記事内に広告が含まれています。

まとめて2022.12~2023.5迄の食費公開

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

年明けてのんびりしてたら
確定申告の準備に追われ
3ヶ月分まとめて
報告するつもりが
2月にニコルが
駆け足で空に上がってしまい
食費カウントなんて
してる気持ちになれなかったけど
これではいかん
ニコルがお空の上で
楽しく遊んでる間に
日常にもどるんだ~
ニコルがやっぱり家がいいよね~
って言うて帰ってきてくれるようにせねば!!


ってこの記事書き始めたん
6月中旬ごろやってんけど、、
もうすでに七夕!!

と気合を入れて
一括報告できるように計算してみましたよ~

50歳同じ年夫婦と高校3年生の息子の
家庭の食費を公開です~

昨年秋ごろからの値上げラッシュは
未だ止まらず、、、

すべてのものがお高くなってしまってて
食費もなかなか抑えきれていません。。。

現状は下の表のとおりですが
3月からは
パパさんが夕飯を作ってくれることも
多くなりましたが、食費がオーバーしないようにと
買い物と献立は考えて、作ってもらってます。
もちろん献立も考えてくれてる時も
多々ありますが、、、

2022年がどうだったかというと

昨年秋の値上げラッシュを考えると
パパさんが夕飯づくりを
助けてくれるのに
簡便なものを買うこともあったりするけど
許容範囲内なのかな?とも思う

こないだニュースでやっと
卵の値段が下がるようなこと言ってたけど
卵が一番きつかったんちゃう?
下がるとはいうてても
まだ10個で税抜き239円(万代)
前までは1000円以上お買い物の
お客様は1パック99円とか
あったのにな、、、

もうそんなん見ることなくなったもんな~

こうして1年以上比較してみたら
自分のところの平均とかわかるし
そこで削減してくとしたら
せめて、食費は7万円台で
抑えられへんかな~

って考えたら、1食@¥250やと¥69,750
1日当たりの食費を2500円までに抑えられたら
¥75,000~¥77,500で収まるねんけど
お米とか調味料の消費分考えて計算していかんとあかんよね~

この食費の記事書いてると
毎回これぐらいで収まらんかな~
って言うてる気がするよ~

ま、もともとが家計の把握に
やり始めたことやねんけど
やり始めたら結構使ってるもんやねんな~
って思うし、もう少し削られへんかな?
とかも思うようになって


実は今まで50年生きてきて
(今日で51年になってしもたけど)
家計簿とかお小遣い帳とか
マイナスになったら書くのが嫌になって
続けてこんかったから
(そりゃ、お金もたまらんよね)
実際にどれだけ何に使ってるんか
大体しかわからんくて
節約するにもどれを
削れるんか把握できんかってんよね。。。

それが年末にパパさんの携帯機種変更をしたときに
auスパートパスプレミアムに入ってる人は
今もやってるんか知らんけど
ファイナンシャルプランナーに
相談が何度でも
無料でできますよって
案内されて
お願いしてきてもらって
家計の見直しとかするようになって
生命保険のかけ替えとかもしてみて

今後の夫婦の老後に備えてとか
息子が成人して今後どれだけ
いるのか?とか
いろいろ考えるようになったから
これからは
もう少し節約していけるように
なりたいな~



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!