記事内に広告が含まれています。

3歳のお誕生日を迎えました

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
12
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

8/28はアスランの3歳のお誕生日でした
我が家で過ごす2回目のお誕生日です

去年のお誕生日といえば、
我が家に来てまだ2ヶ月足らずで、
まだまだオドオド加減が半端なく、、、

今年のお誕生日は父ちゃん特製のさつまいもケーキに
水切りしたヨーグルトでコーティングして、
大好きな馬肉を乗せ周りにはチーズを貼ってあると言う、
アスランの大好物がモリモリのケーキを用意しました

最近のアスランのご飯は手作りご飯で、
馬肉50グラムと豚鳥牛を合わせたものを20グラムと
野菜を40グラムの合計110グラムを毎朝、夕で食べているので、
誕生日は夕飯抜きのケーキでお祝いとなりました
(その後の体重測定の結果馬肉以外の肉を
10グラム減らすことになりました。)

去年のお誕生日頃といえば
最近食いつきが悪くて、
なかなか食べないと嘆いていたような、、、、

しつけ教室に通い始めて、教室の先生から
「医食同源」→しっかりと栄養をとれていなければ
脳に栄養もいきわたらないし
健全な体に健全な精神は宿るという考えから
アスランの常道行動は栄養のことも
考えないといけなさそうだと、、、

先生から中医学の先生を紹介してもらい
漢方薬や針治療・レメディというエッセンスを
摂り入れつつ手作り食に切り替えて
(とはいえ、素人の手作り食栄養が偏るんじゃないか?)
と不安がぬぐえず、、
手作り食とドッグフードを混ぜて
食べさせるようにしてみたら、、、

がつがつ食べるようになって、
食事中に気になる物音がしてしまうと、
食べなくなることもあったけど、
最近は大概の物音(生活音)には慣れてきたからか、
食事途中にやめてしまうこともなくがつがつと
最後まで食べてくれるようになりました。

中医学の先生にかかり始めてもう1年。。
いつかは卒業できるよと言ってはもらってるものの
もう少し時間がかかりそうです。

アスランはこの1年ですごく成長してると思う
何も知らない人からしてみれば
犬にそんなに時間かける?とか手をかける?って
思うかもしれないけれど
子犬の時からどういう環境の下で
育ってきたかわからなくて
ずっと嫌な思いをしてきたんだということは
アスランの行動や様子を
見ていても手に取るようにわかる

犬だから人間とは思考回路も違うし
私は専門家でもないので
これがあってるかどうかはわからない

ブリーダーさんから保護団体さんの
所に行くまでの1年半という時間
人間でいえば成人になるまでの間
周囲にはたくさんの仲間がいるのに
遊べない触れあわないケージの中で1頭ずつの生活
誰かがわんさか吠えるのを横に聞きつつ
時間になるとトイレで出してもらえるけど
それが唯一のフリーな時間
それもその時間が終わると
またケージの中へ
アスランはオーバーバイト(出ッ歯)なので
遺伝するからということで
ブリーディングはしていなかった様子

何故それならもっと早めに里子に出さなかったのか?
そこも理解に苦しむんだけど
母犬から愛情をたっぷりかけてもらいたい子犬時期
社会化が必要な子犬時期
同胎の子たちともっともっと
遊ばせてあげなければならない時期に
ずっと遊びたい気持ちも
撫でられたい気持ちもすべての感情を
無の状態で過ごして来たら

心って壊れてしまわないかな?
甘えることがわからないんじゃないかな?
遊ぶってどうすればいいのかな?
目の前のこの人間ってどんな人?
考えることをやめてしまってないかな?

しつけ教室に行ってると聞くと
おてやおかわりまて等
いろんなトレーニングができるようにと
行く方もいると思います

我が家がしつけ教室に行く理由はというと
アスランとのコミュニケーションを
もっともっととりたいから
少しでもストレスになることを和らげられないか?
ということ

刺激のある環境の中で
家族の声に安堵したり
落ち着ける精神力を持つまでには
まだまだ時間がかかるだろうし

たまに上がってしまったテンションを
早く下げて家族の声(コマンド)を
聞けるようになってほしい

来た当初に比べれば
パニックで上がったテンションを
下げるのも早くなっては来たものの
やっぱりダメな時は何をしても無理。。。
でもそれもこちらが気を使いすぎのようで

しつけ教室の先生も
中医学の先生も同じことを言う

「そろそろアスランがかわいそうだと思わずに
一緒に楽しいことをしようという空気を作りましょう」と
何気なく気にする私の行動が余計に不安にさせているようで

ん?こんなことは普通だよと生活していくことで
慣れてくるんだと、、
順応性がないわけでなく
順応することを私が妨げてるらしい。。。

息子の事でもパパさんからも言われる事、、、
過保護。。。。

だって気になるんだもん、、
遅刻するんちゃう?忘れものない?
一つ一つ息子のすることに気になる
過保護、、そういってしまえばそうなんだけど
ちょっとちゃうねんな~
勿論、小さい頃は大人になって迄
世話焼いてあげられへんし、
世話焼ける間は世話焼したかってんな。
でも、高校生ぐらいになってからは、
遅刻しそうになって送ってって言われるのめんどくさいやん。。
忘れ物して、持ってきてとか言われたらめんどくさいやん。。

自分に降りかかってきそうなことは先に除外したい、、
ただそれだけなんだけど、、って言うと
それが過保護だと言われるんだろうな。。
遅刻して怒られたり、単位が足りなくて焦って
課題提出したり困ることも経験しないといけない
忘れ物して誰かに借りたり、困ったり怒られたりしないから、
いつまでもぼんやりしてる。。。

そう、すでに19歳、、、
成人になった息子の
スケジュールに今も
振り回されている感を感じている母親。。。

手出しをし過ぎてきたから、
自己判断ができない、、、
成長を阻害してしまったんだ、、、
息子はどう思っているのだろう
いつかは家庭を持てるのだろうか?

そんな母親具合なもんで、
アスランにはなおさら過保護である、、、
いつもの場所にいないと
「どうしたん?」と抱き上げ
震えていると「大丈夫大丈夫」と声かけをし
アスランが考えようとすることを
阻害して、大丈夫だよ~ということで
怖さを増幅させてしまっている。。。

アスラン3歳!!
無事に3歳を迎えられたことに感謝して
これからはアスランとゲームをしたり
一緒に成長できることをしてみて
考えることを増やしていきたいと思う。
体重も増えるようになり、
栄養が体にいきわたるようになってきたんだと
先生にも言ってもらえたので、
今度は心の成長を促せるよう
私も成長していかないといけないな

自分も戒めつつ。。。
今年のバースデイプレゼントは
おさるさんのぬいぐるみと
ぴーぷーたまごさん

ピープーたまごさんの
音にはかなり甲高いのが苦手なのか、
音にびくっとしてなかなか
遊んでくれませんが、
おさるさんの手をしがんで
引っ張ってと
遊んでくれております。。

今回は文章ばかりで
疲れちゃう感じの記載になりましたが
長々とお付き合いありがとうございました。

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
12
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!