記事内に広告が含まれています。

子供のお年玉事情って?

nanaの独り言
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
6
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

はや3が日が終わろうとしております

仕事は5日からなので
明日が年末年始の最後の
お休みです。。。

はぁ、仕事が始まっちゃう。。。

あかんあかん、今年も
お勤めさせてもらえると
感謝の気持ちをもって
はじめなくちゃ~ね

そうそう、お正月と言えば
子供の時には
お年玉をもらうのが
楽しみでした

でもたいていは母に
「お母ちゃん預かっとくから」
と言われ帰宅後に没収

毎年こんな調子でしたが
自分が大人になってから
結婚するときに
「何かの時のために」
とまとまったお金を
渡してくれたことを考えると
お年玉がこうなったんかな~

なんて思ってました

今の子供たちの
一般家庭での
お年玉の金額って
どのくらいなんですかね~

nana家から
お年玉を渡すときの相場は

小学校3年生までは1000円
小学4年生から
中学生の間は3000円
高校生は5000円
大学生は10000円

という感じでほかの人に
聞かないから相場がわかりません。。。

息子がもらっていたのが
そのぐらいだから
そのぐらいなのかな?って感じで

大学生がいないので
それほど出費がかさむことも
ないんですが、、、

一番悩むのが
お年玉を上げるこの年齢。。。

ここ数年なかなか
あえなくって甥っ子の子供の年齢や
仲良くしている友達の孫たちの
年齢がわからなくて、、、

毎年お年玉を上げるときに
4月に何年生になるの?って聞くのに
メモっとくの忘れてるから
翌年のお年玉で
なやむんですよ・・・

でも今年は去年
聞いた年齢を
ちゃんとメモしてたから
目安になったよ~

来年も困らないように
今年聞いた話をメモっとかなくては。。。

そういえば昨夜
テレビで今年のお年玉を
いくらもらった?
なんて子供さんにインタビューしてて
「10万円」と答えてる子がいて

「ええな~」と息子はぼそっと言うてはりました

今年のお年玉はすべて貯金するそうです
ゲーミングPCを買いたいらしく
バイト代も今のところ
たまに遊び行くのに出すぐらいで
程よく貯めているようです

このまま専門学校の入学金も
しっかり貯めてね~
とお願いしております。。。
ごめんよ息子なかなか貯金のできない
母を持ったことを残念と思っておくれ~

さて今年の抱負、、、
毎日ひとつ楽しいことを探す、ですが~

1/1⇒家族そろって初詣にいけた
  友達のところに行って沢山話せた

1/2⇒どっきりグランプリで
大声出してわらったよ~

1/3⇒昨日の突っ込み芸人総会の
録画みて大笑い
オートバックスに車検の見積もりに行って
思いのほか安く上がりそうだったのと
対応してくれたお姉ちゃんがとても
手際よく対応してくれて
気持ちよく過ごせたわ~

あっ気が付いたら
この1年間で5キロ増量していた私
どんどん落としづらくなってるから
この辺で頑張らないといけませんよ


この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
6
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!