記事内に広告が含まれています。

夏休みの自由研究こんなのいかが?

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

子供のいる家庭では
夏休みが始まりましたな~

仕事してる母さんにとって
昼ごはんと
子供の夏休みの
自由研究ほど困るもんはないっ!!

いまや高校2年生となりました
うちの息子さんの時は
どないやったかな~と・・・

小学1年生の時には
理科の授業で植えた
アサガオの観察
だったような気がするんですが。。。
うるおぼえです

6年間の間で
覚えてるものといえば~

  • 海の哺乳類しらべ
    (図鑑やネットで検索)
  • 関空ツアーに行って関空調査
    (現在休止中ですが
    ワクワク関空見学ツアーってのが
    以前ありまして
    関空をガイドさんに案内してもらって、
    空港のお仕事などを教えてもらいました)
  • 夏休み初期に市の広報からの
    陶芸教室に参加しお皿を作った
  • 夏休みの旅行で行った先で
    ジェルキャンドル作り体験で
    作ったジェルキャンドル
    (志摩スペイン村で
    ジェルキャンドルづくり体験)
  • YouTubeで見て
    作ったアロマキャンドル
    (普通のろうそくを溶かして
    アロマオイルを入れて
    絵具を使用して自分好みの
    アロマキャンドルを作ってました)

このぐらいでしょうか。。。

夏休みの自由研究って
子供の興味のあることを
掘り下げて
ものに対して興味をもち
調べるってことが狙い
なんやろな~って思うんねんけど

息子さん

何に対しても興味をしめさん

掘り下げてってのは
難しい、、、
なので造ることになる

なので
こっちから
「なにするん?」
「こんなんあんで!」

と誘うと
「じゃいく~それにする~」
って感じで・・・・

一人っ子って
そんなもんかな~?
っていうよりnanaが
あれこれ先に
手を焼きすぎたんやろな、、

考えるより頼るが
先になっとった

最近は少しはましには
なってきたとは思うねんけども、、、

まぁ、もう小さいころには戻れんしね~

nanaセレクトで
今年小学生の子供がいたとして~
一緒にやってみたい自由研究
探してみました~

堺市近隣で調べてみたんで
よかったら参考に~

先日堺市美原区に
堺市防災センターが
出来てオープンしました

7/24~8/31までは
小学生以下の
オープンイベントとして
参加費無料で
イベントもしていますよ詳しくは↓のHpで
予約が必要なので
必ず予約してね
また8/19・8/24の両日は
消防音楽隊の演奏会があります(こちらは予約不要ですが先着100名迄)
南海トラフ地震に備えて
防災研究とかもいいと思います!!

堺市博物館では
いろんなものを作る
わくわくどきどき体験学習会
ってのもありますよ
先着順のものが多いので
すでに締め切ってるものも。。。
↓Hp要チェックです

下のHpからは
色々な堺の企業の見学や体験が予約出来るよ
6年前にこれ知ってたら片っ端から行ってたかも( ´艸`)

堺市内でもこれだけ
いろいろなものもあるし
旅行先で
体験とか作って遊べるもの
とかもあるので
探してみてね~

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!