記事内に広告が含まれています。

節分と恵方巻

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

今日は節分
(*´▽`*)
nanaの家では
毎年家族で
「鬼は~外」・「福は~内」
と豆まきをして
恵方巻を
「無言でたべよな」と
言って恵方を向いて
食べ始め、、、
確実に誰かが
しゃべってしまうという
お決まりの毎年を
過ごしています

今年の恵方は
「北北西」
だそうです。


我が家の恵方巻は
nanaが今の会社に
転職してから
会社から家族の人数分
支給してくれるんですよ
(愛ある会社でしょ?)
nanaが子供の時から
節分には
豆まき・恵方巻
ヒイラギの枝に
イワシの頭を刺して敷地の4隅に
さしておく
ってことがされてたんだけども
恵方巻って
なんで恵方巻っていうんでしょ?
nanaは海苔屋さんの
販売戦略やと
今日の今日まで
思ってたんやけど
気になったので
調べてみよう
( ´艸`)

起源や由来
恵方巻きを食べる起源は、江戸時代から明治時代に始まったといわれています。
商売繁盛や節分をお祝いすることが恵方巻きを食べる目的であり、
芸子や商人たちが食べていたようです。

当時は、恵方巻きではなく、「太巻き寿司」や
「丸かぶり寿司」と呼ばれることが多く、
「七福」にかけて「7つの具」を入れて食べていました。
しかし近年になるまで、この習慣は
日本の中でも一部の地域のものだったといわれています。

1989年に、某コンビニエンスストアが節分に食べる太巻き寿司の販売を開始しました。
広島県で恵方巻きと名付けられたことが、
今日の呼び名の由来とされています。
それから、一気に恵方巻きが広がり、
コンビニ以外のスーパーやデパートでの販売が開始されました。


1本まるごと食べる理由
今では、全国で地域性豊かな恵方巻きが食べられていますが、
なぜ1本まるごと食べるのでしょうか。

食べやすい大きさにカットして、家族と一緒に分けあいながら食べたのでは、
いけないのでしょうか。

1口サイズにカットすることなく1本まるごと食べる理由は、
商売繁盛や幸福を一気にいただくという意味合いが大きいそうです。
「一気に食べなければ運を逃してしまう」ということから、
その年の幸運を手に入れるために、
無言で1本まるごと食べていたようです。

恵方巻きが全国に広がったきっかけは、
これを取り扱うコンビニやスーパーの影響が大きいのですが、
「1本まるごと食べる習慣」は、それ以前からずっと続いていたのですね。

恵方巻きの具
恵方巻きは、七福を意識しているため、
7種類の具材を使う必要があると考えられていますが、
普通の巻き寿司とはどのような点で具材が違うのでしょうか。
とはいえ、恵方巻きに使用する具材に決まりはないようです。

ここでは比較的、多く扱われていると思われる具材を挙げてみます。
◆きゅうり◆かんぴょう◆シイタケ煮◆桜でんぶ◆卵焼き◆うなぎ◆高野豆腐

上記は、昔ながらの恵方巻きの具材です。
コンビニやスーパーで売られているものの大部分は、
これらの具材が使われています。
しかし、恵方巻きに使われている具材には決まりがないので、
自分の好きなものを入れても良いでしょう。

例えば、キュウリが手に入らなければ、かいわれやレタスでも代用できます。
高野豆腐がなければ、野菜室にあるニンジンでも構いません。
極力、恵方巻きを長持ちさせたいのであれば、
加熱された火の通った具材を使うことがポイントです。

最近は、日本に訪日外国人が増えており、
ベジタリアン恵方巻きというのも売られています。
その際、下記のような具材が好まれるようです。

◆アボカド◆キュウリ◆ニンジン◆カブや大根、高菜のお漬け物◆梅干し◆キムチ◆かんぴょう

このように、作る人の好みや考えに合わせて自由に具材が選べます。
必ず7種類なければいけないということもないため、
冷蔵庫や野菜室にあるものを上手く使いながら、調理していくと良いでしょう。

京都調理師専門学校Hpより引用

一説ではあると思うけど
こんな感じで
紹介してるところがありました

やっぱり無言で食べないと
運が逃げてくのね、、、
頂きものだけど
7種の具、、、
入ってるかな?
それも楽しみにして
今年は無言で食べよう!!

イザークとグレミー待ってます

イザークとグレミー並んで待ってましたよ

鬼は今年は誰かしら?
Nicoleの先代犬である
グレミーとイザークは
豆が大好きだったので
豆まきをすると
必ず豆を掃除してくれるから
ド派手に豆まきすると
ワンたちのお腹が
ぽんぽこりんに
なるので
( ´艸`)
少なめに遠慮して捲いて
いたんだけど
なぜか、Nicoleさん
豆が嫌いなので
全く受け付けてくれません
・・・・


だっておいしくないもん~
と言っております

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!