記事内に広告が含まれています。

夫婦で京都をぶらり観光

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
15
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

4/9 日曜の朝 ニコルがいないと
買い物の予定しかない夫婦。。。
日常の食糧の買い出しくらいしか
予定が入らないのですよ、、、、、

そんな日曜日をだらだらと迎え
今日も買い物だな~なんて思っていたんですが。。。

突如何を思ったのか

パパさん
パパさん

御金神社って京都にあるらしいんやけど、いってみーへん?

nana
nana

京都か~?
大人になってから京都って
行ってないよな~


私の中で京都は渋滞するイメージがあったんだけど。。
今までニコルがいて
どこかに連れていきたいから
お出かけしてってのが日常だったけど
これからは二人で出かけたり、
二人の時間を大切に過ごすのもいいな。。。
とも思ったり、、、

nana
nana

参拝したらお金貯まるようになるかな?

それかようさん入ってくるかな~?

動機が不純すぎますが、、、
御金神社さん行ってきました

御金神社さんへ行く前に
腹ごしらえ
急遽、京都に行こうと思い立ったので
出かけてすぐに
情報収集をと

書き込んだものの
そりゃすぐには
反応なくて
京都に到着してしまい

Googleさんで
近くのランチと入れて
でてきたのが
gomacro Salon

ゴマを使った料理が提供してもらえるみたい
私は担々麺を
パパさんはカレーヌードルを食べました

自宅用にゴマの調味料も購入しましたよ

腹ごしらえをして
御金神社へ向かいました~
とっても金ぴかで~
眩しい~~

で、社務所で
福包み守りと大金守りとご朱印を授与してもらいました

御金神社への参拝も済ませ
折角来たのだから
二条城にも行ってみようかと、、、

二条城を拝観し、
綺麗な庭園をぶらぶらし
マイナスイオンを感じつつ
歴史というか社会という
お勉強がとってもとっても
苦手なnanaなので、、、

nana
nana

二条城ってなにしたところなん?
そして徳川慶喜
ってトクガワ ヨシヨシって
読むの?
徳川家とか平家とか源家とかさ
もうみんな苗字一緒やったら
覚えられへん・・・
それで歴史嫌いなるねん。。。

パパさん
パパさん

あのさ~
それぐらい覚えとこな
ヨシヨシって
荒川良々みたいにっ!!
ヨシノブって読むんやで
頼むわ~

と、おバカなことを言いつつ
二条城の二の丸御殿で 徳川 慶喜さんが
大政奉還の意思表示をしたところだそうで、、、

すみません
大政奉還もわかってません
それはまた自分で調べておきまっす。。。
(ほんまか?)
普通は皆さんご存じの事だと思いますが
そんなことも知らずに
50年生存しておりました

パパさんは生まれも育ちも
羽曳野なので古墳群の
近くで育ったせいか
歴史がなじみやすかったそうで、、、

パパさんのガイドで
京都楽しめました

二条城を出るころに
ちょうどフォロワーさんから
コメントあり、
このお菓子屋さんに
行ってみることに

とてもおしゃれで
品のある店内に
おしゃれな和菓子がいっぱい
店内に入ると
すぐに番号札を取り
注文はその番号札順に
お伝えし会計もその番号札で呼ばれ
とてもスムーズで
賑わっている店内も
整然とスムーズにお買い物できました

おいしいよ~
って紹介してくれていた
瓶に入ったみたらし団子を
購入しました
瓶の上はきな粉で埋め尽くされ
どうやって食べたらいいの
って思うぐらい( ´艸`)
でも、団子の食感が
今まで食べたことのある
みたらし団子と違って
美味しかった~

ニコルがいなくなって
夫婦二人
(息子はバイトで忙しい)
何をしたらいいんだろう?
って思っていたけど
こんな休日もいいですね




この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
15
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!