記事内に広告が含まれています。

断捨離日記

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

家の中にあふれている物
量が多すぎてどこから
手を付けたらいいのやら?
ごみの日の前日に
少しづつ日頃
手を付けてないところから
「もう使わないな」
と思うものを
探し出しては
ゴミ袋へと放り込んでいく
いつか使うかも?
と思っていた筆記用具の
数々、文房具好きな
私は捨てられずにいたけど
さすがに私が中学の時に
使っていた定規などは
もういらないだろう
それだけにはとどまらない
気づけば学生時代から
持っているものが
まだまだ沢山あって
すでに両親が他界し
実家も処分してしまった
私には実家に置いといて
って場所もないので
実家を処分した際に
自宅へ持ってきた
高校時代の教科書迄
母は取ってくれていた。
持って帰った際に
処分しておけば
今になって処分すること
を考えなくても
良かったのに。。。。

私と主人の寝室
息子の部屋に
それぞれロフトがある
それほど大きくないけど
不要なものを
置いておくには
最適の場所で
すっかりそのロフトに
手付かずの引っ越し時の
荷物とかこれまでの
書類なんかも
押し込んでしまって
気づけばかなりの量が
鎮座している
冬ロフトの上は寒く
夏になると暑すぎて
踏み入れる気にもなれず
でもこのままだと、
この荷物たちは
私に万が一の事があった時
息子が途方に暮れるものとなる

ということで
{今年は断捨離頑張ろう}
の一年の締めくくりに
コツコツと不用品探しに
時間を費やしている
メルカリの出品も
しているんだけど
出品してから
半年動かないものは
この先も動かないだろう
と出品してたものや、
買い取ってもらえそうなものは
最近近所にできた
ビバモールの中の
ハードOFFハウスOFF
にもっていくとこにした

断捨離のテレビ番組なんかでは
結構いいお値段で
買取とかしてくれてるし
お小遣いなったらうれしいし

パパさん
パパさん

ロフトにある
スノーボード
買い取ってくれるやろか?
ブーツも、、、

nana
nana

え?
あのボードって
いつ買ったっけ?
結婚前に買ったから
20年以上たってるで
無理ですって言われるんちゃう?

と夫婦であーでもないこーでもない
と言いながらロフトの上のボード、
ブーツなど買い取ってもらえたらいいな
と願う品々や食器棚から出番のない
食器たちを出してくると
山のような量になり
ビバモールの買取の店舗は
二階にあるので
「御引取できません。。。」
と言われたら持ち帰るのも
大変なので金岡にある
同じ系列のお店に
行くことに
金岡のお店は
路面店なので
駐車場からそのまま
持込ができるので

申し訳ございません
食器類は
箱がないと買取不可です

また、スノーボードの
買取もしておりません

nana
nana

ガビーン!!
はい、そうでしたか、
仕方ないほかの物の
査定お願いします。

待つこと15分ぐらいかな
店内をうろうろしながら待ち
番号が呼ばれ
レコード盤も持参していたので
レコードは9枚で
200円前後だったかな
尾崎 豊のレコード
だけ値段余分に
つけてくれてたなぁ
このレコードたちも
ヤフオクでマニアが
買ってくれないかな?
と出品していたんだけど
落札されずに日が過ぎてしまった
ベルサイユのばら
山口百恵
などなど
それ以外には
ヘアアイロン(250円)や
新品の小さな
ショルダーバッグ(100円)とか
で、結局は金岡のお店で
買い取ってもらったのは
総額1000円にも
ならなかったけど、
ゴミとして処分するには
堺市はシールを購入して
所定日に出さなくてはならず
それが嫌なら
クリーンセンターに持込
するんだけど
持込の料金も
そこそこするので
おひとり様分の
ランチ代にはなった感じ
「スノーボードは取り扱っていない」
「食器も箱のあるもののみ」
と言われて返却され、
あきらめきれない
nana夫婦

パパさん
パパさん

買取できへんっていうてたけど

美原のビバモールの店に
スノボ売ってたし、持って行ってみる?
あかんかったらあかんで廃棄したらええやん

nana
nana

行く前に電話で聞いてみよ!!

年数経過してるものは
買取不可の場合もあるけど
買取案件とはなってるって

ってことでビバモールのお店へ
食器ともども
金岡で買取不可だったもの
持ち込んでみました
待つこと1時間

食器はまとめての
御買取りになりますが
構いませんか?
また、スノーボードは
年数がかなり前のものに
なりますので
御買取りは不可です

nana
nana

はい
食器はまとめていくらになるの?

まとめて250円です

耐熱のPYREXの
ガラスの食器
主人の母が
わが家へ越してきたときに
持ってきたものなんだけど
全くと言っていいほど
出番がない
高価で買うときは
かなりしたんだろうな
って思うんだけど
お母さんが我が家に
来て4年ほどたつけど
一度も出番なし
お母さんに聞いたら
絶対に
「壊れてないのにもったいない」

っていうねん
なので、内緒で( ̄ー ̄)
万が一「あれ?なかった?」
と聞かれたら
「どこにしまったかな?」と
しらばっくれちゃおうと
思ってます。
あ、これぱぱさん
共犯者ですよ(*'▽')
で処分しちゃいました
気が付きませんように!!

てな感じでまだまだ
不用品があふれておりますが
少しだけ
食器棚がすっきりして
取り出しやすくなり
ロフトも少しだけ
スペースができ
あともうひと踏ん張り
なところまで来ておりますが
まだまだです
今日が12/20
あと10日ほどで
我が家が片付くのか
どうかは微妙なところですが
やるしかない!!
年明けまでに
ミニマリストに
近づけるよう
頑張ろうっと!!

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!