記事内に広告が含まれています。

同居って色々あるよね

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

パパさんのお母さんと
同居して
昨年の11月で
5年経ちました
嫁VS姑問題
いつかは
あるかも?とは
思ってました

男の子ばかりを
育ててきたお姑さん

二人姉妹の
父を除いて皆女で育った
nana、、、
環境や育て方の違いで
いつかはあるやろな?
思ってたけど
5年後に勃発しましたよ
遅かったくらいちゃう?
勃発するまで、、、
勃発したからと
言って現状の環境
変えられる
訳もないから
どうしようもないん
だけどね~
(´;ω;`)

ここで愚痴っちゃお
面と向かって言えない
些細な事
本当に些細やけど
これ、ちょいちょい
やられると
イラっとするのよ
「同居あるある」
なんかなぁ

イラっとすること

  • 靴は脱いだまま揃えない
    脱ぎっぱなしで変な方向向いたまんま
  • 食材(玉ねぎ、人参等)を半分だけ
    使うとき、残った食材にラップをしない
  • 排水溝の生ごみを片付けない
  • 姑がトイレ掃除を同居してから
    一度もしてるのを見たことがない
  • 洗濯物出すタイミングが
    いやがらせか?と思う
    タイミング
  • やたらとキャベツを買ってくる
  • 私が買い物してくると
    「それなんぼ?」と確認する
    「いくらやったかな?」と
    とぼけたら、「値段もわからんと
    買うたん?」と言われる
  • 掃除機かけなくてもコロコロで
    掃除はできてると思ってる
  • 自分でできないことを
    頼むときは低姿勢だけど
    タイミング悪い時が多い
  • 気を使ってるようだが
    使うところがずれてる
  • 胃もたれを感じたことがない
  • 外食や旅行の時に
    お店の人がいる前でも
    平気で悪評を話す
  • 「おいしい」と
    言われたもののルーティンが
    早すぎて飽きてることに
    気づいてない
  • 「嫌いなものは言うてね
    一回聞いたら忘れへんから」
    と言われ伝えたのに
    覚えてない
    (孫にも同じこと言ってたのに
    孫が「これ嫌い」
    というと「食べなあかん」とキレてるし)
  • 聞いた、聞いてない
    言った言ってないの
    話になると絶対に
    譲らない
  • 携帯の使い方が
    わからないからというので
    教えてるのに聞いてない
  • nanaに対して
    なにか頼み事するときにのみ
    謝る
  • nanaが即答しにくい
    事を話すときはパパさんの
    いない時を見計らってる気がする
  • 自分の嫌いな著名人が
    テレビに出てると
    「この人きらいやわ~」
    と言ってる
    • 自分の嫌いな番組も同じく
      (私たちが気に入ってるものでも言う)
  • こっちが用事あって電話してるのに
    自分の言いたいことだけ言って
    人の話を聞かないで切っちゃう
    (これは昔かららしい)
  • 携帯電話なのに、自分に用がないと思うと持っていかない
  • 人の話をそもそも聞いてないというか、聞かない
  • 説明書は見ない 聞けばいいと思ってる
  • なんでもすぐに捨てるから
    必要になる書類もすぐに捨てようとする
  • 寄せ箸や肩肘ついてご飯食べたり
    ご飯時のマナーも
    気になるところがありありで

 

そりゃね、
姑さんも
私に対して
言いたいことは
一杯あると思うねん
私自身行儀のええ子か?
って言われたら
行儀悪いこと
一杯あると思うし
ぐうたらやし、
欠点はたくさんある

nanaの母親は
口うるさい人やったから
行儀悪いこと
してたらめっちゃ
注意されたし
口うるさいって思ってた
でも人から見たら
こう見えるんや!!
って思うようになった

注意されてたことを
実際に目の前で
してるの見てたら

息子には
同じことしないように
話しできるときに
話してあるけど
大丈夫かな?
って不安になるわ

二世帯住宅ちゃうし
キッチンとかお風呂とか
別々な訳ちゃうから
何かといろんなことに
???ってなること
多いけど、
今までは
「言うても変わらんかったら
余計に腹立つから言わんとこ」
っていうスタンスで
おったから、自分に
溜め込む要因になって
あかんかったんかも

