記事内に広告が含まれています。

犬との付き合い方を考える

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
22
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

今年のお正月は特段なんの予定もなく
パパさんのお兄ちゃんのところや
友人のところへ年始の挨拶に行った程度で

家からすぐ近くの神社にはつもうでに
アスラン連れて親子で行ってきました。

年明けてびっくりするほどではないけど
アスランがかなりなじんできたかな~
と思うことが増えてきた。

こたつの中を自分の陣地としているのは
変わらないんだけど
息子がこたつにはいると
ちょいちょいちょっかいを出してくるらしい
嚙み合わせのせいだと思うけど
アスランに噛まれてもそれほど痛くない


nana小さいころから犬と生活していて
幼少期から数えると
ミックス(ゴロー♂)→ミックス(ケン♂)→ミックス(クロ♂)→
トイプードル(カキ♂)→マルチーズ(ロイド♂)
→ダックス(グレミー♂)→ダックス(イザーク♂)→
ダックス(ニコル♂)→ダックス(アスラン♂)
という具合で男の子しかお迎えしてないんだけど、
ミックスの子には私は噛まれた覚えはないねんけど、
nanaの父は嚙まれてたな、、、
(どちらかをかわいがってて、その間に入ってきてけんかになり
仲裁に入った父が嚙まれるというもらい事故的な役割の父。。。)

トイプーのカキちゃんに嚙まれた記憶がないけど
マルチーズのロイドにはしょっちゅう嚙まれてたな
ロイドは父の友人のところにいた子だけど
nana父の友人が急逝し、足が悪いおば様一人では
世話ができないということでnana母の隣の家に住んでいた
nana母の姉の家に引き取った子。
家族が何度か変わったからなのか?
「バイバイ」って言葉が大嫌いで
「バイバイ」とうっかり言うとズボンの端と
身をちびっと嚙まれて青たんになる嫌な感じの痛さ。。。

カキ

グレミーは比較的おとなしいけど
どうしても我慢できないことは
歯茎を見せて「ゔ~」とうなって見せる子だったけど
若いころはそれでも制止ができてたんだけど
老犬と呼ばれる頃になると
それも効かなくなり嫌なことをされると
嚙まれることもあった、、
めちゃくちゃ痛かったな~
(メンタル的にもいたかったのかも?)

グレミー

イザークにはもう何回嚙まれたか?
数えきれんぐらい嚙まれたな~
シャンプーしてるときは仕方なくなのか?
肛門腺絞ってるときでも嚙まへんのに
タオルドライするときや
ドライヤーは本気で嚙みにきてたもんな~

イザーク

毎回穴が開いて血だらけになりながら
乾かしてた~。。。
だからイザークのトリミングは
足裏・お尻廻り・おなかのバリカンと
爪切り、肛門腺絞ってからのシャンプーと
ドライヤーで終了。。。カットなしやったな~
うちに来るまでに育ってきた環境が違うし、
今から矯正できるんやろか?と
何のしつけもせずに過ごしたイザーク、
ちゃんと一緒に勉強すればよかったな。。。
イザーク来てからは
見るもの動くものに吠え散らかすから
ドッグカフェやオフ会とかも参加するのが減って
グレミーだけの時には
いろんなところへ連れて出かけてたけど
子供ができたのと同時期過ぎて
イザークのことはグレミーに全てお任せしちゃってた。
グレミーはなんでも頼りになる子だったもんな~

おかげでこれと言ってイザークには
トイレトレーニングしなくても
グレミーが教えたようなもんやった

イザークは胆泥症で胆嚢全摘出してその後
2年ほどしてお昼寝中に
寝たままお空へと旅立ってしまった。
nanaもパパさんに心の準備なんてものは
全くさせてくれずに、、、

その後グレミーは本来ののんびり生活を
過ごし、シニア期も穏やかに過ごす中で
かなり老いを感じながらも
このまま穏やかに過ごしてほしいと
思ってたけど、もうそろそろ
お迎えが近づいてきてるのが目に見えて
わかるようになり、ちゃんと
家族に心の準備までさせてくれた。
準備はさてくれたとはいえ
いなくなってからのさみしさは
準備できなかったけどね。。。

実際、行くまでは、しつけ教室と聞くと
犬に勉強してもらうような気がしてた。
グレミーとしつけ教室に通いだして思ったこと
犬だけが勉強するわけではない
飼い主が勉強するんだよね。。。

飼い主がする行動、言動を
犬はしっかり見てる
そして飼い主をしつけてる場合もあったりする
そう、自分がどう動けば飼い主がどうするか?
それを覚えて飼い主を思い通りに
動かしてる場合もある

グレミーとしつけ教室に通っていて
わかった気になってたけど
違う、違うねん、その子によって
考えてることや見てるもの
嫌なことも好きなことも千差万別で
違うねん。。。

イザークとニコルのしつけ教室に行かなかった理由
特にこれと言っていかなかった理由はないけど
しいて言うなら、時間を作れへんかった。
きっと作ろうと思えば作れたのに
作ろうとせずに忙殺されてしもてた

だからいまはアスランとのことが知りたい
アスランがnanaやパパさんを
観察して動いてるなら
私達もプロの目でも見てもらいつつ
アスランが思ってることが知りたい

最近ドッグシグナルという
NHKでやっているアニメを見ている
きっと犬と生活したことがある人が
書いているんだろうな~
と思えるから、すっと
入ってくる内容で、
犬と生活している人には
見てもらいたいと思える内容です。

Amazonプライムでも見れるらしい
もともとアマプラに入ってる人は
是非是非時間を作ってみてほしい

Bitly



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
22
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!