ロックミシンの購入は
以前から目を付けていた
松原市に実店舗もある
ネットショップのお店で
持ち帰り購入で値引きしてもらえて
メンテナンスも持込修理にも
対応してもらえるし
何より糸とかも安すぎるぐらいに安い

連絡しておけば店舗に取りに行くことも
出来るし、配送で送ってもくれるから
↑のお店で注文して
ロックミシンの購入しました

これまで以上にアイテムも揃ってきたので
いろんな幅も拡げて
笑顔になれる物作り
増やしていきたいと思います

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!