記事内に広告が含まれています。

怖がりわんこにジルケーン??

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
16
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

ジルケーンを知ったのは
ニコルの分離不安を
かかっていた獣医に相談した時だったな~


ニコルを我が家にむかえたのは
5年前のお盆休みだった
とても愛想のいいニコニコ笑顔が印象的で
この子を迎えたいと思い
ガンダムSEEDに登場する優しい青年
 ”ニコル・アマルフィ”から
取ってニコルと名付けた
ニコルを迎えた当初は
パパさんのお母さんが同居していたので
留守番する時間は1日の内でも
1時間あるか?無いか?位の状態
で分離不安とは言えそれほど
気にする感じでもなかったんやけど


同居を解消したのが2022年2月
それからニコルはお留守番の時間が増えて
病気のこともあったから
2022年夏前にホームカメラ設置したら
留守番開始時間から
ずっと玄関に向かって鳴き続ける
わんわん、キャンキャンといった感じではなく
遠吠えとはまた違う
本当に悲しくて鳴いてるような
まさに呼んでいる感じ

どうにかできることはないかと
かかりつけ医に相談すると
怖がりさんの不安や 認知症の不安を
和らげるためのサプリがあるから
飲んでみませんか?
と言われジルケーンを紹介されて
1瓶(1ヶ月分)飲ませてみた
ニコルは薬も全く手のかからない子で
おやつおやつおやつ薬という風に
テンポよく口元に持っていくと
疑いもせずに
すべて掃除機のように
なんでも飲み込んでくれる子だったので
ジルケーンのサプリはカプセルなんだけど
これまた全く問題なく
服用してくれたんだけど
効果のほどは???
と言うと、、、

あまり期待できるような感じはなく
先生とも相談して
1瓶で服用は止めることにした

ジルケーンには、フランスの酪農家が
こだわりの飼料で育てた牛のミルク由来の
天然成分が含まれています。
母乳からヒントを得たとってもやさしいサプリメントで、
ペットが環境の変化にスムーズに対応していくためのお手伝いをします。

ジルケーン公式Hpより引用

このサプリ自体は
花火や雷を怖がる子や
引っ越しで環境が変わった時にも
不安を和らげる効果もあるようで
服用方法も
公式HPで見ると
1~2日前から服用したり
1ケ月位のスパンで服用したりと
効果を見るにもいろいろ
のようなんだけど
副作用も少なそうなので
ニコルには不向きだったけど
サプリも効果は個体差あるやろうし
アスランには効果があるかもしれないし
飲ませてみることにした

環境変化やいつもと違うシチュエーションにおいてスムーズに対応していくために短期的、長期的に使用できる犬猫用健康補助食品です

アスランはニコルの
かかりつけ医で受診していない
かかりつけ医を未だ模索中で
以前ニコルがかかっていた病院を
信頼してないわけではないけど
フードやサプリの紹介が結構あったことと
ニコルが亡くなって
まだまだ悲しみも癒えてない中
もうすぐ健康診断犬ドックの時期(人間でいう人間ドックね)
きっと案内が届くだろう
その案内を見てきっと号泣する自分が
想像できたから、
気持ち少し落ち着いてるときに
かかりつけ医に電話した
「お世話になっていた○○ニコルですが
2月に亡くなりました大変お世話になりました」

と連絡を入れたの4月になったくらいだったかな、、、
その時に担当医にも電話を変わってくれて
お話もしていたのに健康診断のお知らせは
無情にも私の手に届いた、、、

やはり泣けた、、、
こんな思いをしたくなかったから
連絡したのに、、、
もう元気じゃないんだよ、
健康診断受けれるニコルここにいないんだよ、、って

きっと手違いで届いてしまったんだろうとは
思ったけど、いい気持ちはしなくて
アスランの受診する病院に選べなかった。。。


アスランが受診した病院は
同じくらいの距離で
専門医師が沢山いる
総合病院のような病院で
少し診察にかかる料金は
高くなるとは思うけど
ご近所さんからの
口コミも上々だったので
受診してみた

で、初診時に怖がりの事やご飯を
あまり食べないって話もしたけど
「お迎えしてから体重が減ってるわけでも
ないので、もう少し様子見てみては?」
って感じだったので
ジルケーンの話は
出てこなかったので
今回はネットで購入してみた。

ジルケーンが到着したのは8/16
その日の夕方からサプリを与え始めました。

私の手から
おやつを食べるように
なってはいるものの
まだまだ私が差し出すものを
全て信頼してくれているわけではないから
どうのませるか悩んで

当日からの3日間はカプセルの中身を出して
コングのペーストに混ぜ混ぜして
ペロペロ舐めてもらって夕食前に
19日~は夕飯のカリカリに上からふりかけて
食べてもらいました

19日は素直に食べてくれたけど、
20日はご飯時に雷がなったせいか、
あまり食が進まなかったものの
時間をかけて何とか完食

21日はアスランに、留守番してもらって。
ラーメンを食べに行き、帰ってきてから
アスランは夕飯でその夕飯に混ぜて食べてもらいました。

22,23,24日は変わりなく
カリカリご飯に混ぜて
完食

1週間サプリを飲んでみての
変化はというと?
ん~目立ってどうとは
まだわからないけど
テントから出てくる
頻度は増えてきたかも?
パパさんには
まだまだ特別警戒中みたいで
パパさんの気配がすると
猛ダッシュでテントに
吸い込まれていく姿は
何とも言えず切ない・・・が
焦っちゃだめね・・・

きっと通じる
心は通じる・・・少しづつ心開いてくれてるから
お散歩もニコルが歩いていた距離
歩けるようになってきてるやん

回数重ねるほどに
上手に歩けるようになってる
だから大丈夫
ニコルもグレミーもイザークも
きっと見てる

アスランが少しづつ
家族になっていくのを
応援してくれてるよ

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
16
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!