記事内に広告が含まれています。

アスランがやってきた日

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
19
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0

7月8日土曜日
アスランが我が家にやってくる日
朝から私はそわそわ

先日鶴見緑地での譲渡会に
家族3人で訪れ
ネロ君に無事会うことができ
初対面のネロ君は
怖がりで落ち着きがなく
抱き上げようとすると
一目散に逃げるけど
何とか抱っこできて
抱っこされても唸ったり
歯をむいたりすることもなかったので
この子は大丈夫
怖いけど人に対して敵対心
持ってるわけじゃない

威嚇しようとする感じもないので
家族になれると確信し
帰宅後に家族で再度お迎えの意向を
確認して、里親決定の連絡を待った

火曜日の夜、携帯に電話があるかと思ってたら
家の電話に見慣れない電話番号
出てみると、あいこのお家の代表の方からの電話

あいこのおうちの代表さん
あいこのおうちの代表さん

ご家族様でネロ君のお迎えの意思は変わりませんか?

nana
nana

はい、変わりありません

あいこのおうちの代表さん
あいこのおうちの代表さん

では先日お話ししてた通り
7/8土曜日のお昼前に伺いますね

nana
nana

ではその時に
譲渡料金もお渡しするように
準備しておいたらよろしいでしょうか?

あいこのおうちの代表さん
あいこのおうちの代表さん

そうですね、お願いします

と、やり取りをして
電話を切ったのだけど、、、
電話切ってから、
聞きたいことがもっと出てきたのよ、、、

①お誕生日はわかるのか?
②去勢した手術日はわかるのか?
③ワクチン接種しているって言ってたけど接種証明とかはもらえるの?
④ワクチンの種類は?接種日は?
⑤狂犬病予防接種しているのか?接種日は?
⑥マイクロチップは挿入されているか?
等聞き忘れていたので
譲渡日当日に教えてもらえればいいか?と思って
メールしておいた

当日は朝から息子がいつも通り
家の掃除をしてくれて
その合間にいつも気になってるけど
出来てない場所を私が掃除して
お迎えの時間を今か今かと待ち、、、

お昼前に電話があり近くまで来ているけど
どこかしら?と、、、

で電話である程度案内し
近くまでお迎えに行って
ネロ君到着~(ここからはアスランに改名)
到着後すぐに
メールでの問い合わせ内容は
返事いただいて
聞きたいことはすべて
解決!!

到着して代表の方と
話してる間も
ケージからは
出てこない、、、
代表の方と
ハンドメイドの事で
話に花が咲いちゃって
お昼前に来ていただいたのに
14時過ぎまで
話し込んでしまった。。。

手を入れるも
引きずり出す感じで
出てきてもらい
おやつとか口元に
持っていくけど

いりません。。。。

拒否されてます。。

そして

どこかに入って隠れたい。。。

で、家で用意していた
クレートを開けると
一目散に入った

そして出てきません。。。。
出てこずにこんなに切ない目で
見てます

お昼前に来て
夕方になるまで
おしっこもせず、、、
水も飲まないし
ご飯はクレートの中に入れると
何とか食べてくれました。

家に来てすぐ
服を着せちゃったのが
まずかったのか?

びくともしないんですよ、、、

ムムムム
洋服がまずかったのか?
脱がせないとな、、、
でもまたこれ
引きずり出すのか?
あっ我が家のクレート
上開くんだった!!

上から開けて
抱っこして服脱がせると
おしっこしました。。。

あっ、これ私のせいだな、、
慣れない家に連れてこられて
知ってる顔がいないのに
置いていかれるだけで
不安なのに
まだまだ子犬なら
順応性もあるかもだけど
8月で2歳(人間換算で24歳)
のこの子にとっては
不安で不安で知らない環境
ずかずかと近寄る
このおばはん。。。

って感じよね~

アスランの気持ちになって考えてみたら
ごめんなさいって
いう言葉しか出てこない

不安な気持ちを一掃できるぐらいの
満面の笑みと愛情で乗り切れるんじゃ?
って思ったんだよ~
甘かった。。。。

そう、そうなんだ、この子は
もう大人だ。。。
子供ではない
いろんなことを経験して
社会性を身に着ける時期に
ずっとケージの中で家の中だけで
暮らしてきたんだ、、、

美味しいものも
楽しいことも
まだまだ知らないことが沢山で
広い場所もただただ不安なのに
アスランのペースで様子をみてあげなくては
行けなったのに、、、
ワンコが家にいることの
嬉しさの方が
前に出すぎてしまって
アスランの気持ちを考えてあげられてなった

アスランのペースで
ゆっくりのんびりやっていこうって
心に誓ったよ~

アスランが我が家に来て
2週間、、、
ブログの更新が
遅れちゃってて
来た当日の事だけ
私の覚書かねて
お送りしました

この2週間で
少しづつ距離は
近くなってきましtが
まだまだ警戒されてることも
多いけど
あんな時もあったよな~って
言えるように
少しづつ信頼関係を築いて
行こうと思ってるよ~
リア友さんも
ツイ友さんも
是非是非見守ってくださると
うれしいです

ちなみにケージの中だけの
生活だったのか?聞いてないので
わからないけど
外に出してないので
フィラリア予防の薬は飲ませていません
って聞いてたので
病院へ行くまでは
お散歩にも出れないよ~

でも、まだまだ環境に慣れてないのに
病院へ連れて行ったら
また怖がるんじゃないか?
と思ってまだ連れていけてないので
お散歩もまだ先です。。。

暑くていつお散歩に出るべきか
悩むところなんですけどね、、、

↓は今日のアスランの様子です
随分近くなってきたでしょ

こうなるまでには色々ありました
この2週間の間のお話は
また次回で~



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
19
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!