記事内に広告が含まれています。

我が家の外壁事情

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
16
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

車の納車がもうそろそろだと
ワクワクソワソワとしながら
待ちに待っていた4/9仕事帰り
帰宅するとポストではなく
玄関のドアに名刺が刺してある

ドアを開くと落ちるようにしてあって、、、、
名刺に目をやると
10年近く前に太陽光発電のパネル設置を
お願いした会社の名刺だった。
名刺には
「メンテナンスにお伺いしました。
ご都合のいいお日にちを
お知らせください」と書いてある

あれ?確かその時の担当者と
ちがうな、、、
そうだ!以前なんかのことで尋ねたくて
担当者の携帯電話に掛けると
「申し訳ありません、退職いたしましたので
直接会社にご連絡いただいてお尋ねくださいますか?」
と言われたのを思い出した。。。
なんでやめたんかな?
確か子供さんもまだ小さくて2人いたよな~
なんて思ってたのを思い出した。
そっか、担当者この人になったんやな。。

まぁ、担当者が変わるのは珍しくない話なので
新しい担当者になった人に連絡をしてみよう

太陽光パネルの設置をしてもらった会社に
名刺を持ちつつ電話してみたら
担当者は外出中とのことで
その後折り返し電話があり
訪問してもらうことになってんけど。。。

訪問してくれて話をしていく中で
外壁のクラック(外壁のヒビ)
コーキング部分の剥がれ等の
指摘もあり
太陽光パネルの点検をする際に足場を組むので
その時に外壁工事も一緒にするのであれば
足場の料金が一度で済みますという営業も兼ねていた。。。

外壁工事、、、
この家に越してきて20年
10年保証がついている我が家でしたが
近隣の住宅に雨漏りが立て続けにおこり
住宅販売会社はすでに倒産していたので
販売会社の保証はなく
雨漏りしたほとんどのお宅は
10年保証を使い雨漏りの補修を行うことになり
補修を行っていたリフォーム会社から
「雨漏りが見つかって施工するとなれば、免責分のお金はかかりますが、
雨漏りが見つからなければ、全額持ち出しになります。
一度外壁をはがしてみて、雨漏りしていないか確認しますか?
雨漏りしていれば補修するのに10年点検は使えます。
ただ、10年過ぎてから雨漏りが見つかっても
持ち出しになりますが、どうされますか?」
と言われて、あまりにも立て続けに聞く雨漏りの声に持ち出しになっても
確認しておいた方がいいか?
ということで
外壁をはがしてもらったら、、、
ものの見事に外した外壁のところが
腐りかけていて、、、

外壁をやり直してもらった
それが多分12年ぐらい前かな~
私の父を我が家に引き取って同居する
前日に工事が終わったので
多分そのぐらい前に外壁工事をしてんよね。

太陽光パネルを設置してくれた会社は
リフォーム会社でもある。
なので外壁工事の営業もかねての
パネルのメンテナンスの連絡だったんだろうな。。。

とおもったら、、、

なんだかこのままどこにも聞かずに、他の見積もりも相場も見ずに
工事するのはどうだろう?、って
外壁工事っていくらするんよ、、、
12年前とは金額も確実に跳ね上がってるやん。。
この物価高、、、
そのうえ、我が家、、、
年明け早々キッチンのIH調理器が壊れ
(こちらも15年は使ってたはず)入れ替えして
息子の専門学校の入学に伴い入学金と
初年度の学費全額納めて・・・
想定外で車買うことになり、、、
ちょいちょい、、、
そんなめちゃくちゃに
諭吉さんに羽生えていってますやん
最近諭吉さん手元にゆっくりいてくれてへんのに~

外壁工事の相場っていくらなん?
って思って、
やってしまったよ~
GoogleさんAIさん
私が 堺市 外壁工事
とかで検索するもんだから
私のSNSやGoogle検索の画面には
外壁工事の見積もりは!!
みたいな広告が沢山出てくるように、、、

ここでクリックしなければいいのに、
相場ってわかるんか?
と電話番号まで入れてしまったから
さぁたいへん。。。

そう、このくだりありましたよね、、、
学習しない人です。。。
そう、車の下取りで懲りたはずなのに、ポチッとそして、電話番号迄入力してしまった。
ジャンジャン電話にショートメールが
鬼のように連絡がくるくる。。。
外壁工事の見積もりにお伺いしますの連絡が
びっくりするほど。。。