同居する前に
細かいことも
話しておいた方が
よかったのかもしれんけど
でも日常の生活のことって
暮らしてみやんとわからん

それにもっと思ったのは
言わんようにしてたのを
何回か言うてみたこと
あったんよな~
そしたらパパさんが
「最近周囲の人に
似てきたんちゃうか?」
って言うたこと
、、、、、
周囲の人ってのは
職場の人なんだけど
けっこうズバッと物言う
人がいてその人の話を
家でもするからなんだけど

今回の事の発端は

今ひとつ、、は??
って事なんやけど、
なんやかんや、前置きが
あってのことですが

「もうええわ」って
こっちが思うことで
「そしたらそうしよか?」
っていうたら
「いわれてから、そうするわ
って言われるのが
はらたつんよ、
こっちが言うてることが
おかしいみたいにして」
とか言い出した
はぁぁぁぁ?
「ほな、どないしたら
ええっちゅうねん」
って、なり、
今までなら、ごめんって
いうてた気がするけど
どないも納得いかんくて
「気悪いからもうええわ」
って私が切れてしまった

 

その後パパさんとも
いろいろな話をした
そもそも夫婦の
”親との同居”とは・・
ってことの出発地点が
違ってたことも
わかりました。

同居する前に話してたら
もっと違ったかもな
とは思いました。

今回は納得いかないけど
私が折れることで
雰囲気がましになるなら
とおもい、謝りました。

って、いままででも
謝ってもらったことないし
ヽ(`Д´)ノプンプン

なんなら、謝ってる最中の
態度に再度ぶち切れそう
だったのをこらえて

ぱぱさん、間に挟まれて
かなり困ってました

nana
間違ってましたよ

同居する際には
姑さんと
細かいとこまで
話しておけばよかった
って思ってたけど、
ほんまは

パパさんとちゃんと
話しておくべきやった
nanaは自分の
父親と同居することに
なったときは
4年間だけって
約束だったし、
(その後は姉と父が住む
約束になってたので)
「父が独居で
夜中に徘徊している」と
近隣の方から
連絡もらったので
致し方なく
同居することに
なったんだけど。。。
父が姉と暮らし始めた時に
もう同居なんて嫌だ
って思ってた


お姑さんが
「一緒に住んでほしい」
と話に来た時に
話してた
「自分が一人で
暮していて
亡くなった後に
子供たちに
片付けに迷惑
かけたくないし
一緒に住んでたら
片づけるのも
あんたたちの
家なんやから
大変ではないと
思うから」
という話だった

そうやって
子供たちに
迷惑をかけないように
って思ってると
知ったのと
自分の父親と
一緒に暮らしてくれた
パパさんのことを思うと
「嫌だ」とは
突っぱねられなかった

そこもあかんかった
「父親と同居して
こうやったから
したくない」って
はっきり言えば
よかったんだ

でも、もう
同居しちゃったもん
もうどうしようもない
これからは
出来る限り
”無”
になるしかないなと

もちろん悪いことばかり
なわけではないし
週4日夕飯作ってくれるのも
助かってるし
Nicoleの留守番時間も
少なくなるのは
お姑さんがいるからだし

いいところを
探して納得するしかない

別に知らん顔するつもりも
他人だ!!と割り切る訳
ではないけど

何言われても
カチンとくるの
辞めようって
「なんかいってるな~」
位に思ってないと
やってらんないし

SMAPの「セロリ」
の歌詞のように
♪育ってきた環境が違うから~
と頭の中でループさせて、
やっていくしかないんかなと
思ってます
あ、あれって男女の
事ですが、置き換えてね
最後の
♪単純に君のこと~
の件は忘れましょう
家庭内の雰囲気
しんどいの嫌いだから

 

 

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!