記事内に広告が含まれています。

今どきの専門学校ってすごい!!

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

昨日は珍しく
息子とデート、、、

と言うても、専門学校の
オープンキャンパスへ
言ってきてん

学校の友人も誘って
保護者引率として
行ってきてん。。。

今どきの専門学校って
すごいな~

x.com

校舎は10階建てのビル
しかもすべてのフロアの壁面や
エレベーターの扉など
いたるところに在校生、卒業生の
作品が展示・掲示されてて
すご~い

昨日は
オープンキャンパスの
Wお仕事体験ってのに
参加してきてんけど

保護者向けの
学費だとかの説明も
あると言うので
私も行ってきてん。

いくら準備しとかんとあかんか?も
気になるところやし
奨学金とかどうなんやろ?

て思って

息子は高2。。。

早いんちゃう?と
思うかもしれんけど
実際のところ
来年の今頃には
(大体6月~が多い)
AO入試がはじまる。。。。

ということは逆算して
考えたら、、、
後一年しか
悩める時間はない、、、
そして入学金やら授業料の
不安、、、も考えたら
少しでも早めに
行動しておくべきかと、、、

AO入試ってそもそも何よ?
から始まるnana...

AO入試(エーオーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)とは、
専門学校の入試方法のひとつ。
高等学校における成績小論文面接などで人物を評価し、
入学の可否を判断する選抜制度

ウィキペディア(Wikipedia)より引用

AO入試の利点といえば、、
早くに進路が決定することであったり
定員の8割はAO入試でとるそうなので
定員に達すれば
行きたくてもいけなくなることも
想定される、、、

昨日行ってきたのは
OCA大阪デザイン&テクノロジー専門学校

近くにコインパーキングがあるので
コインパーキングに停めて
車でいってきた

12時から学校説明は開始

10分前には受付してくださいと
案内をいただいていたので
早ご飯にしようと

近くのファミレス「ロイヤルホスト」
で早ご飯

「ロイホいこか?昼ご飯」
というと息子も息子の友人も



どこやら、わかってない様子。。。

そか、行ったことないし
近くにないからわからんか、、、
「ロイホ」

「ファミレスよ、ファミレス」
というと
納得した様子、、、

ファミレスで早めの昼ごはん食べて
学校へ向かい
到着したのは
ジャスト11:50

ジャストすぎるでは
ありませんかい?

と思いつつも
笑顔で出迎えてもらえ
受付を済ませ

入学説明会を小一時間ほど聞き
そのあとは
息子たちは
体験へ

体験は二つできるとの事で

eスポーツプロゲーマー専攻
eスポーツイベントマネジメント専攻

を予約時に選んで
エントリーしていたので
そちらへ~

体験授業をしている間に
保護者は保護者説明会
をして下さるとの事で
そちらへ・・・・

大学で履修単位は現状4年で120単位

この専門学校での
履修単位は3年で180単位
4年だと240単位取るそうで


大学生に比べれば
かなりハードだな、、、

産学連携で
在学中に企業と
仕事ができたり
いろんなことも
経験できるようで

大半の子が
未経験で入学し
卒業時には
自分の進むべき道を
考えて卒業していく
(すべてが専攻していたものと
同じ道に歩むわけではないけど
就職のサポートはかなり手厚いと
感じた。)

パソコンの台数は
850台!!!
生徒の人数は
804人!!

一つの教室がこちら

自分の専攻授業が
お休みの時でも
申請すれば
学校でPCを
触らせてもらえるようで
「ご自宅を新たに
PCを購入する必要はありません」
と断言してはった!!

ここの学校は
いろいろな専攻があって
希望するなら
2つ目の専攻も
受けることが可能、、、
(勿論本人のやる気次第ですが、、)

でもいろいろな
説明を聞いていて
息子が
第一希望にしている
学校と
姉妹校であることが
わかり
体験授業後の個別相談会で
単刀直入に聞いてみた。。。

姉妹校で同じ専攻の場合
どう違うのでしょうか?
と、、、

すると
全国80校ほどある姉妹校中の
息子が専攻希望している専攻コース
の統括担当者
(っていうてはったと思うねんけど)
が個別相談に当たってくれてたから

めちゃくちゃわかりやすい
違いの説明してくれて
「今の話とあとは雰囲気ですね、、、
自分にはどっちがいいかな?
で決めてもいいと思います」と

一緒に来てよかったな、、、って
思ったよ~
ほんまにいろんなこと聞けたし

息子とも
それでいろいろ
話出来るし
思ってることを
一緒に悩めるって幸せやな~って

何考えてるかわからんって
思う時がほとんどやけど、
進路に対してどう考えてるか?
とかも話せるし。。。

1年時にかかる
入学金と授業料
そして教本代金併せて
160万円ぐらい。。。

2年次3年次もほぼ同等
必要となる。。
ええ車1台買えそう???

日本育英会の
奨学金の対象校にも
なっているし
定期も学割が効く。。。

ここは
堀江にあるのだけれど
息子が希望していた姉妹校は
天満。。。
堀江のが距離的にはちかい、、、 

が、電車の乗り換え的には
どうなんだろ、、、

また来月か再来月あたりに
姉妹校の
オープンキャンパスに行こうと
話してるから
一年あれば
ゆっくり悩めるかな、、、

早めから始めると
ゆっくり考えられて
必要経費も
明確になる。。。

今日から夕飯は
毎日お茶漬けやな、、、
パパさん( ´艸`)




この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!