記事内に広告が含まれています。

9月の食費集計結果でました

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

昨日の夜は少しムシムシしていましたが
夜中に雨が降り
朝は昨日の暑さとは一転
肌寒くて
少し雨が残っていましたが
Nicoleは朝から玄関の
たたきの前で待ってるから

お散歩ですかい
はいはい、、路面濡れてますけどね~

って言いながら外に出ると
雨は上がってるものの
やはり路面がぬれてる
そんなつもりじゃなかったんだよと
このお顔。。。。。

何か言いたげやけど
家出たんやしお散歩行くよ~

早いもので
今年ももう10月になってしまいました
残りあと90日ありません、、、

そしてとうとう10月
値上ラッシュ。。
電気代も上がるとな。。。

毎月の食費の統計出して
これからのために
節約できるところを
考えていこうとしているところへ。。
きついっす。。

でもでも、我が家のどこを
節約していくことができるのか
をわかるための
食費統計なんで
気にせず9月分もアップしていきまっせ


9月の大阪府堺市
息子17歳(高2)と
50歳同じ年夫婦の
3人家族の
食費の合計は・・・・

じゃ

じゃ~ン

合計 63,680円 

大まかな内訳は
食材費 ¥49,242
米・調味料費 ¥3,750
菓子類費 ¥9,909

という結果になりました
親子3人
1人1食当たりの金額は235円

2月 ¥58,311  1食 @¥231
3月 ¥92,780  1食 @¥332
4月 ¥83,999  1食 @¥311
5月 ¥90,303  1食 @¥372
6月 ¥80,966  1食 @¥299
7月 ¥94,627  1食 @¥339
8月 ¥110,949  1食 @¥397
9月 ¥63,680  1食 @¥235

1食当たりの単価で考えると
2月の食費と
かわらんぐらい。。

9月はパパさんの
お誕生日もあってんけど
外食せずに
お家でお祝いしたのも
節約になったし

もっと言えば
御菓子類買う量が少し減ってんな
nanaもパパさんも
ダイエットせなあかんのに
ついつい食べてしまう。。
買うてあるからやん・・


そういうことです

なので
気持ちお菓子類買うのを控えました。
そして、テイクアウトの
金額を抑えられたこと

いつも日曜日に
スーパー2店舗ぐらい
(業務スーパーと
万代が多いかなぁ)
回って1週間のお買い物をするんやけど

買い物に行くのは日曜の
お昼前やから
昼ご飯を
スーパーのお弁当や
お惣菜を買って
日曜の昼ご飯にしてたんよね

それを家で作るようにしたら
やっぱり食費は
下がったよ~

でもさ、買い物帰りに
ダッシュで昼ご飯作るの
めんどくさいから
ついついお弁当やお惣菜
買うて帰ろって
なってしまうんよ~

けど最近は
パパさんがちょっとしたものなら
作ってくれるようになったから
昼ご飯作っといてもらって


その間に買うてきたもん
片づけして
大量買いしてるもんとかは
下ごしらえして
冷凍したり


なんかええ感じの
時間の使い方ができるように
なってきてるな~

買い物は夫婦で一緒に行くけど
片付けとそのあとの
ご飯も私一人で
準備せなあかんかったら
もうやってられへんわ~

ってなるとこやけど
買い物行ったときに
昼これしよ!とか
考えてくれるように
なったんは
ほんまありがたい!!

10月から値上げやし
調味料やお米も
出来るだけ
買うといたほうがええか?


とかも思たけど
買いだめしたら
めっちゃ奥の方にしまいこんで
賞味期限キレて
無駄にするという結果が
待ってそうやったから
買いだめするんはやめといた

10月もこの調子で
少しずつでも
節約出来たらええな~
と思います~

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!