記事内に広告が含まれています。

高校選び迷う親とのんびり息子

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

今日もこれまたいいお天気
(((o(*゚▽゚*)o)))

こんなにお天気が続くと
逃亡したくなるnanaです
(どこへ???)

今日から息子の高校も
新学期が始まり2年生に
無事に進級できたわけですが

息子の高校は
今年の新入生から
受験時点から
コース分けでの
受験となりました

息子の学年は
2年生から
コース選択制となるので
1年修了の数ヶ月ほど前に
コース希望を出します

コース編成に伴い
クラス分けがされます。

親に似て
それほど偏差値の高くない
息子は今時男子
ITコースに進むんですって

パパさんから
今やパソコンさわれんと仕事にならんで
と言われ受験の段階から
ITコースへ行こうと思ったみたいで

中学3年の進路決め
相当親子で悩みましたが、
最終的には本人の行きたい
高校が見つかるまで

一緒に学校説明会
行きました 

コロナ禍で学校説明会が
延期や中止となるなか、
何とか
私立は 4 校
公立は 4 校
合計8校を一緒に見学して
説明会聞いて

今の学校を選んだわけです
選んだ理由はただ一つ



eスポーツ部があるから

他の学校でも
同好会的なものは
あるようですが

部活として
学校が顧問を付けて
立ち上げてるところって
大阪府内では2校程度
・チャリンコで登校できる範囲内
・男女共学
となると一択でした

学校説明会
オープンキャンパス
部活体験会
と今通う高校を
3回ほど訪れ
(担当の先生に
質問責めにしました)

ここに行きたい
本人が言うので
学校を決めました。

1年の時には
PCの授業は
週に2時間でした
2年のITコースに上がると
週に10時間


受験時の相談会で
聞いていた覚えがあります

なので1年時に
PCの授業についていけなかった
って場合は
ITコースを選択すると
死亡フラグがたちます、、、

幸い息子は1年時には
PCの授業が楽しかったようで
ITコースを選択するのも
受験時からの
自分の路線通りのようです

公立にと願ってたのは
親の思い、、、
私立でなんだかんだ
厳しい校則がありますが
それも よきかな?と

行くのは本人
公立に行ってくれたらと
親的にはお財布事情もあるので
思いましたが、

何より楽しい
アオハル過ごしてほしい

で、1年コロナ禍で
楽しいことは
沢山減りはしましたが
それはそれで
楽しんでるようです

リモート授業だったりね、、、

もともと引きこもりがちな
息子さんなので
外出機会が少なくなっても
それほどストレスには
感じなかったようです

今日から始まる新学年
楽しく過ごしてくれたらって
思います。

昨年の部活の大会の結果は
あまり芳しいものでは
ありませんでしたが、

今年は新一年生も含めて
新たに頑張って
いい成績が残せるといいね

来年の今頃は今後の進路として
専門学校をに進みたいそうです

専門学校を
どこにするのかも
絞りつつ


オープンキャンパス利用して
費用面や就職状況等聞いたりして
6月ごろから早いところでは
AO入試が始まります。
来年の今頃は忙しくなりそうです

本人はまたもやのんびりだと思いますが

nanaの不安は
あと二年で
専門学校の
資金用意できるかしら?
そこ一番不安~~~~

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!