記事内に広告が含まれています。

2022.3の食費集計結果!!

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

今日から新年度のスタートですね

今日はエイプリルフールですが
早速誰かにくすっと笑える
嘘をつきたかったのですが、
両案が思い浮かばず敢え無く
こんな時間に、、、

昨日職場の方と話してると
「エイプリルフールで
嘘をついてもいいのは
午前中だけらしいよ」
と聞き( ゚Д゚)

生まれてこの方
そんなこと初耳だったので驚きました。

今の職場にお勤めしだして
3年が経ちました。

工場内の現場の方以外は
御身内の方ばかりの中での
職場、、、

正直不安は一杯でしたが
気づけば3年あっという間でした、

どこの職場でも
それなりに問題はあるけど
誰かに愚痴ったりすることもできますが


こちらの職場では
愚痴るということ
ができるはずもありませんし、

まぁ、それなりに
自分なりの気分転換も
身に付けれたのか
今はお気楽にしております。



先日のような
やらかした事案さへ
無ければですけど、、、

nanaは家庭のリズムに合わせたり
自分の納得がいかなかったりすると
転職するので、
今まで一番長く続いた職場で、
4年半ぐらいが最長かも、、

今の職場は定年もなく
事務所の人数は少ないけど
短時間から
有休も使わせてもらえて
居心地はいいので、
出来る限りは
続けたいな、、、

きょうは 前置きが
かなり長くなりましたが~

先月の食費集計が出ました

2月と比べると
ちょっとびっくりな数値

えっ?
そんなにいいもの食べたっけ

集計結果は

なんと
¥92,780-でした

1食換算すると¥332-

先月の食費¥58,311-に比べると
かなりの出費

なんでやろ?

パパさん
パパさん

そんなにええもん食うてたか?

nana
nana

ん?外食多かったかも、、、

 

  • 単に日数の差
  • 調味料やお米を購入する量が多かった
  • 外食の回数が先月より多かった

確実に3つの違う点はあるものの
まだ冷蔵庫には
沢山の食材があるので
買い足しは必要なものの

今月の分が少なくなるのかな?

先月から始めてみた
家計簿ですが、、、

節約できたらいいなという
安易な思考でしたが、
現状把握をしておかなければ
という思いから始めたもの

食費にいくら使ってるのか
把握するためにつけ始めたから
かなりのざっくり食費計算なので

まだ初めて2ヶ月なので
統計を取るには
データとしては少ないので

今月からはもう少し
食費でも
調味料なのか食材なのか?
ってのも入れてみようかな?

最初から細かくすると
絶対やる気が失せちゃうので
ざっくり具合に
していたのですが、、、

本当に節約を実践してみるには
もう少し細かくないと
いけなさそう( ´∀` )

nana細かいの苦手なもんで、、、

既成の家計簿と違い
普通のノートに
日記みたいに
夕飯の内容や


手持ちの残高を
入れつつ
何がいくら?
とまで細かいことまで書かない
家計簿( ´艸`)

つけ始めはそれでよかった
なんだか、頑張る主婦みたいで

でも、節約を考えるなら
もう少し頑張るべきなのかな?と

来月もこんな感じで
アップしていく予定、
先月と今月比をして
改めるところを見直していきたい
と思います(^▽^)

今年の誕生日が来たら
半世紀生きたことになりますが
いまだにお金のことを
きちんと把握できてない
いけてないワーママなので、、、

今年度の目標決定!!

  • 誕生日迎えるまでに通信講座を修了させること
  • 家計簿をつけ続けること
    • 挫折しないように無理はしなくていい
  • しんどい時には無理をしないこと
  • 少しでも貯金をする習慣をつけること
  • 頑張らずに楽しく節約できる体質になる

さて、どれだけ実行できるかな?

毎月月初め5日ぐらいまでには

食費公開していきまっす

 

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!