記事内に広告が含まれています。

ゴルゴ13×堺市 さいとう たかを 劇画の世界

みはらいふ
この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

11月3日はゴルゴ13の劇作家
 さいとう たかをさんの
誕生日でもある。
とてもお天気の良かった今日、
nanaとぱぱさんはフェニーチェ堺で
本日から展示の開催が始まった
展示と特別任務を遂行しに
行ってきました。

謎解きMISSION特別任務の指令

謎解きMISSIONは5つ
各スポットで出される謎を解き
回答を導き出す。
謎解きに参加するためには、
どのスポットから始めてもOK
参加する際には各スポットで
配置されているパンフレットと
一緒においてあるキットをゲットしよう
パンフレットにはモデルコース
各スポットの住所も記載されているので
目安にしてもいいかな

nana
nana

どこから回る?
どこから回ってもいいみたい
MISSIONクリアしたら、
南海の堺駅か
南海の堺東の駅前まで
いかなあかんから、
効率よくいくとなると
中央図書館か
百舌鳥古墳群
ビジターセンターの
どっちかからのがいいんじゃ?

パパさん
パパさん

せやな、そしたら中央図書館からいこ

謎解きスポットは全部で5か所

  1. フェニーチェ堺 
    開館時間 9時~22時
  2. さかい利晶の杜
    開館時間 9時~18時
  3. 堺伝統産業会館
    開館時間 10時~17時
  4. 堺市立中央図書館
    開館時間(火~金 10時~20時 土日祝 10時~18時)
  5. 百舌鳥古墳群ビジターセンター
    開館時間 9時~18時
nana
nana

nana達は
4→5→2→3→1
の順で回りました。

パパさん
パパさん

家を出たのが11時頃だったから、
利晶の杜の隣にあるスターバックスで
軽い昼ご飯食べて、休日満喫できたよね

難易度は?

市町村が主催する謎解きやし
そんなに難しいことはないかも?
と思いつつ挑んだ謎解き
テレビの謎解きクイズ
はやってみたことはあっても、
柔らか頭ではないnana
とパパさんなので簡単な謎解き
でありますようにと思ってたら
これ結構難しい、たぶん一人で
チャレンジしてたら
かなりへこむぐらい悩んでたな。
途中あったおじさん、
あっち行ってみたり
こっち行ってみたり、
スポットに出される
お題とヒントの場所を行ったり来たり、
どうしてもわからなかったのか

nana
nana

ここのは結構簡単やん
もうわかっちゃった。
ちょっとどや顔なってるかも(笑)

悩むおじさん
悩むおじさん

わかります?
どういうことなんやろ?

nana
nana

え~っとこれがこうで
こうなるので、当てはめると~
ね、わかります?(ちょっと得意げに)

悩むおじさん
悩むおじさん

あーほんまや
すごいですね~

パパさん
パパさん

nana褒められて上機嫌やな(笑)

スポット5か所の見どころは

フェニーチェ堺

ホールがとても綺麗で、
コンサートなどでも
使用されることも多いです
期間中は館内の
ガレリアで、劇画展示や
コミック本の展示、
ゴルゴ13の作中に
出てきたモデルガンの
展示なども
「ゴルゴ13」
「鬼平犯科帳」
「サバイバル」
「バロム1」
「いてまえ武尊」など、
さいとう たかをさんの
作品や名言など
多数展示されてます

さかい利晶の杜

等身大パネルの横には
モデルガンの展示もあり
持ってみることもできます
ただ、重さは本物に比べたら、
かなり軽いとセンターの方が
おっしゃってました。
それでも、手にしたら
重たかったですけど(笑)
また、利晶の杜には
堺の地層の断面なども
展示されていたり、
昔の市街図の模型なども
あり楽しめました。
今日は茶の湯体験とかは
休止されていましたが、堺市
ゆかりの「千利休」「与謝野晶子」
をテーマにした観光施設です

堺伝統産業会館

会館の名前通り、伝統、匠の技を
体感できる施設になっています。
2階にある堺刃物ミュージアム
「CUT」では刃物が
出来上がるまでの
シャンデリアの展示や
魚の種類によって違う刃物
の展示等、匠の技が展示されてました。
1階には物産品の販売店
堺で作られたいろいろな物が
販売されていました。
今回のMISSION遂行を
早く成し遂げるため、
お買い物は次回に(笑)

堺市立中央図書館

入口からいきなりMISSIONが
掲示されてました
謎解きキットを
まだ手に入れてなかったnana達
2階の受付カウンター
でキットを手に入れて、
MISSIONにとりかかりました。
11/3~11/30までは
さいとう たかを氏から寄贈された
書籍を含むブックフェアも開催中 
原画のコピーも展示しています

百舌鳥古墳群ビジターセンター

センターの近くにはこんなかわいい
ミニチュアの古墳もありました。
センターの中では古墳の
10分程度のミニシアターでは
8K空撮映像で百舌鳥古市古墳群の
大きさなども見られます
展示コーナーでは古墳の大きさや
配置なども見ることができます
可愛い古墳型のラスクやクッキー
古墳グッズも販売されてました。



MISSIONクリアで素敵なオリジナルグッズをゲット

何がもらえるかは参加しての
お楽しみです(笑)
数量が限られているので
是非お早めにご参加を

参加するには?

謎解きキットを手に入れる
ワクワクしながら謎を解く
近くにいる人に声かけても
皆楽しんでるので、やさしく
教えてくれると思います
nanaはゴルゴ13は名前は
知っているものの、
それほど詳しいわけでは
ありませんでしたが、
謎解きに関してはとても楽しく
進めることができました。
びっくりしたことは、小学生くらいの
子供さんも謎解きに参加していたこと
さいとう たかをさんの
作品を知っているのかな?
と思うぐらいの年齢だったけれど、
謎解きには関係ないようです。
さいとう たかをさんが
「鬼平犯科帳」
の劇作家であることを
今回初めて知りました。
そして、今回の謎解きを通して
堺の観光地を少しだけ巡れて
楽しかったです

nana
nana

この謎解き結構難しいとこあったよね
ヒントと照らし合わせていかないと
解けない
nana一人やったら無理やったな

パパさん
パパさん

俺も一人やったら無理やったかな
なかなか頭使ったで
ようさん歩いたし、今日はよく眠れそう

この記事を読んだ感想をぽちっとお願いします
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0
+1
0

コメント

error: Content is protected !!