記事内に広告が含まれています。

盆休みおわっちゃたな

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
14
+1
0
+1
0
+1
0
+1
1

台風7号が過ぎ去り
お盆休みが終わって昨日から
仕事が始まってる
nana家です
台風の被害に合われた方、
昨日の大雨で予定が狂ってしまった方
日常が早く戻りますように

8/14はnanaの父のお誕生日でした
盆休みの初日8/11はお墓参りに
行ってきました


昭和19年生まれの父が生きていたら
79歳のお誕生日だったんだな~
亡くなって5年7ヶ月経ちます。
商売を営む家の5人兄弟(4番目)で次男に生まれ
お坊ちゃん育ちで
何にも家の用事を手伝うことのない人
そしてその日の機嫌で
言うことの変わる人

着物は着てませんが飲んだくれの親父です


そして
「俺は犬が好きじゃない」
と言いつつも
私が拾ったり、貰ったりしてくる犬たちを
なんだかんだぶつぶつ言いながらも
散歩に連れて行ったり
私の目を盗んで
人間の食べるものを与えては
自分になつくようにして
可愛がってたくせに
「俺は好きじゃない」という
あまのじゃくな人

理不尽な怒られ方もしたし
手も上げられたけど
それなりに可愛げのある人で
少年がそのまま大人になったような人で
なんだか憎めない人だったな

晩年は憎めない性格は
憎たらしくなって、
よく怒ったけど、なくなる前日に
入所していた施設に行ったときには
「お~nana来てくれたんか、
お前が来ると辺りが明るくなるねん
いつもありがとうな~」って
言ってくれたこと
それだけですべて怒ってたことも
帳消しにして空に逝ってしまいましたね

今年の盆は
ニコルの初盆でした
そして、今日は6度目の月命日です。
ニコル、グレミー、イザークたちと一緒に
nanaの両親、パパさんのお父さん、
みんなで一緒に来てたのかな?

nanaの両親とパパのお父さんは
nana夫婦には兄弟もいるので
そっちに行ってたかも?しれないけど

わんこーズは来てくれてたかな?
なんだかこの盆はニコルのことを
感じる盆休みだった。

今年の夏は今までの夏よりさらに暑くて
ニコルがいたら散歩する時間帯
考えるの大変やったやろうな~とか
まだまだ心をオープンにしない
アスランを前に、ニコルがどれだけ
フルオープンで接してくれてたんだろ?と
感心したり、それに答えられてたんやろか?
と切なくなったり
全身全霊で私たち家族に
幸せをくれてたニコル
我が家に来るまでは
大事にされてきてたのかな?とか、、、

お迎えして数日後のニコルの様子がこちら

いろいろ考えて切なくなってたら
たまたまツイッターのフォロワーさんが
「思い出すときはそばにいてるんだよ」
とつぶやいてるのを見て
ニコルもアスランのこと心配で
来てくれてたんかな~って思ったよ。

ニコルがそう思ってきてたかどうかは
こっちの思い込みがかなり
左右するところやけども、、、

アスランはといえば。。。

テントの中かサークルの中で
過ごすのが一番落ち着くと見えて
ご飯もテントの中かサークルの中なら
食べるように、、

野菜は嫌いと見えて、フリーズドライの野菜を
取り除き、シュプレモ以外のラムのフードを
混ぜてあげると
ようやく食べてくるようになりました。

今までダックスと暮らすのは
4犬目になるんだけど
これほど食に興味を示してくれない子は居なくて

みんなガツガツしてくれてたから
何かを教えることも楽な子たちばかりだったから
アスランには手を焼いてます
薬飲ませるのも、てこずりそうだな。。。

あとはパパさんとの関係を
どうやって構築していくか?
知らんぷりして、放置しておくのがいいのか?
(時間が解決する?)
そういう感じでもないしな~

もちろんアスランの状態を
観察しながらだけど
頼れるところには頼った方がいいのかな?
行動療法とか、行動心理とかね~
何か習慣めいたものないかな?
こうすると落ち着くみたいなね

ニコルの時にも
ニコルの気持ちが知りたいし
もっと気持ちが通じるようになればと
思って、グレミーの時にお世話になった
しつけ教室の先生に連絡を取り
しつけ教室に参加しようとしていた時に
病気がわかり、体調が優先として
しつけ教室へ参加することは
見送っててんよな~

しつけ教室にもいろいろあって
先生との相性もあるし
私と先生の相性以上に
アスランと先生との相性もある。

ゆっくり時間をかけて
これからのアスランの犬性が
よりストレスを少なくして
私たちと楽しく過ごしていける物に
できるかが課題やな~

アスランが家族との関係性を
こじらせる前に動き出さんとあかんかな。。。
ひとまず、昨日ジルケーンの
サプリは届いたので
昨日の夜ごはんから
飲ませてます。
勿論二日ではまだ目立った
変化は見えないけど
効果的には
ジルケーンとトレーニングを
並行するほうがいい効果が得られるとか。。。

ニコルの分離不安を
取り除いてあげられなかっただけに
アスランには少しでも
ストレス緩和出来たらいいな~って

アスランの保険の加入も
今資料請求してて
どれにしようか悩むところだし
考えることが多すぎて
正直どこから手を付けたらいいやら?

盆休みにしようとしてたけど
全部決めきれずに盆休み終了

おいおいやっていこ!!
毎日少しづつお散歩も開始してるし
色んな事今までにしてこなかったこと
沢山経験して
そのアスランを見て
出来ることを少しずつ増やそう!!

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
14
+1
0
+1
0
+1
0
+1
1

コメント

error: Content is protected !!