記事内に広告が含まれています。

遠近両用つくってみたけど、、、

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

先日老眼鏡を作りました
眼科では
「年齢が高くなってから
遠近両用の眼鏡をされるよりも
まだお若いうちから
慣れておかれる方が
適応するのも早いですよ」
と言われ
処方箋を書いてもらい
眼鏡屋さんで
好きなフレームを選び
作ってもらっていました。

出来上がるのは1週間後ということで
取りに行くのが遅くなりましたが
日曜日に取りに行ってきました。
私が行ったのは眼鏡市場さん
ビバモールの中には
眼鏡市場さんと眼科もあるので
一度で済みます。

老眼鏡作る際に
眼科で言われたのは

手元を見る為の老眼鏡
遠くと手元を見る用の遠近両用
中距離(1メートル先ぐらい)と手元用の中近両用
近距離と(ノートPCくらい)と手元用の近々両用

のどれにするか?
といったことでした

最近困ってることことと言えば
ミシンかけ、糸通し、と商品の裏の
添加物などの表示を見てるとき
途中でスマホやノートPC見たくなったり

といったことがあるので
近々両用で作ることにしました。

でもあまりこの距離間での
両用の眼鏡作る人はいないのかもな、、、
でも今現状で
手持ちで
車を運転するとき用の眼鏡と
仕事するとき用の眼鏡の
2本を使い分けてます。

車運転するときのものはある
仕事の時用のもある
という観点から
家で遠近両用に慣れていこう
と思って近々両用にしました。

目が慣れるまでにしばらくかかるかも
と思いつつ
昨夜はセルフネイルをしたかったので
使用してたんですが
慣れないせいかとても
目が疲れる・・・・

途中でテレビ見たりしてたら
テレビまでは距離があるから
ぼんやりしちゃって
ピントが合わない・・・

想定ではテレビぐらいまでは
はっきり見えるかな?
と思てたんやけど、
かなりぼやけるので
酔う。。。。

もともと乱視があって
左右差のある視力なので
ややこしい・・・

コンタクトしてると
頭痛が発生することもあるので
極力眼鏡と思ってたんだけど~~

昨夜ネイルの時に
新しい両用メガネ
使用してから
頭痛発生中・・・
今日も頭痛もちのまま
仕事しておりました。
いつも頭痛薬
鞄に入れてるのに、
今日に限って忘れてました。。。

確か眼鏡市場では
度数変更は6か月間
無料です

と言ってくれてたので
とりあえず、
眼科からは眼鏡作成したら
再度受診するように
言われてたので
受診して
相談しようと思います。

中近ぐらいに変更してもらおうかな、、、

あっ、
眼科で受診しなくても
眼鏡は作ってもらえますが
ドライアイも気なっていたので
前回眼科受診の際に
眼鏡の処方箋作成してもらい
両用の眼鏡を作成したので
度数変更する場合にも
眼科からの指示がいるとの事。。。
なのでドライアイの目薬も
もうなくなるので
近いうちに眼科受診しなくては。。



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!