記事内に広告が含まれています。

アイフォン使ってるけどそんな機能があったのか?シェイクってなんじゃそれ?

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

昨日の朝
めざましテレビを見てたんですよ
そしたらね、、、
ここ調でこんな内容やってたんですよ

今どきの若者は
スマホをよくふる(シェイクする)んやってさ

何のためにシェイク?

LINEのアプリの中でやったら
友達追加の時につかうけど
そんなしょっちゅうシェイクせんよね・・・

と思いきや
ひとつ前の動作に戻ってくれるんやて~

文字入力の取り消し
取り消しの取り消し
ゴミ箱に入れたメールを復活
等・・・・

そう、直前の操作を取り消してくれるんやってさ

でも手元の危ないお年頃の
nana...シェイクついでに
スマホごと飛んでいきそうですけども。。。。
シェイクの認識してもらえるのには
コツがあるらしく
結局何度も降る羽目になるので
余計にぶっ飛ばしそうで怖い。。

そしてシェイクを意図してないのに
シェイクと認識されてしまうのも
便利な機能だけど
困るときもあるねんよな~

ってことでまずは
シェイクを認識させないようにする
設定方法をやってみよ!!

これで誤作動しない!!シェイク機能をオフにする方法

シェイクは初期設定では
オンになってるので
「いらな~い」
って思う場合には
誤作動防止のためオフにしとこ!!

「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」
→「シェイクで取り消し」をタップしてオフにします
これで誤作動防止できた~

でもでも
この取り消し機能
便利っちゃあ便利(使いこなせたら)。。。
シェイクの誤動作防止しても
取り消し機能使われへんかな~
なんて思ってたら
3本指で横にスワイプ
したら取り消すとか、
やり直すって機能が使えるんやて

3本指で左にスワイプすると「取り消す」
同じく右にスワイプすると「やり直す」
ができるんやって
そうやって使ってもいいし


背面タップにも設定できるんやとさ

スマホの背面をトントンと2回タップか
トントントンと3回タップかに設定できるんやけど

2回か3回かどっちにしよかな?
今2回の背面タップの設定に
スクリーンショットを設定してるんやけど
これまた困ったことに
スマホのゲームやら
SNSやら見てるときに
テーブルに
コトンとおいたらさ、、、
スクショが撮れてたりするのよね。。。

気が付いたら撮った覚えのない
スクショが増えてたりすんねん
( ´艸`)

なので意図して使うんやったら
3回タップのがええかな~

ってことで
設定してみるよ!!

ってことで今回は
シェイクの設定の仕方を
nanaが忘れんように
アップしてみました

誰かの参考に
なってくれたら
なおうれしい(#^.^#)

昨日のめざましテレビの
ココ調ではほかに気になる事も
やってたので
それもアップしようと思てます

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!