そのたびにすみません、
もう決めたので、、、と断って
結局はたまたまセールスで回ってきていた
他のリフォーム会社(外壁塗装専門業者)に
見積もりを出してみた。。

勿論その外壁塗装専門の業者さんには悪いが
最初から経緯は話させてもらった。

太陽光パネルの点検の事もあるので
基本同じ業者で頼もうと思っていること
それでも、こんなメリットがありますという提案が
あるなら考えたいので見積もりをお願いできないか?
と話してみたら、快く見積もりさせてください
とのことだったので見積もりをおねがいした。

最終的には太陽光パネルを点検してもらう業者さんに
お願いすることになったのだけれど
かなり魅力的な見積もりではあった。
外壁塗装の職人さんばかりが集まって
会社を立ち上げたらしく、まだ数年だけど
ココが正念場、是非とも宣伝もかねて
請け負わせてほしい!!と
心意気も金額もかなり抑えた状態でもってきてくれた

ただ、、、ごめんなさい
最初に見積もりお願いしてた時に話してた通り
出してもらった見積もりは
太陽光パネルのメンテの会社にも提示させてもらって
どうするか考えたいと伝えていたので
かなり魅力的だけど、
「このまま保留にしてもらっていいですか?」
と伝えると
「いったん契約してもらって太陽光パネルのメンテの
会社にするというのであればクーリングオフを使って契約解除してもらえれば」
ということで、、、

そりゃそうだよね、
営業だもの契約して帰らないといけないよね、、、
クーリングオフの期間に契約解除、、、
なかなか難しかった場合どうする???
ということになり
結局はその一度契約してというのがネックになって
契約せずにお時間とって見積もりもしてもらったのに
すみませんとお断りさせていただいた。。。
受け答えもとても好青年で
感じのいいひとだったな、、
それに同じ住宅の中で施工しているとのことだったので
そちらも見に行かせていただいて
お住まいの方にもお話聞いて
なかなかの高評価で
ほんま魅力的やってんけど、、

最終的にはその契約の状態が解約する場合
出来るかどうか不安だったこと
そして何より、太陽光パネルのメンテナンスと一緒に
してもらうことがあったし、
もし太陽光パネルと違う会社で施工した場合に
太陽光パネルに不具合があった時、
もしくは外壁塗装に不具合が起きた時
「いやそれは○○施工時の事なのでそちらの業者に言ってください」
と言われてしまったら。。。。

その不安はどうしてもぬぐい切れず
太陽光パネルのメンテナンス業者さんに
外壁塗装お願いすることになった。

そこからが大変。。
外壁塗装のローンも組まなあかんやん。。
通る?とか思いつつ。。。

それと、、、
外壁の色よどうする?
パパさんは今のと変わらん色でええんちゃう?
っていうし、、どうしよかな?
なんかな~気分変えたいやん。。
色変えよ~!!っていうたら
「俺しらんで、、センスいるやろ?」
って言われて~
nana張り切って
よっしゃ、私の自由でええんやな!!
となりまして~
外壁塗装の風水とかいろんなことを
ネット調べたり
自分の好きな色との兼ね合いとか
考えましたよ~

塗装担当者の方とも
ここはこうしたいとか
ラインしつつ画像共有したりで
パパさんに相談しても
好きにしていいよ!!
の返答しか返ってこないので


プロの目と私の思いとで
話し合いしながら、素人の私は
ここをこうしたいと思っても
外壁材の都合で無理だったり
いろんなことを妥協したり
わがまま言ったり!!

5/24~近所へのご挨拶も含めて
施行開始しまして、、
5/28~施行開始(洗浄含め)
ベランダの防水工事
太陽光パネルの点検
外壁塗装工事
リタッチ含め
外構洗浄が最終工程
6/17に施工完了いたしました。

以前の外壁がこちら↓

今回の外壁はこちら↓

かなり明るくなったと思います。
今回の外壁塗装するにあたり

センスがあるかどうかは別として
外壁は大体10年ぐらいのスパンで
塗り替えた方が良いらしい、、
10年後、、、する財力はあるだろうか?
そこが気になるところだけど
とても気に入っている

かなりこだわったし、
塗装の担当者とも
ここは違う
ここはこうって何度も
ラインでやり取りして
今時やり取りラインなのね~

と、こうしてnana家は
支払が毎月増えていくという負のループに
ならないよう、風水的にはもっと金銭面潤うように
外壁も考えたかったのだけど

あまり風水風水と思うとなかなか、自分のこれ!
といったものにはならないので、
基本は私の好きを基準に決めて、
施工会社さんにお願いしました

何かと物入りになってる我が家ですが、
なんとか暮らしてます。

もう、ポチッとしてしまうのは辞めないとね
いまだに電話かかってきたりするからね〜

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
16
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!