記事内に広告が含まれています。

結果はっぴょう~{親子3人一か月の食費}

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

1月から始めた
家計簿

2月は日にちが少ないとは言え
もうそろそろ
月末、、、
月末までのあと2日
(27日28日分)の
食材はあるので
計算してみよう!!

はてさて
nana家の食費
どのぐらいかかってるのでしょうか?

高校1年生の息子と
40代最後の年の夫婦の

食費の一か月合計額は

” 結果 は っ ぴ ょ う~ ”
¥58,311-

そして普段の食事のために
買い物に行った回数は
業務〇ーパー 3回
オー〇ワ   1回
万〇     4回
ラ〇ー    1回
後、数回何度かコンビニに牛乳だけとか
朝のパンだけとか何度か買いに行きました。

3人の3食分の食費です
(お昼ごはんはお弁当作ってます)

今月は28日3人で3食分で

計算すると
一人一食当たりのお値段は
ズバリ

231

でした

この食費の中には
ドッグカフェに行った時の
お茶代+ニコルのわんこメニュー代


小腹がすいた
夕飯後のマクド代

羽曳野市西浦にできた
喜常亭(洋食屋さん)
での家族3人での夕飯代
¥5,653も含まれています

ちなみに
2月に入ってから

ご飯のメニューと
家計簿を
一緒につけています

冷蔵庫に貼っている
冷蔵庫地図の
作れるメニューも



買い物行って書いて
作っては消し

更新すること数回

何とか一か月
過ぎました

特に節約しまくった~
という実感もなく

ストレス感じずに
計算だけしてみた結果が
これなので

節約している人の
親子三人の食費
知りたい~

と、ネットで検索してみたら
総務省統計局というところで
家計調査ってのをしてるらしくて

そのデータでは
2021年の平均値としては
(データから月平均値を
出してみましたが、若干の
計算誤差あるかもです)

一世帯当たりの
人員は3.27人

世帯主の平均年齢が50.75歳

年収¥7,263,789
(世帯の中で働いてる人の割合1.77人)

食費¥78,575-

らしいです

なので、それから考えると
nana家は少し
抑えることができてるのかもしれないけど
年収もそんなにないので

外のサイトやら見てると
食費は
収入の15%に
するのが望ましい程度
のようです


ただ、貯金とかを考えるなら

もう少し節約するべきかな

来月は
もう少し使うところ
見直して

でも、
きりつめてイライラ
したくないし
美味しいものは
食べたいので
( ´艸`)

楽しく節約できないか
かんがえてみます
(⌒∇⌒)



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!