記事内に広告が含まれています。

アスランという名前とうちの子1週間

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
22
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0

前回はアスランが家にやってきた当日を
お送りしましたが
今回は名前について

知ってる人は知っている
我が家nana家は無類の
ガンダム好き
アスランを迎えるにあたって
どんな名前にするか?
夫婦ともに悩みましたよ~
子供の名前決めるのと
同じぐらい悩んだよ~

犬の姓名判断とかないかしら?

候補に挙がったのは
ヒイロ(ヒイロ・ユイ)
キラ(キラ・ヤマト)
ムウ(ムウ・ラ・フラガ)
バジーナ(クワトロ・バジーナ)
アスラン(アスラン・ザラ)
があがったかな?

ヒイロはnanaがも一つはまらんかったからNG
キラはニコルを倒したのがキラだったからNG
バジーナはアスランにほぼ絞りかけてて
nanaが譲らずNG

アスランはニコル(ニコル・アマルフィー)とも仲良し
イザークとも関係性は悪くない
ということで
アスランに決定したわけです

アスランは到着してから
夕方、、、ん~
私たちが夕飯食べる時ぐらいまで
おしっこもしないし
ケージから出てこないし
心配だったんだけど
トイレどこでしていいのか?
わからなかったんだろうな~

狭いリビングだけど
今までの環境から考えると
広くてどこにいていいのかわからなかったんだろうな~

後日というか今日
以前の環境を少しだけ教えてもらってんけど

アスランくんですが、ブリーダー宅では基本ケージ生活、
排泄のときだけ庭に一斉に出されてするという生活をしていました。
近年ブリーダー法で飼育できる頭数が限定されたので、
オスは減らすことになったようです。
通常オスも6歳くらいまで種として使われるんですが、
そういう理由もあって2歳でアスランくん手放されました。
なので、散歩経験も抱っこ経験も、
トイレトレーで排泄する経験もありませんでした。

預かりボランティアさんからのメールを一部抜粋

こういった環境だったようです
アスランはオーバーバイト(出っ歯)
の為交配させると遺伝するので
交配させてはいなかったようなので
他のワンコと一緒にしても
マウンティングすることは
種付けをしていた子に比べれば
無いようで、
譲渡会にいた他の男の子は
気持ち、マウンティング率高めかな?
と思ってみていました。

アスランのいたブリーダーさんは
ペットショップに卸すことはなく
個人で営まれているようですが
誰でも渡しするという
感じの人では無いようなので
特別ひどい事されてきたわけでは
ないと思うけど

排泄以外はすべてケージの中
という生活を送ってきたわけで
抱っこもされなれてないから
逃げ回るし
今まで聞いたことがない音を聞くと
怖くて怖くて仕方がないのも
無理ないですよね、、、

↑家に来て2日目
無理やりリビングに出しては
体を触って
撫でてとしていたらアスランと
二人の時には出てきてくれるようになりました

うちの子になって3日目
警戒心は解けないけど
周りが気になり
探検したいので見てない時に探検して
目が合うとささーっとテントへ戻るということの
繰り返し。。。

それでも後追いするようになってきてくれて

5日目には
家にあるニコルの
おもちゃに興味示してくれるようになり

来て1週間ほどは
ケージの中でしかご飯食べなくて
1週間過ぎたあたりから
ケージの外にご飯置いて
家族が遠巻きにそーっと見守る的な
状態でやっと食べるようになりましたが
今日もご飯中に物音がすると
ケージ迄ぴゅーっと一目散に
入っていくんだよね~

ごるちゃんのぬいぐるみ
寝室でニコル亡きあと
私と一緒に寝てた子なんだけど
(もとはと言えば人工呼吸の練習用に
IKEAで購入した子なんだけどね)
アスランに渡して
綿を出されるんじゃないかと思って
渡してなかったんだけど、、、

ごるちゃんと遊ぼ~って
顔の前に持っていくと
テンションアップ~

仲良く遊んでくれて
少しアスランの心を開く
きっかけになってくれました
ありがとうごるちゃん

我が家に来てから1週間はこんな感じでしたが
パパさんにはまだまだなついてくれず
パパさん奮闘しとります

パパさんには可哀そうだけど
まだ怖いと思ってるのか
恐る恐るで
パパさんがリビングにいると
なかなかケージからは出てこないんだよね、、、

多分慣れてもらわないといけないんだけど
咳払いが怖いのかな~
エヘンムシがいるのか?
と聞きたくなるぐらい
咳ばらいはするんだけど
持病のせいだから、こればっかりは
アスラン慣れておくれよ~

私との距離が少しづつ
縮まる中、パパさんとの距離が
なかなか縮まらなくて
パパさんがアスランを思う気持ちが
よくわかるから見ている私も
辛い、、、

アスラン、父ちゃん優しいよ
体は少し大きいし
手も大きいけど
その分安心できるよ
優しくておしっこ失敗しても
怒らないよ

絨毯も洗ってくれるよ

パパさんはニコルに砂肝の
おやつ作るのが毎週の楽しみだったから
アスランにも作ってあげようと
↓と同じのを作ったんだけど~

砂肝食べてくれなくて、、、
パパさん、、、ショボボボボ~ンっ
出っ歯だからか、なかなか
おやつを手からうまく食べてくれなくて
それまたショボボボボ~ン

nanaはある程度コツがつかめたのか
おやつをアスランの口に入れれるようになってきた
だからパパさんは
「父ちゃんの手からもおやつたべてほしいな~」
と母ちゃん切なくなるよ~

頑張れ父ちゃん!!
母ちゃんみたいに
ずかずか入っていかない
優しい父ちゃんだから、
お互いに様子見してて
距離があって見てると
切なくなりますが
父ちゃんがんばれ!!
アスランに心開いて
もらえるまで頑張れ~


この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
22
+1
1
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!