記事内に広告が含まれています。

家事はみんなですればいい

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

12月を迎えて
もう7日目ですね・・・

先月の食費の集計もせねば~

と思いながら
まだできてません。。。

親子3人の生活になってから
もう10ヶ月になろうとしています

お姑さんがしてくれてた
家事をひとりでこなさなあかんか?
とか不安もようさんあってんけど
3人になったらなったで
息子もパパさんも
家事をしてくれるから
のんびりできてるはずやねんけどね。。。

日曜日には
パパさんが夕飯を作ってくれることも
多くなったし、
先日の日曜日の夕飯は

あんかけ焼きそばでした

平日に仕事が休みの日には
材料があったら
「〇〇を夕飯に作って~」って
言うたら作ってくれてます

息子はというと
最近やっとアルバイトが決まり
11月末頃から
近くのスーパーで
野菜の品出しをしてるねんけど

バイトがないときは
お風呂の掃除や洗濯物の
取り入れとか
週末にまとめてする
家の掃除もやってくれてる

本当に私の子かな?

私が高校生の時には
バイト三昧、、、
家には帰って寝るだけ
夕飯はバイト先の賄で済ませて
たまにバイトの休みでも
家の手伝いなんて
全くしなくて
寝てるか遊びに行ってるか?


母から
「nanaのものは
洗濯もしないし
夕飯も作りません、
掃除も自分でしなさい
それと電話の明細も取り寄せるから
自分がかけた分は自分で支払いなさい」と
お達しが出るほど


自分本位で家族のこと等
考えていない思いやりにかける
娘でございました。。。
すみません。。。

でもそんな母の躾(??)のおかげで
料理もするようになったし
掃除もこうしたらええんか?
と考えるようになったし
洗濯も色移りするとか
ええ勉強できましたよ

結婚した時は
母親を見てきたから
家事育児は主婦の仕事だと
思って疑わず。。。


ワンオペ家事を普通に
してきたんだけど

母が亡くなって
父が一人で生活することに
なった時。。。

ハッとした

あっ今まで
お母ちゃん
ワンオペ家事やったよな、、、

父ちゃんご飯の炊き方も知らんし
掃除の仕方もわからん、
洗濯機なんてどうやって回すんか?
すら知らんで。。。

ってことに今更ながら
その時に気づき。。。

もしnanaが先に天寿を
迎えたら、、、その後
パパさんと息子は
どうして暮らしていくんだろう?

と、ただただ
もやもやしてしもて。。。

強制的にさせるのも違うよな~

って思ったから
息子には働かざる者
食うべからず・・ということで

お小遣いは家事をした分を
計算していくことに

名もない家事と呼ばれるものでも
息子がしたら
一つの家事として申告して
一つ家事をするごとに100円と決めて
月末近くでまとめて
お小遣いという制度を取り入れてみた

そしたら結構たまるもんですよ。。。

考え方も人それぞれで
家事を手伝いして
小遣いわたすってどう?
って思う人もいるとは思うねん

必要に迫られたら
誰でも家事はできると思うねんけど
実際には、数こなしてるほうが、
楽な方法やったり、
もっときれいにできる方法やったり
言うことはできるし

お小遣い制って言うても
手伝いせーへん子は
お金もらってもせーへんし。。。

ってことで
バイトをし始めた息子さんですが
今も出来る限り
家の中でも
お小遣いを手に入れるため
頑張って家事をしてくれてます

子育てにはいろんな方法があって
どれがいいとか
こうしちゃいけないとか
いろんな事聞くけど
でもどれがよかったか?なんてのは
本人次第やとは思ってる

親それぞれに子供のことを
思う気持ちがあってのこと

いいと聞けば試したくなるのも
親心・・・
いつかあの時は
え?って思ってたけど
大人になってから
「母ちゃんの言うこと
しといてよかったわ~」

って思ってくれたらええな~

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!