記事内に広告が含まれています。

5時退社5時45分夕飯!

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

昨日の夕飯の
画像撮るの忘れた
nanaです、、、
(´;ω;`)

昨日も息子は
夕飯作るのを
楽しんでくれてました
といっても、
昨日はすでに
親子丼の下味を
つけてジップロックに
入れてあったので
鍋に移して
加熱して味整えて
卵でとじるだけ
簡単らくちん時短!!
そして冷凍のかき揚げを
揚げて、うどんの上に
ダイブ!!(^▽^)
で出来上がり!!

 

作ろうと思っていた
副菜ですが、、、
結局なくてもいいか?の
感じで作りませんでした
(o^―^o)

親子丼に限らず
まとめ買いをする
我が家では
下味付けて
解凍後にすぐ
使えるようにして
冷凍庫や
冷蔵庫に入れてます
(肉だけでなくお野菜も)


こないだの
業務スーパーで
買ってきた鶏もも肉
2キロの内訳は↓
・唐揚げ用
  もも肉3枚ぐらいを
  切り分けて
  唐揚げの下味をつけて
  ジップロックに入れて冷凍へ
・チキンステーキもしくはカツ用
  皮目にフォークで何か所か
  穴開けて塩コショウして
  1枚づつラップに包み
  ジップロックへ入れて冷凍へ
・親子丼用
  玉ねぎスライスと細切れにした
  もも肉とめんつゆと酒・砂糖を
  ジップロックに入れて冷凍へ

2キロ購入しても
3人でどう使って消費するか?
ってのがなかなかで
今回はこんな感じで
切り分けて保存してるけど


後思いつくものとしては
チキンライスに使う時用に
こま切れで冷凍とか
こま切れにしておくとなかなか
便利なんですよ
グラタン、パスタ、親子丼
お味噌汁にも入れられます

唐揚げするぐらいの大きさに切って
白ネギと交互にくしに刺して
ねぎまのようにして
下味付けて冷凍したりもしますよ
(これ結構おすすめ、、
解凍せずにそのままフライパンに
投入し火が通ったら
追いたれしてからませたら
焼き鳥 ねぎまの出来上がり)

チキンステーキの
大きさにしておけば
チキンカツにも出来るし
ステーキにもなるし
解凍後に
小さくも切れるから
使いまわしもきくし

5時に会社を出て
10分後には帰宅
それから冷蔵庫開けて
何しようかな?
と考えてると
5時45分に夕飯
食べるというわけには
いかないけど
事前に下ごしらえ
してれば何とかできます
( ´艸`)

 


息子は昨年受験生で
部活引退してからは
塾が毎日あって
夕飯が気づけば
毎日18時前になってたけど
本来nanaが作ってた時は
19時夕飯の
状態だったんだけどね~

帰宅してから
すこ~しゆっくりしたいじゃない

はぁ今日の夕飯は丼以外で
考えて 

牛こま切れと野菜の焼肉風炒め
白菜とツナの煮びたし
豆腐とわかめのお味噌汁
もち麦ごはん
となりました

 

今日は息子は友達との
ゲームが忙しかったようなので
気楽にnanaが作りました
( ´艸`)
このまま二日坊主になりませんように


  

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!