記事内に広告が含まれています。

今年の衣替えはいつ頃する?

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

最近朝晩は肌寒い日もあったりして、
そろそろ長袖スタンバっておかないとなぁって
思いながら、まだまだなんにも
していないnanaなのですが。
毎年衣替えの時期を過ぎて、
季節外れの服がクローゼットにしばらく鎮座し、
着たい服をしまってある、ロフトから引っ張り出しております。
今年こそはそんなことにならぬよう
いいタイミングで、
きれいな状態にして次のシーズンまで
保管しようと決意をしております

パパさん
パパさん

その決意毎年聞いてる気がするけど~

で、今年はいつのご予定?

言うといてもらわんと、ロフトに上げ下げする作業は

わ・た・し・ですから!!

nana
nana

はいはい、今回もお願いしますね~

ってことで、
お天気や気温の予想などの情報を調べつつ、
今年の衣替えベストタイミング調べてみまーす

そもそも秋の衣替えっていつするもの?

学生服や企業の制服などは強制的に時期が決まってるところも多く
概ね10月1日からで、2週間から、1ヶ月間の移行期間が設けられてるみたい。
nana家の息子(お兄)は私立の高校生ですが、まさしく10/1~冬服で通学しております。

秋の衣替えのタイミングと方法

いろいろな情報サイトを閲覧してみましたが、
ウェザーニュースでは最低気温が18℃を目安に衣替え前線を発信していますね。
最高気温が15~20℃のころに秋用の衣替えをするといいみたい。
15℃を下がり始めたら冬物が必要との事。

<衣替えの方法>
 ・要不要の選定


 ・しまい洗い(必ずしっかり洗ってからしまう)

  一度着用しただけでも汗やほこりが付着しているので、
  そのまま収納するとカビや虫が( ゚Д゚)
  必ず一度洗濯しそでを通していない状態でしまいましょう。


 ・クリーニングに出すものの仕分け
  クリーニング店によっては、曜日ごとに
  格安のお値段になるときもあるので、
  事前に調べて持ち込む日を予定しておくのもいいですね


 ・収納場所の掃除
  クローゼットの中やタンスの引出など、コロコロや掃除機
  拭き掃除などをして服の入れ替えを

美原のクリーニング屋さん比較 

店舗名定休日営業
時間
サービス
デイ
会員
割引
年会費ポイント
カード
即日
仕上
ルビーオークワ店10:00~14:00
15:00~19:00
DMかアプリ配信の特定日に得する日あり10%300円スタンプカードあり×
フタバ
クリーニング ビバホーム店
年中無休10:00~
20:00
メールでクーポン
の配信あり
不明330円×
中村クリーニング本店日祝7:00~
7:00
不明不明不明不明不明
nanaの家から近いところを挙げております。美原区内で記載が漏れてしまっているところありましたらすみません。

今年のタイミングは?

まだまだ、最高気温が下がらない大阪ですが、
朝晩は涼しいので、羽織るものを多めにして日頃着用する機会が少ないものは
お天気がいい時にしまい洗いをしていくのがいいですよね。
でも急に着る予定が入るかもしれないので、週間天気予報と、月間天気を
ウェザーニュース・ヤフー天気 の予報で比較、
いいところを見定めてみたいところです。まづは週間予報の比較をしてみます

ウェザーニュース最低気温ヤフー天気最低気温
10/15(金)晴れ17℃晴れ16℃
10/16(土)曇りのち雨18℃曇り時々晴れ16℃
10/17(日)曇り時々雨11℃曇りのち雨11℃
10/18(月)曇り9℃晴れのち曇り11℃
10/19(火)曇り時々雨13℃曇りのち晴れ11℃
10/20(水)曇り11℃曇り12℃
10/21(木)曇り10℃曇りのち晴れ12℃
10/22(金)曇りのち雨11℃曇りのち晴れ12℃
10/23(土)曇り11℃晴れのち曇り12℃
天気予報の比較ですがあくまでも10/13日時点での比較なので、今後変わることが予測されます。
各予報や当日のお天気によって変更していくのが望ましいと思われます。

あれ?このかんじだとこの週末お天気崩れて
そのまま気温も下がっていきそうな勢いということは



出遅れちゃったなぁ
きちんと洗濯してしっかり乾かしてから、
収納しないと来年もいい状態ではないかも?

今年もロフトから引っ張り出してくる羽目になりそう。
でも、引っ張り出してきても

効率よく夏服の洗濯が終わったものから
なおしていくことにしようかしら?

パパさん
パパさん

もっと早くから調べておくべきやったな

ま、毎年のことやけど(笑)

nana
nana

さーせんっ

着られなくなったり、不要になった服の処分はどうする?

  • フリマサイトで売る
  • リメイクする
  • 掃除に使用する
  • 知人に譲る
  • ゴミとして処分する

フリマサイトにだす?それともリメイクする?

状態のいいものや、綺麗なものなどは
フリマアプリで1点づつ販売してもよさそうですが、
枚数があるなら、決めたサイズの箱に

何点か一緒にしての販売もいいかもしれません。


子供服は出品するといい感じで、

すぐに購入してもらえることが多いので、
サイトを利用するのがおすすめですね。  


ただし出品する時期を見極めて出すのがポイント!!
見誤るとずっと出品しっぱなしで、忘れ去られちゃいます。

”梱包して発送して”ってのが面倒ってこともあったり。
(案外そんなに面倒ではないんですが、
ものによって高く売れたり、
値下げ交渉をお受けして、

え?これだけ?ってこともあります。)

思い出のあるものや、とても気に入って購入したもの等は
リメイクに挑戦してみては?
nanaはリメイクに挑戦しようと毎年とっておいた古着が
何点もロフトでお休みしています。
今年は、ホームソーイングの通信講座も始めたことだし、
今年こそロフトでお休み中の
素材たちと向き合っていこうと思います!(^^)!

ということで、せっかくやる気になって調べてみたものの、
思いつく時期が遅かったようです。(笑)
でも、雨の日を避けてぼちぼちと
今年も少しづづ衣替えを実行していきます。
この週末には秋服を少しだけ出しといて、
夏服を少しづづ多めに洗濯して、
収納準備をしていきます

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!