記事内に広告が含まれています。

犬も健康診断に行かないとね!!

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

人間も40歳過ぎたら
年に一回は健康診断!!
って言うてるし
Nicoleも推定年齢13歳
(人間年齢でいうたら
68歳ぐらいらしい
( ゚Д゚)
健康診断しとかんとあかん!
とは思いつつも

かかりつけの動物病院では
健康診断パックとかっていう
のも聞かへんし、、、
(多分聞けば諸々の採血とか
はしてくれると思うんだけど)

こないだ受けた
ペットセーバープログラム
の講義でも
かかりつけ医は
1か所だけでなく
2か所は!!

言うてはったしな~
(休診日で対応して
もらえへんことも想定して)

ということで
以前から気になっていた

東区にある病院へ
健康診断がてら
連れて行ってみた

ご近所さんから
聞いて前々から
気になってた病院

日祝も診療されてて
火曜日のみ休診で
夜間救急として

21時から23時も
電話をしてから
救急の対応の
診察をしてくれる

ちょうど今年で
オープン5年を
迎えられたそうです

すこし駐車場が狭くて
入りずらいよな?
と思ってたけど
第2第3駐車場とあり
病院前の駐車場と
合わせて8台は
あるんやって

今までは
ずっとグレミーとイザークが
お世話になっていた病院一択
やったけど
ペットセーバープログラムを
受講して、
思ったのが、
休診日に
万が一ってなったら?

頼れる先生が
もう一人ほしい、、、

そして最低限
基本情報を
知っててもらってたら
助けられる確率も
増えるんちゃうかな?と、、、

もちろん今までお世話に
なっている先生は丁寧に
診察してくれるし
他院への紹介も
申送りもしっかりしてくれる
頼れる先生。
病院の電話が
留守電になっていても
メッセージを入れておけば
折り返しかけてきてくれる。

ただ、、、
急に起こる万が一の時、、、
休診日にすぐに受け入れ態勢を
取れるとは
限らへんし、、、

ということで
新しい病院開拓するために

健康診断を実施しているよ

ってご近所さんからの情報をもとに
行ってきました。

家からは
車で20分もかからない病院

月曜日に電話して
どうやって受診すればいいのか
電話で問合せしてみた。

nana「初めて受診したのですがどうすればいいですか?」

受付の方「どうされましたか?」

nana「健康診断を受けたいのですが」

受付の方「急病、急患というわけではありませんか?」

nana「はい」

受付の方「では、ご予約取らせていただいて
 初めての方は問診ご記入いただきますので、
 ご予約時間より少し前にお越しください」

nana「健康診断には種類がありますか?」

受付の方「2種類ありまして、
ライトコーススタンダードコースがあります。
シニアのワンちゃんですと
項目の多いスタンダードコースがおすすめですが、
ご来院いただいてから
お決めになっていただいて大丈夫ですよ」

と優しく丁寧に対応してくれて
何点か質問したけど
それにもちゃんと丁寧に
答えてくれはった。

病院の顔の受付さん
私も数年前までは
人間の内科の受付をしてたので
電話での対応や
受付での対応で
色々と感じることがあります
( ´艸`)
(私はどう思われてたやら?)

そんなこんなで
昨日が予約日やったから
行ってきた。

6時からの診察予約やったから
5時半過ぎには着くように
行ったんやけど
駐車場が満車。。。

8台すべてが埋まってる、、

近くのコンビニの駐車場に
車を停車して
問合せの電話を
かけてみたら、車で来られてる患者さんの
精算時にどこが空くか確認して
折り返し電話してくれることに

無事に予約時間にも間に合い
問診記入

人間の問診と
同じような問診で

診察に呼ばれて診察に入ると

めちゃ美人の女医さん
ちなみに
ここの病院は先生が2人
(院長先生は男の人です)

診察室にはいって

体重計りましょう~と

5.3㎏でした~

4年前の8月に
nana家に来た頃は
8.74㎏だったNicoleさん

女医さん「今日は健康診断ということですね~
ダイエットしたんですね~
いいですね~」

とお褒めの言葉をいただき

触診してもらい

女医さん「何か気になるところは
ありますか?どちらのコースに
されますか?」と聞かれて、

nana「スタンダードコースと目の検査もお願いしたいです。
最近白内障も進んでる気がして」
とお話しすると

女医さん「オプションの目の検査もさせていただいて
確認してみますね」とのこと


女医さん「心臓の音はいいですよ」と

ホッとしたのもつかの間

女医さん「じゃ、少しお預かりしますね~」

と、、、

「へ?」

あ~採血とかレントゲンとか
あるからお別れなのね~

見えないところで
検査されるのは
私としては不安でしたが、
先生のにこやかな笑顔に

nana「お願いします」と

それから待つこと
30分ちょっと

外で待ってると
待合にいた方が

「呼ばれてますよ」と
声をかけてくださって

診察室の中に入ると
おとなしめの
Nicoleが
( ´艸`)

女医さん「まずはフィラリア検査の結果は
陰性なので問題なしですね」

女医さん「お薬の種類の事は
待合でまたお話ししますね
それと、目の事ですが
白内障は今治療が必要と
いうほどではないということと
まだよく見えてますよ。
ですが、涙不足、つまり
ドライアイですね~
今日処方しておくので
1日5~6回点眼して
あげてください」と

おぉっ、、ワンコも
ドライアイというものになるのね、、、

出来るかな~点眼、、、
不安だけど、
やらねば、、、

女医さん「採血の結果は1週間ほどででます。
問題なければ郵送でお送りします。
もし何か問題があれば、ご登録いただいた
お電話に電話しますね」

とのことで、
診察室を後にして

待受けで
フィラリア・ノミマダニの
薬の説明を聞き
(説明って言っても
どの薬のタイプにするか?なんだけど)

かかりつけの先生のところで
いただこうとも思っていたのですが

健康診断とセットにすると
8か月分(5月から12月まで)
の購入すると
10~12%OFF
(種類によって割引率が変わるので)

Nicoleの場合は
12%OFFになりました。

結果が出るまでは
ドキドキ不安もありますが
問題なしと
言ってもらえるのを
祈っております(#^^#)

コースの違いとか
オプション検査とかの
話は結果が出た時に
結果とともに
アップしたいと思いま~す

「母ちゃん昨日から何やら
目がウルルンやねん。

こないだまで
パサパサしとってん
ええ感じやわ」

と点眼もたまに嫌がるけど
昨日の夜から
ちょこちょこさしてます





 

  


この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!