記事内に広告が含まれています。

アスランと家族になるためにVol.1

Nicole&アスラン
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
22
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

10/1 起きると雨が降っている
昨夜は寝る前にパパさん
アスランに
「明日お天気やったら狭山池にお散歩いこか?」
って言うてたな~

nana実は先日からとても気になることがある

アスランの日常の行動の中で
あまりにもクルクルと回ること

パパさんがリビングで
少し動こうとすると
テントから出てきて
くるくる回りながら
ワンとほえたてて、たまに足に歯を当てたりする
尻尾は上向きで
喜んでるようにも見えるが、
威嚇しているようにも見て取れる

それが何を意味しているのか?
どういうシグナルを送っているのか?

私もパパもわからない
日に日にひどくなってる気がする
最近はぐるぐる回りながら近づいて
歯を当てるようになってきたり
吠えることもある

私に対してはそういう行動をすることはない

吠える行動として
何か予想できない物音がしたときや
パパが帰宅するとほぼ毎回吠える

私と息子には吠えたり、吠えなかったり
その時によって違うけど
私と息子に対しては統一性がないが
パパに対しては毎回で
男の人が怖いのかな?
でも息子も男だけど。。。

パパに対するグルグル行動が日に日に
ひどくなってきてるような気がする

そしてお散歩時の行動
不安な音や怖いと思うと
私の周りをぐるぐると回りながら歩く
もしくは私の後ろをジグザグに歩く
そう小さな子供がお母さんの後ろから右に左に
顔を出して前を見るように、、、
不安要素がなければ私の左側を
まっすぐ前を見ながら歩いていて、
不安要素があるとグルグルか
ジグザグな行動に入る。
行動自体で不安がわかりやすい

家の中でも不安な時には
こたつの周りをずっとグルグル
ウロウロ、認知症時の行動のように徘徊していて
人で言うADHD様な多動の行動が見られ

アスランとの接し方をこのまま
これまで通りにしていくのは
よくないような気がすると思い、
先代犬グレミーのしつけの時にお世話になった
笠木恵子先生(マイドッグトレーニングスクール)に
問合せすることにした。

問い合わせをすると
「一度連れておいで、伊丹の愛護センターの
実施日に直接来てくれたらいいよ
お父さんも一緒に来れるなら一緒にきてくれれば」
てことだった

パパさんにも笠木先生の話はしてて
伊丹の愛護センターでの日程も伝えてて
10/1はセンターの教室の日だけど
行こうか?って言わんかったな~
動画とってどういう状況かわかるようにしてから
行こうって前に言うてたから
まだ動画とってへんから行こうと思ってないんかな~
って確認せんかってんけど


雨降りで狭山池にはいかんやろ?
と思ったから
当日起きて雨降ってたし
狭山池にのんびり散歩って感じでもないし

nana
nana

笠木先生とこいかん?

パパさん
パパさん

いこか?で、時間間に合うか?

そう、この話パパさんが起きてきてから
話したもんだからすでに8時半過ぎ、、、

伊丹の愛護センターで教室が始まるのは
10時15分までに着いとかんとあかんねんけど
道のりとしては1時間ほどかかる

9時には出ないと間に合わないな、、、
1時間前に出れば間に合うか?と
安易に思ってた自分に
バカバカと、、、
はい私化粧もしてません。。。

今からダッシュで化粧して
準備します!!
そう、今思えば、
父ちゃん適応能力高い人だったんだよね、、、

私が思う以上にすぐ行動できる人
そして私を受け入れてくれる人じゃないか

私が勝手に空回った忖度していただけ
アスランを迎え入れたこと
アスランと家族になるために
もうええわ
なんて言う人じゃないの
わかってたはずやのに
あまりにもアスランの行動に
ダックス好きなパパさんの
心が痛いのが手に取るように
わかって、、、


アスランが我が家に来て
3か月が経とうとしている
自分を拒否される環境が続くと
パパさんが
「俺もうええわ、アスラン俺の事
嫌いみたいやから、もう知らん」って
言われるのが怖くて、悲しくて
早くパパさんと仲良くなってくれないかと
ひとりヤキモキしていた、、、

トレーナーに頼るのも
納得してもらえてるのか聞くのが怖くて
パパさんから
「先生とこ、いこう」って言ってくれるまで
こっちが言い出したらあかん様な気がして
言い出せなかったけど
雨が降ってくれたことで
自分でもびっくりするぐらい
素直に先生とこに行こうって言えた。

何とか時間にも間に合い
受付してもらいました

今日のブログ
長くなったので
教室での内容は次回に続く~



この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
22
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!