記事内に広告が含まれています。

夫婦で急遽DIYベランダの防水塗装

ハンドメイド
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

お盆休み3日目は
1日中だらだら過ごし
気付いたら夜やった

1日洗濯とご飯作る
以外のことを
なんもせんと過ごし

わっ
1日なんもせんと
終わってしまうやんって
後悔・・・
でもこんな日もたまに
あってもええやんな
と自分で慰める。。。

でお盆休み4日目
nicoleと
いつもの
お散歩に出ると
風もあって結構
涼しい。。。

前々から
思ってた
洗濯物干すだけにしか
利用できない広さの
ベランダ。。。
いい加減
掃除したいな~と

洗濯物の糸くずやら
ホコリ・洗濯物についてた
犬の毛などが乾いて
ベランダにおち

上みたいなデッキタイルを
敷いてたんやけど
それぞれの溝に
糸やほこり毛が絡まり
えらいことになっててん

以前から気になってたんやけど
やるぞって気になれなくて
放置。。。

やるぞ!!

がお盆休み4日目でした。

きっと時間が過ぎればすぎるほど
やる気のなくなる案件

やろうって
思うときにしておこう

と、、、、、

始めたら・・・・

あれ??

新築で建てた家に住んで

18年
おぉっ、
もう18年になるのか~

そらいろんなところ
直さなあかんように
なってくるけど。。。

ベランダがめくれてるけど?
なんで?
これ防水取れてきてない?

デッキタイル外して
水流して
デッキブラシでこすって
って考えてたのに。。。

うそ

水ながせるん?

流したらこんなんならへん?

少し触ってみると
ぺりぺりめくれるやん

あかんあかん
めくりたいけど
これめくったら
あかんやつやんな~

リビングで
ゲームしてたパパさん
呼びつけて
見せたら

「あ~防水の塗膜が劣化してきてるんやろな~
水流してもええけど、このままにしといたら
あかんやつやな~」

と、、、

「え~っ」

めっちゃ大ごとなってきたやん

ただただ、

ベランダ掃除しようと思っただけやのに。。。

どうするよ~これ。。。

ってあ~でもない
こ~でもないと
話した結果。。。

まだこの時点で
午前9時ごろ

ホームセンター行って
防水用の
材料購入し
補修しようってことになりまして~

デッキタイルを
廃棄するのに
ゴミ袋に
いくつかずつ詰めて
駐車場において

ベランダにあった
エアコン室外機を外し
水流しつつ
デッキブラシでごしごし
こすり
きれいにできるところまで
こすって

ホームセンターへ。。。

二人でホームセンターの塗装売り場で
悩む。悩む。。

アトムハウスペイント様より引用

下地、中塗り、上塗り
え??

こんなに種類あって
どこからどこまでいるん?
えっ
んで
下地も種類いっぱいあるやん。

結局
下地、中塗り、上塗り
上塗りに混ぜる滑り止め剤
ローラー
ローラーのスポンジ3本
塗料を入れる容器3個
ハケ1個
ベランダ用の新しいスリッパ1足
を購入し
合計 ¥20,053-
(帰宅後中塗り材が不要なことがわかり
返品したので実際の総金額は¥12,595でした)

これ、たまたま今回デッキタイル
処分しようと思って
外したから
わかってんけど
日の当たるところが
劣化してるんよね

はんまに狭いうちのベランダ
日の当たるところと
若干ましなところでも
全然違うみたいで。。

材料を購入した後は
二人で
ペリペリ
めくって
下地(ウレタンプライマーを塗布)

きれいに乾くのを待って
上塗りを3回塗りました

何とか3回塗って
翌日
パパさんエアコンの室外機
取付してくれて
試運転して
稼働するのを
確認して
やっとこ終了です
後で
パパさんのツイッター見たら
あげられとった!!

お告げみたいなもん
ありますかいな。。。
ただの気まぐれですねん
掃除しようかな~と
思っただけ。。。

あっ、私の父ちゃんの誕生日やった
これ、なんかの虫の知らせか?

きれいにしとかなあかんで!!
ってこのままにしてたら
雨漏りするぞ~

っていうお父ちゃんからの
お知らせやったんかもしれんな。。。

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!